華語り

心に華を!!

高速に乗って・・・

2008-04-16 23:48:25 | 日々の風景

桜もそろそろ散りかかり、木々の若芽がまぶしい季節。
ああ、どこかへのんびりとお出かけしたいなあ、と思う今日この頃。

どこかに出かけるというと、大抵は車で出かけることが多い我が家。
公共の交通機関を使おうと思うと、頭数だけ切符を手配しなくてはならないし(そうたいして大家族というわけではありませんけど)、交通費だけでもバカにならない。
時間を気にしなくていいし、荷物を運ぶのも楽。行った先での移動も楽なので、一人抜け、二人抜けして、ばらばらな家族になってしまいましたが、車には今後もお世話になることでしょう。

旅行といっても、年に1回か2回行くか行かないか、実家への帰省くらいが関の山ですが、そんな時お世話になるのが高速道路。ETCのおかげで、出入り口がスムーズになりました。

先日、千葉まで行ってきたことはブログに書いたとおりですが、首都圏の高速道路って、いろいろ入り組んでいるので、あちこちに料金所があります。そのたびに、一旦停止せずに減速するだけで料金所を通過できるというのはとても快適でした。

ETCもいろいろ料金の割引が設定されていて、朝夕の通勤割引とか、深夜割引とか…(長男は深夜割引を使ってくるので、帰省はいつも夜中です^^;)

さて、そのETCを使ったサービスの一つで、NEXCO中日本(中日本高速道路)が提供している「速旅(はやたび)」というサービスがあります。JRに周遊券がありますが、それの車バージョンとでもいいましょうか。

 第1弾として、首都圏から静岡・山梨方面への往復と周遊エリアの乗り放題がセットになった、『速旅 富士周遊プラン』が発売されるそうです。
普通に高速道路を使うより3~4割ほども安くなる上(周遊エリア内の乗り降りは自由らしいので、お値打ち感は場合によってはさらにアップするかも。)、いくつかの特典もついているみたいです。
(東京に住んでいた頃、こんなプランがあったら、利用したかも・・・)

 

北陸に住む私にはあまり関係のないプランですが、関東方面にお住まいの方で、興味のある方はご利用になってはいかがでしょうか。
期間は平成20年4月19日(土)から平成20年7月18日(金)まで。ただし、4月26日(土)~5月6日(火)は対象外ということなので、GWに利用を考えた方、あしからず、です^^;

 

←こちらは、全国の観光地をクルマで旅して廻るのが好きな『速旅(はやたび)』のキャラクター、旅がらすのカーくん、だそうです。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (pwc-t)
2008-04-17 12:04:36
ETCのキャラのカー君 いいですね^^
愛嬌がありますよ^^
返信する
pwc-tさんへ (よーぜん)
2008-04-17 21:17:13
>ETCのキャラのカー君 いいですね^^

ですよね。
鳥のくせに羽を使わずに、車で移動、というところが、横着でなんともいえません(笑)
返信する
コバトンの場合 (絶間)
2008-04-18 12:51:43
埼玉県のマスコットキャラシラコバトのコバトンは、安全運転を呼び掛けるポスターで、鳩のくせにハンドルを握り、しかもシートベルトをしていません。
返信する
コバトン (よーぜん)
2008-04-18 21:50:28
安全運転呼びかけているのにシートベルトしてないって、いけませんね、コバトン^^;
返信する
行きたいけれど (夕ひばり)
2008-04-19 17:05:41
こんにちは。
コバトン、知ってます。車でちょっと行くと埼玉県なので(笑)

これはお得なプランですが、行きたい所は米沢と上越なので関係なさそう(^^;)
信玄ゆかりの地に行くのには便利そうですね。
米沢といえば博物館に謙信の琵琶「朝嵐」がでているらしいので観に行きたいのですが、琵琶一つのために行くのもためらわれ・・・
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2008-04-19 18:25:37
>行きたい所は米沢と上越なので関係なさそう(^^;)

確かにおっしゃるとおりですね^^
今後もいろいろな地へのプランが出てくるとは思いますが。

>謙信の琵琶「朝嵐」

これは上杉神社の稽照殿にあるはず。
去年見ましたよ。(展示がえとかあるんでしょうか。)
常設されているような気がするので、そうであれば無理にこの時期行かなくても・・・
でも、一つの琵琶のために米沢を訪れるというのも素敵なことかもしれません。
返信する

post a comment