純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

佐用特産・・・ひまわり油をご存じでしょうか?

2013年03月14日 | 調味料
佐用の特産品である「ひまわり油」を

ご存じだろうか?


ひまわりの種を搾って出来るオイルのことだが

大変ヘルシーな植物性オイルということで評判高い


特徴的には

1.「コレステロール」は ゼロ

2.「オレイン酸」が豊富
オレイン酸は善玉コレステロールはそのままに悪玉コレステロールだけを減らしたり
からだと肌の新陳代謝を高めるとも言われる


3.「ビタミンE」が豊富
ビタミンEは若返り効果・老化防止・血液サラサラなどの効果があるとも言われる


「ひまわり油」は

過度の摂取でガンのリスクを高めるとも言われる「リノール酸」の含有量が多いと

勘違いされている方も多いと思う

私もそうだった

だが

それは以前の話である



現在

佐用の地で栽培されているひまわりは

新品種で「なんこう」という



この「なんこう」はリノール酸が少なく

オレイン酸(含有量80%前後)が大変多い品種なのだ


もこみち君が思いっきりよく使うオリーブオイルも

同程度のオレイン酸を含むが

ビタミンEに限って言えば「なんこう」でつくるひまわり油のほうが

オリーブオイルの約10倍程度多いらしい


オリーブオイルのように香り高くはないのだが

多少ナッツのような香ばしい香りをもつ


味わいはあっさりしていて

香りも料理の邪魔をしない

それゆえ日本料理との相性が良いのも特徴だ


オリーブオイルとは個性は違うのだが

やっぱり「ひまわり油」をもっとメジャーにするには

オリーブオイルと比べた優位性をアピールすべきだよな



ライバルはオリーブオイル!(笑)



この「なんこう」を無農薬で育てて

その種を搾るのだが

1本(280g:1260円)の「ひまわり油」を作るのに

だいたい花80本で16万個の種子を使うそうだ


詳しくは南光ひまわり館のHPへどうぞ!


この添加物一切なしの佐用の「ひまわり油」を当店でも

本日から扱わせていただけることになった


南光ひまわり館のみなさん

本当にありがとうございます m(__)m





また

佐用の醤油蔵のたつ乃屋本店さまの

3年熟成しょうゆを始めとする

本物の醤油も本日同時に入荷してきました


皆さん

よろしくご愛顧ください m(__)m





本日の倉本長治「商いのこころ」


「安ければよいという議論にも

合理性がなければならぬ。

商売が大衆に支持されるのは、

売値の安いという

ことばかりではない。」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の今頃・・・祝辞のプレ... | トップ | マイナス6度・・・寒すぎま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調味料」カテゴリの最新記事