華語り

心に華を!!

調理実習のような・・・

2006-07-17 10:06:28 | 日々の風景

一昨日、夫がお料理のレシピ本を買ってきました。食べたい物でもあるのかなあ?と思っていたら、なんと、「土曜か日曜、一回夕食を作る」宣言が飛び出して・・・。
「○○(息子の名前)、一緒に作るぞ。」と、無理やり次男を巻き込むのでした。

一つひとつ作業をするたびにレシピ本を覗き込んで、なんだか調理実習をしているみたいで楽しかったです。

調味料も計量スプーンを使って量るので、
「適当でいいよ、適当で。」
と、横からくちばしを挟むと、
「レシピどおりに」
とかたくなに分量を量って作っていました。

次男は白玉団子を担当。白玉の中に、ゴマのすったのを入れた餡子を包み込むのですが、白玉がぼそぼそしてしまい、少々業の要る作業でした。

・・・で、出来上がったのが、写真の3品。
ウナ玉丼、ワカメとピーマンの炒め物、あん入り白玉団子です。
ワカメとピーマンの炒め物は、ごま油で炒めて、お醤油で味付けのシンプルなものですが、ピーマンの苦味がビールによくあうんです。

白玉にはクコの実を飾り、冷した砂糖水のシロップをかけていただきました。(写真では、シロップ、冷している最中でしたので、かけてありません。)

私がいなくても、食事はこれで大丈夫のようです(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃー)
2006-07-17 10:22:33
男性って、けっこうしっかりしてますよね!

分量をきちんと量ったり…(^・^)

適当でいいよという気持ち、とってもよくわかります!きっと、適当という感覚も経験あってのものでしょうから、ご主人にはまだまだ経験を積んでもらう必要がありますね☆毎週楽しみですね♪

返信する
いいですね~ (そひあ)
2006-07-17 11:22:13
ご主人の心境の変化、うらやましい限りです。

我が家は絶対にないだろうなあ。

電子レンジの使い方すら把握していません。

できるのは冷蔵庫、開けてのぞくくらい?です。

息子さんも今からお料理に目覚めるといいですね!

これからは“料理の出来る男”が絶対にモテます!



ワカメとピーマン、おいしそうですね!

さっそくやってみます
返信する
Unknown (夕ひばり)
2006-07-17 16:30:54
>調味料も計量スプーンを使って量る



「男の料理」とか言いますが、実はとても繊細だったりしますよね。だんな様ってそういう方?(^^)

自主的に夕食作り宣言されるとは羨ましいかぎりです。いいなぁー。



ワカメとピーマンの炒めもの、私も早速作ってみます。

白玉のデザート、とてもかわいい!

ご次男、やっぱりいい坊やですね(^o^)
返信する
はじめまして(^^) (*Hana*)
2006-07-17 18:30:45
初めてお邪魔します。



ご主人と息子さんの手作りお料理とても美味しそうですね。

バランスも良さそうですし、手の込んだデザート付き・・驚きです

いいですね~♪



また、お邪魔させていただきますね。

返信する
ちゃーさんへ (よーぜん)
2006-07-18 09:59:24
ようこそ。はじめまして。



>ご主人にはまだまだ経験を積んでもらう必要がありますね☆



そうですね。宣言したからには3日坊主で終らせないようにしなくては(笑)
返信する
そひあさんへ (よーぜん)
2006-07-18 10:03:53
うちも以前は全く家のことに興味なしでした。

学生のころは自炊していたので、自分で御飯作れないことはないのですけど、全くやりませんでしたね。

3年間の単身生活がよかったのかも^^

返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2006-07-18 10:28:28
>だんな様ってそういう方?(^^)



A型なので、割と几帳面だったりします^^;



>ご次男、やっぱりいい坊やですね(^o^)



白玉は、次男が食べたい!といった手前、作らざるを得なかった部分もありますね(笑)

遊び感覚で作れるので、そういうのは結構好きみたいです。
返信する
*hana*さんへ (よーぜん)
2006-07-18 10:31:17
はじめまして。

ご訪問ありがとうございました。

私も横で監視(!)しながらの作業だったのですが、作ってもらうのを食べるのは良いですね。

返信する
レシピ (よーぜん)
2006-07-18 10:32:34
ワカメとピーマンの炒め物ですが、しょうがのみじん切りがはいています。しょうがとごま油の香りが、食欲をそそる、かもしれません^^;
返信する
おいしかったです (そひあ)
2006-07-20 10:35:33
ワカメとピーマン、昨日してみました。

しょうがが入っているのは

レシピを読まないとできませんでした。

ありがとうございます。

とてもおいしくて

小さな器にちょこっとずつだったのですが

(二人でピーマン3個)

もっと作ればよかった、と思うくらいおいしかったですよ。

主人もペロッと食べました。
返信する

post a comment