華語り

心に華を!!

Gackt謙信 見参!

2010-08-23 23:04:33 | 道々之記

最近また、元気がなくなることが多くなって、土曜日などは仕事から帰ってくるのに体調がひどく悪くて、よく、車を運転して帰ってこれたと思うような状態でした。
元気だったら行こうと思っていた謙信公祭。土曜日の状態が続いていたら無理かな?と思っていましたが、日曜日には少し元気になって、遠出のドライブも大丈夫そうだったので、上越へ行ってきました。

夕方からのパレードなので、昼過ぎにうちを出発。
駐車場を探すのに少々手間取りましたが、ちょうどよい時間にパレードの行われる場所に到着することができました。

『RETURNER~闇の終焉』の曲が鳴り響き、いよいよGackt謙信登場!?
沿道に歓声が響き渡る。
いつ来るか、と思ってカメラを構えて待っていると、Gackt謙信公、目の前を馬に乗って疾風のごとく走っていってしまわれた。
まさか、それだけ?
「あれで終わりじゃないよね?」周りからも異口同音に声が聞こえます。誰かが警備員の人に聞いたところによると、また戻ってくるとのこと。
しばし、その場で待機。

暑いことは暑かったですが、時折吹く風が涼を運んできてくれました。

米沢の稲富流の鉄砲隊の方々も来て、演武をされたようですが、時間の関係でこちらは割愛しました。(川中島古戦場での演武が思い出されます。)

遠くで御屋形様らしき人の声がする。
「いざ、出陣!」
今度はゆったりとした足取りで歩を進め、御屋形様は目の前を通り過ぎていかれました。
TVで見るのと同じく、なんとも凛々しいお姿。
『源氏物語』の中で、北山の僧都が光源氏のことを「いみじう世の憂へ忘れ、齢延ぶる人の御有様なり」ということを言っていますが、まさにGackt謙信がそれ。
しばらくはテンションが上がっていられそう。

 

色部隊、柿崎隊、本庄隊など、上杉家の錚々たる家臣団が御屋形様の後に続きます。殿の方になぜか直江隊と景勝隊も・・・。(本当の殿は景虎隊だったでしょうか。)

そのあと、真田幸隆隊を先頭に、武田軍の軍行。
武将に扮しているのは一般公募の方々と聞きますが、立ち止まっては勝鬨を上げたり、パフォーマンスをしてみせたりと、暑い中、お疲れ様でした。

こじんまりとしたお祭という印象でしたが、温かみのあるお祭でした。
百万石祭りは規模は大きいですが、焦点がどこかぼやけてしまっているようで、どうしても比べてしまいます。

町のあちこちに、「祝 謙信公祭」の旗がはためき、町全体が謙信公を顕彰している様子が伝わってきました。そこにGackt謙信が、大輪の花を添えている。
謙信だからこそ、なのでしょうが、一人の武将を町を上げて何年も顕彰し続けるというのはすごいことだなあと上越の人々の心の熱さに頭が下がる思いです。


さて、こちらは戦利品(というか、ただ単に購入してきただけなのですが。)。愛車用のキーホルダーです。



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿敵は、天翔ける龍の如く! (TOMIY27)
2010-08-24 00:20:25
すみません、いつか写真下さいm(_ _)m
よく撮れてますね!圧倒的なカリスマが伝わってきます!

Gacktさんが前に祭に出られた時、「越後の人達は、こういう風に謙信を見ていたんだろう」とおっしゃっていたのを覚えてます。去年は「ディケイド」の世界に行かれていて(笑)北村景勝さんが来られてたみたいですが、こうやって番組終わっても謙信公を続けられていることに、頭が下がります。

祭、実は私も行く予定だったのですが、前後の仕事の予定が厳しくて断念したんです(>_<)お時間合えば、よーぜんさんにもご挨拶をしたかったのですが。レポート、ありがとうございました!


タイトルは「風林火山」第1話より頂きました。ソフトバンクのCMのせいで、最近関連書を読んでます(^_^;)
返信する
謙信公 (越後人)
2010-08-24 01:25:49
こんばんは(^^ゞ
 初めまして

 この度は「謙信公祭」に来て頂き、ありがとうございました。
 自分は上越地区以外在住の越後人ですが、
『謙信公が大好きです!』(^^)
 新潟県史や上越市史や、お寺などにも多数残る謙信公や家臣達の書状や政治の記録。
領民達に口承で伝えられ続けて来た謙信公や家臣達の事。
 家臣や領民や、時には他人や敵にも優しくて、そして戦には強くて、そんな謙信公を敬慕しています(*^^*)

 是非、またの機会に越後に来て下さい。
いつでもお待ちしています。
 あまり上手くない文章ですが、読んで頂きありがとうございました。
返信する
とみーさんへ (よーぜん)
2010-08-24 21:43:35
早々にコメントありがとうございます。
とみーさんも行かれるようなことをおっしゃっていたので、もしかしたら、と思ったのですが、お忙しかったのですね。
私はこの日、本当は仕事があったのですが、お休みをいただいてしまいました^^;

謙信ファンには賛否両論かもしれませんが、私の中ではもう、謙信といったらGacktです(笑)
ただのイケメンだけじゃない、内面のストイックさ、すべてにおいてすごいなあと思います。
GLAYから最近Gacktにちょっぴり走っている私^^;
返信する
越後人さんへ (よーぜん)
2010-08-24 21:51:30
コメントありがとうございます。
上越は、実家に行くときの通り道なので(実家、長野なんです)、時折途中下車させていただいております。

弱肉強食の戦国時代にあって、奇麗事だけで生きていけることはありえないと思いますが、それでも今もって伝承として伝わっている謙信の姿は、ある意味真実でもあるのでしょう。

ブログは草花中心の話題が多いですが、時にこんな話題も扱いますので、またきていただけると幸いです。
本宅の方ものぞいていただけると(そちらは直江さん一色に染まっていますが・・・)嬉しいです。
返信する
ステキ~♪ (夕ひばり)
2010-08-24 22:49:21
ま~、何と素敵な !
以下、絶句(笑

よーぜんさん、いらっしゃったのかな~、どうかしらと気になっていましたが・・・良かったですね☆
昨日の朝、NHKのニュースでも様子が流れましたが、こうして、よーぜんさんが撮った画像を拝見すると、感激ひとしおです。
そして・・・あらためて謙信に思いを馳せる私です(^^
せめてキーホルダーが欲しい・・・(笑
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2010-08-25 08:42:53
うふふ・・・
ほんと素敵でしたよぉ♪
目の前を通り過ぎるGackt謙信。ライブではこうも近くでは拝見できないでしょうし(あ、でもGLAYのときに一番前で見たことがありましたが)、写真も厳禁(笑)

キーホルダー、可愛いでしょ。
もう一つも買っておくんでした。
Gackt謙信といっしょのドライブ。運転が少し楽しくなります。
返信する
いいアングルですね (絶間)
2010-08-26 15:20:23
写真、お見事です。

私にとっては謙信さんは石坂浩二、信玄は高橋幸治様です。1969年の大河ですが。
返信する
絶間さんへ (よーぜん)
2010-08-27 09:52:30
がんばって上越まで言った甲斐がありました^^;

>私にとっては謙信さんは石坂浩二、信玄は高橋幸治様です。

それぞれイメージはありますね。
私は唯一みたいと思うのは渡辺謙さんの謙信。今となってはまぼろしでしょうが・・・
返信する
よーぜんさんへ (越後人)
2010-08-28 17:22:45
 こんにちは
ご丁寧にご返事ありがとうございましす。

管理人さんは長野の人でしたか。
川中島ですね(^^ゞ
また新潟にお寄り下さい。

弱った足利幕府に、最後まで忠義を尽くし続ける謙信公の姿は、切なくも素敵です(*^^*)
 GACKTさんの事はあまり知らなかったけれど、とても真面目に謙信公の事を捉えて下さる姿は、とても好感を持ちました。有り難い事と思います。
 力を貰えたので暑さに負けずに頑張ります!

兼続公の方にも、今度お邪魔したいと思います。

それでは!
返信する
越後人さんへ (よーぜん)
2010-08-29 13:14:41
再度のコメント、ありがとうございます。
Gacktさんの真摯な姿には私も深く共感しています。
サイトの方にもお立ち寄りくださいね。
返信する

post a comment