華語り

心に華を!!

早速試してみました^^

2008-06-19 23:41:53 | 造園日記2008

昨日までのお天気とは打って変わって、今日は朝からどんよりとした曇り空。
これぞ北陸の空!といえる空が帰ってきたと言う感じではありますが・・・
北陸もようやく梅雨入り。

朝、水遣りをしている最中に、ポツリ、ポツリとやってきました。
今日は水はいらないかしら?と、いつもより少なめに水遣りをしました。
が、ポツポツきたのは、ほんの数分。「お湿り」にもならないような雨。

雨が降らないのは幸いでした。

昨日遊さんからクレマチスが咲いたので、一鉢いかが、とメールをいただいて、図々しくも、お宅に伺うことになっていましたので。

バラと一緒にアーチに這わせることを目論んで、クレマチスもはじめたばかり。
種類もいろいろで、まだ手探り状態なのですが、お言葉に甘えてクレマチスもいただくことにしました。
赤紫色の色のしっかりした花ですが、花弁がそれほど大きくはないので、派手な感じはせず、かといって楚々とした慎ましやかな風でもなく、やんちゃ娘といった趣きの、愛らしい花をつけていました。
こちらの写真は後日アップするとして、今日は遊さんのところで更なる収穫がありました。

遊さんのブログのお仲間が使っていらっしゃるという画像編集ソフトを教えていただきました。
早速ダウンロードしたのは言うまでもありません。
“PhotoScape”というフリーソフトなのですが、実はこれ、英語版のソフトなのです。
ダウンロード画面ももちろんすべて英語なので、なんだかドキドキしながらダウンロード。
これまで、画像の加工は“Photoshop”を使っていましたが、Photoshopでデジカメ画像の縮小作業に費やすくらいの時間で、ちょっとした加工が出来てしまのです。
画像の縮小もせずに、いくつかある(これがまた本当にいろいろなパターンがある)テンプレートに入れるだけで、それなりにさまになる画像が出来上がるという手軽さ。しばらくはまりそうです(笑)

で、早速試しに、昨日撮った庭の花たちの画像を加工してみました。

 

アスチルベ:

今年もようやく咲きました。花の感じが先日アップした京鹿の子に似ていなくもありません。

 

ガザニア:

黄色のガザニアは、寄せ上にしてありますが、別のお店でピンクのガザニアを見つけたので、買って来ました。どうも、こういう色に弱いのです。

 

なでしこ:

去年から次々と咲いているなでしこ。少々増えすぎたので、先日花壇を改造した時に株を整理して、今はこじんまりと咲いています。

 

マリーゴールド:

黄色やオレンジの色鮮やかなマリーゴールドはおなじみですが、ポンポン咲きのクリーム色のマリーゴールドが珍しかったので、買って来ました。もう1本普通のマリーゴールドを一緒に買ったのですが、買ってきたものの、背丈があわず、ちょっとこれは失敗しました。可愛そうですが、隣の家との間の狭い通路に植えられています・・・


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は有難う~~ ()
2008-06-20 07:56:30
昨日は懸案のPhotoScapeを使えるようにして頂いて本当に有難うございました。
色々試してにんまりしています。
早速アップされて早やっ!
フレームも入れたら幾通りも出来て嵌りそうですね。

あれから雨前にとブドウの袋掛けや木の剪定をして備えたのに雨は降らず又水遣りをしました(笑)
今朝方一寸降ったようですが又晴れてきましたね。
下草も色々有りますから、お好みのもの使ってくださいね。
返信する
初めまして (さくら)
2008-06-20 12:12:12
よーぜんさん 初めまして!
遊さんのところから伺いました。
遊さんのPCにPhotoScapeをインストールして
下さいました由 有難うございます。
ブログに詳しくインストールの仕方を載せれば良かったと思っています。
という私もPCに詳しくないのですが(^^ゞ
このフリーソフト 本当に優れものですね。
たまにはこんな簡単に出来るソフトで楽しむのも良いですね。

遊さんは私達の憧れのお方です。
お近くだなんて羨ましいです。

バラを育てていらっしゃるのですか?
私も少々育てていますが、この時期
うどんこやら黒点やらアブラムシやら
毎日格闘しております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する
遊さんへ (よーぜん)
2008-06-20 22:52:41
こちらこそ、ありがとうございました。
よそのお家のパソコン、変にしちゃったらどうしようと少々おっかなびっくりでしたが、ちゃんとインストールされてよかったです。

夜になって雨が降り出しているようですが、あまり雨脚も強くないみたい。水遣りは必要ですね。
返信する
さくらさんへ (よーぜん)
2008-06-20 22:59:20
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
本当に楽しいソフトです。
さくらさんのように上手に使いこなせませんが、はまってしまいますね。紹介くださってありがとうございました。

遊さんが皆さんの憧れというの、とてもよくわかります。
ブログを拝見していただけの時も、素敵な方だなあと思っていましたが、実際にお会いしてお人柄にふれ、ますますファンになりました。

実はさくらさんのブログへは、遊さんのところから時々お邪魔しておりました。
写真がきれいなので、うっとりしながら。
今度はちゃんと足跡を残しますね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
返信する

post a comment