華語り

心に華を!!

さくら さくら

2011-04-10 15:45:31 | 花だより

数日前に香林坊あたりに来たときには蕾も固く、お花見のぼんぼりだけが浮いた雰囲気だったのに、今日用事があって香林坊に来てみると、市役所、旧県庁前の辰巳用水沿いの桜が7分咲きほどに開いていました。ついひと月前までは、時折雪の降る冷たい光景が広がっていましたが、今日は陽気も暖かく、桜が咲くと町全体がぱっと華やかになった感じです。

道行く人々の足取りもどこか軽やかに感じられます。

今日はフェイシャルエステをしてもらったあと、寄らなきゃいいのについデパートによってしまい・・・。そしてまた服を一着買ってしまいました・・・。

歩いていると汗ばむような陽気。兼六園へ足を向ける。道路沿いの桜が見事だったので、兼六園もさぞや、と思ったのですが、こちらはちらほら咲いている程度。見ごろは来週、といったところでしょうか。

それでも木によっては満開近くまで咲いているものもあり、目は十分楽しむことができました。

以下は兼六園の情景です。

↑石川門。もう少し花が開いていたら、白い屋根とのコントラストがきれいなのですが・・・

↑こぶしの花は満開でした。

↑水音もどこかすがすがしく。

↑名残の梅・・・とはいえ、梅がまっだ結構咲いていました。

今年は震災のために、お花見を控える動きがあるようですが、季節が巡ると必ず開く花たちを愛でずにいられません。

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節 (夕ひばり)
2011-04-11 11:09:51
こんにちは。

あら、よーぜんさんの所と、こちらと、今年は桜だけでなく辛夷の咲き具合なども差が無いようですね。うれしいことです(^-^)
毎年、やはり北陸の春は少し遅いのかしらと思っていたのですが。

大騒ぎするお花見はもともと苦手。今年は静かにお花を愛でることが出来そうです。
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2011-04-11 11:40:11
ここ2、3日暖かい日が続いたからでしょうか。花もいっせいに開き始めたという感じです。
我が家は兼六園より若干山側にあるので、町中より桜の咲くのが遅いですが、それでも昨日の暖かさでか、3~5分咲き位になりました。

私も大騒ぎするお花見は苦手。ゆったりとした気持ちで花に接したいものです。
返信する

post a comment