華語り

心に華を!!

寄せ植え

2011-04-04 18:00:37 | 造園日記2011

昨日、今日と青空が広がり、気持ちのよい春の気配がたっぷり漂っています。但し風が冷たく、この風さえなかったら、と思うことしきり。

昨日は長男が車のタイヤを替えてくれました。ノーマルタイヤになって、足回りも心なしか軽やかになったよう。

彼がタイヤ交換をしている間、私は春の寄せ植えを作りました。
昨秋作った寄せ植えが、ちょっぴり貧相になったので、春の花をプラスして。

こちらは秋に植えたビオラ、パンジーが結構にぎやかに咲きそろいましたが、片側が寂しかったので、中央にローダンセマムの「アフリカンアイズ」(中央のマーガレットみたいな花です。)を、空いているスペースにバコパ、カラーリーフセージを植えてみました。アフリカンアイズは背が高く、風にゆらゆら揺れるのがなんとも可愛い。

もう一つの寄せ植えの鉢にはガーベラとスイートアリッサムを植え込みました。ビオラが植えてあるのですが、こちらはいまいち花つきが悪い。

少し花があるだけで、家の周りがぱっと明るくなった感じです。

今日は、午前中、スポーツジムへ。ピラティスのクラスに出るつもりだったのですが、インストラクターの先生がお休みで、代行でヨガのクラスに参加しました。ヨガをやると冷え性の私でも、手足がぽかぽかとぬくもってきて、とても気持ちがいい。そして意外に喉が渇くんです。それほど激しい動きはないはずですが、身体に効いているということでしょうか。
そのあとはエアロビクスのクラスに参加。いつもは時間がないのでピラティスだけしか参加しないのですが、今日は時間もあったので、初めて参加してみました。少々ハードなクラスなのですが、何とかついていけたかな・・・。

家に帰り、午後は昨日はずしたタイヤを洗っておいたのが乾いたので、物置に片付けました。
物置の中は土やら肥料やら鉢やらでごった返しているので、一通り全部ものを出して、いらないものを処分して簡単に掃除。それからタイヤを入れたり庭弄りで使うものたちを土は土、肥料は肥料とできるだけ整理して入れました。そのうちまたごっちゃになってしまうのが目に見えているのですが・・・。

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽やか♪ (夕ひばり)
2011-04-05 14:07:45
ステキな寄せ植えが出来ましたね☆

車だけでなく、よーぜんさんの足回りも軽やかになったよう(^^
文章に弾む心が感じられます♪

桜の季節もすぐそこに・・・楽しみですね。
返信する
寄せ植え (与四郎)
2011-04-05 18:57:09
春ですね。かわいい寄せ植えいいニャ~。
寄せ植えは何株植えていいかわからなくて。育つことを考えるとバランスが難しい。寄せ集めなら得意ニャ。
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2011-04-05 19:27:27
弾むように感じるのは、ゆったりとした時間を持つことができているためでしょうか。忙しいことはいいことですが、自分と向き合う時間がないとしんどいですね。
返信する
与四郎さんへ (よーぜん)
2011-04-05 19:31:12
私も寄せ植えは植えるときに何を植えていいのかよくわからないです。なので常に自己流。
趣味園とかで見ていると、結構ぎっしり苗を植えているときもありますね。今回の寄せ植えは空いたスペースに植えるだけだったので、比較的苗の数も少なくいてすみましたが、プランター全部使うとなると結構な量の苗が必要だったかもしれません。
返信する
それでも春がやってくる (硯水亭歳時記)
2011-04-07 21:14:44
  よーぜんさま

 お久し振りでした。雨が多い金沢にも、漸く春ですね。でも櫻の蕾はまだ固いことでしょう。特に兼六園の菊櫻は。
 今回の大地震で、不思議なことに父の盆栽はすべて無事でした。日ごろから何があっても大丈夫に工夫している父らしいです。父が植えた春蘭の寄せ植えも日ごと見られるようになっています。よーぜんさんの寄せ植えも楽しみですね。
 明日の金沢はまたしても雨の予報ですが、それだけ潤沢な気候である証拠でしょう。いつもお元気でいらっしゃってくださりませ!
返信する
碩水亭さんへ (よーぜん)
2011-04-08 22:58:36
御無沙汰しておりました。
こちらでも桜の蕾が少しずつ開いてきました。
桜並木がほんのりと薄紅色に染まりはじめてきました。
今日は久しぶりに雨でした。

>潤沢な気候

こんな言い方をしていただけると、雨の多いこの地も悪くはないという気がします。
返信する

post a comment