華語り

心に華を!!

初夏の花仕事

2013-05-11 08:14:54 | 日々の風景

5月になって10日が過ぎました。5月だというのに、北海道では雪に見舞われたところもあったようで、肌寒い日があったり、暖かくなったり、と気温の変化がめまぐるしい今日この頃。「三寒四温」って、3月頃の気候の様子を言うんじゃなかったの?と思うくらい、この時期にしては妙な陽気が続いていました。ここへ来て、気温も落ち着いてきたような感じではあります。

今日は雨。暖かい雨が降っています。

GWは帰省をして、本当にのんびり過ごしてきました。日曜日、母と一緒に信濃美術館で開催されている企画展を見に行ったくらいで、あとは実家でのほほ~んと過ごしました。たまにはそんな日もあっていいですよね。

長野から帰って、ナスやトマトの苗を植えたり、寄せ植えを初夏バージョンに変えたりと、小庭に少し手を加えています。

華鬘草やモンタナが花盛り。華鬘草は手入れなど何もしていませんが、年々株が大きくなっている感じ。
モンタナの花の下へ行くと、ふんわりと優しい香りが漂います。




最新の画像もっと見る

post a comment