華語り

心に華を!!

桜の下を走る

2008-04-19 18:45:04 | 花だより

今日は今年度初めての古文書の講座がありました。
今年は図書館が改修工事をしているので、駐車スペースが狭くなって車を止められそうにないので、自転車で出かけました。

我が家には自転車が2台あります。2台とも息子達が高校時代に通学で使っていたもの。
いつもは長男のを使っているのですが、今日は初めて次男の自転車に乗りました。
3年間毎日山越えのような道(!)を通っていたので、ずいぶんくたびれています。
物持ちのいいはずの次男の自転車の方が、ガタガタ音を立てるのは、自転車本体のお値段の違いによるものでしょうか。

古文書講座は、今年で9年目になります。そんなに歳月がたったように思えないのは、ちっとも読めるようにならないせいでしょう。
3,4年前から連続して読んでいたテキストも、今日で一旦終わり。今年は新しいテキストに取り組みます。ひょっとして戦国時代も絡んでくるかもしれない文書なので、少々期待しています。

今日は風がややありましたが、冷たいというわけではなく、自転車に乗るにはちょうどいいくらいの気候でした。
街路の桜は、ソメイヨシノではありませんが、散り掛かったものもあり、木の下は、桃色のじゅうたんを敷き詰めたようになっているところもあったり・・・
そして、木の下を通ると、ほのかに桜餅の香りが・・・

 

話は変わって、我が家のジューンベリー、今年も花を咲かせました。
純白の花は、見ていてとても清々しいです。
今年は去年ほど花つきが良くないので、果実もあまり期待できそうにないのがちょっと残念。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節♪ (夕ひばり)
2008-04-19 21:49:08
これから2ヶ月くらいは自転車日和ですね!
この季節は、風に吹かれたくて自転車に乗ることがあります。
古文書講座が今年で9年目とか・・・すごいですね。私などは活字になっていてもなかなか理解できなくて(^^;)

ジューンベリー、清楚で素敵。お花だけでも十分かと思いますが、果実も、というのが人情でしょうね。

返信する
花はいいですね (絶間)
2008-04-20 14:08:32
今は自転車がいい気持ちでしょうね。
私は40歳目前で生まれて初めて自転車というものに乗ったので、気象条件が良くないとサイクリングできません(笑)
古文書を九年とは。偉いなぁ。九年続けることも、九年前に始めたことも、決断と実行の人なんですね、よーぜんさんは。
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2008-04-20 14:52:16
>風に吹かれたくて自転車に乗ることがあります

散歩も気持ちいいですが、風とともに走れる自転車も捨てがたいです。

本当に独学ではじめた古文書。
少しも進歩した気はしないのですが、それでも博物館などで多少なりとも文書が読めるとそれなりに楽しみもあります。

>ジューンベリー

昨年、果実の味を覚えてしまったので・・・^^;
ウコギ君も順調に育っています。
今度アップしますね。
返信する
絶間さんへ (よーぜん)
2008-04-20 14:55:17
>気象条件が良くないと

私もそうです。
昔は雪の日も自転車で通っていたこともありましたけど、今は出来ません。

>決断と実行の人

今となっては殆ど惰性です(笑)
ですが、いろいろ経験させてもらっているのはありがたいことだと思います。
返信する

post a comment