華語り

心に華を!!

今年はどんな年だったの?不意に聞かれて・・・

2008-12-24 22:24:11 | 日々の風景

クリスチャンでない私には無関係ではあるけれども、世間では今日はクリスマスイブ。
普段と変わらぬ静かな夜です。
先週の金曜日に夫が一足早いクリスマスケーキを買って帰ってきました。
5号ほどの大きさのケーキでしたが、それさえももて余してしまいました。
子供たちがいれば、あっという間になくなってしまうのですけれど。
三日連続で、がんばって食べました^^;

2008年もあと1週間。
この時期になると、私の頭の中を巡るのは、GLAYの"ホワイトロード"の一節。

  聖なる夜に口づけを 冬鳴りの果てに風の歌が聞こえる
  故郷の便りに心で手を合わせて 凍る窓辺の外は悲しき荒野
  今年はどんな年だったの? 不意に聴かれて言葉に詰まる時代だ・・・

雪が降っていたりしたら、ものすごく雰囲気は出るのですが・・・

年がら年中CDをかければ聞こえてくる歌ですが、ことにこの時期になると、この歌の言葉の重みを感じずにいられません。そして「今年はどんな年だった?」と自問自答してみるのです。

世間的には、暗いニュースばかりで、年の瀬を迎えて難儀している人もいると聞きます。
ですが、個人的には、まんざらでもなかった1年だったな、という気がします。
金銭面での負担はかなり増えてしまいましたが、次男が大学に合格したこと。
自分の書いた物が、小さな形になったこと。
バラという新しい子供たちが増えたこと。
自分の住んでいる場所で兼続の息吹きに触れることができたこと。
彼らの「生きた」場所に足を運ぶことができたこと・・・

並べてみると、どれもこれもささやかなことですが、そのささやかな喜びを持てる日常というのは、本当にありがたいことなのでしょう。
来年もまた、ささやかな喜びが持てる年になりますように。
自分だけでなく、周りの人、私につながるすべての人が、今年が、来年が、いい年だったと思えるような年でありますように。

さて、明日からも普通の日常。
イヴの妄想を解き放って・・・

MERRY CHRISTMAS!!



 

 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス? (絶間)
2008-12-26 06:44:10
24日、25日と車のエンジンをかけると朝一番はナビゲーションから「メリークリスマス」と挨拶されました。日本的おせっかいに苦笑しました。
返信する
来年も (のんびり屋)
2008-12-26 16:17:12
ごぶさたしています。
もう年末になってしまいましたね。早いものです。いつもきれいな写真でなごませていただいています。ありがとうございます。

今年は我が家もいろいろありましたが、
日々の、ちょっとした幸せに支えられて、
今日まで過ごして来れました。
ささやかな喜びに感謝!です。

また来年もどうぞよろしくお願いします。
写真、楽しみにしていま~す。
返信する
絶間さんへ (よーぜん)
2008-12-26 22:24:36
>車のエンジンをかけると朝一番はナビゲーションから「メリークリスマス」と挨拶されました。

確かに余計なおせっかいです^^;
一人身で、クリスマスをともに過ごす人がいないような人だったら、カーナビぶち壊しているかも・・・
返信する
のんびり屋さんへ (よーぜん)
2008-12-26 22:26:48
お久しぶりです。
クリスマスも過ぎ、今年も本当に指折り数えるだけとなりました。
ささやかな幸せを実感し、それに感謝できる気持ち、私も大切にしたいと思います。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
返信する
振り返れば故郷は場所ではなくて… (TOMIY27)
2008-12-27 03:25:45
よーぜんさんにとって、充実した一年だったようで羨ましいです。特に直江公絡みは(笑)

mixiにも書きましたが、クリスマスは後輩や友人と楽しく過ごせました。「ホワイトロード」にも出てきますが、「故郷は人」ですね。去年、山本勘助も言ってましたが(笑)

昨日の大阪は霰が降ってきて、「ホワイトロード」でも「Winter,again」でもなく、「Missing you」でした(笑)
しかも、まさかのMステ録りのがし!3時間のつもりが4時間ありました……(泣)youtubeで観ます。

ちなみに「今年はどんな~」の題、全く同じ部分を、私も使おうと思ってました(笑)
返信する
素敵な1年♪ (夕ひばり)
2008-12-27 16:30:45
こんにちは。
クリスマスケーキ、今年は市販のスポンジ台にデコレーションしましたが、あっという間に無くなりました。いつまでも、これでいいかのかと少し複雑ではありますが(^^;)
ずっとブログを拝見してきて、よーぜんさんの1年は素敵だったと思いますよ。
お子さんが巣立っても、たくさんの薔薇の養子たちに囲まれて、ご自身の書かれたものも形となって・・・ささやか、という言葉は適切かどうか(^^

返信する
とみーさんへ (よーぜん)
2008-12-27 23:30:42
クリスマスは気心の知れた方たちと過ごされたのですね。
「故郷は人」言い得て妙です。

Mステ、私も見逃しました。帰ってきたらテレビつける気力もなく…
代わりに今日はカーステで、思いっきりGLAYさんを聞きました。

そうでしたか。このタイトル。早い者勝ちです^^;
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2008-12-27 23:43:32
ご家族でクリスマス。和やかな雰囲気で、一番いいパターンではないですか^^

お陰様で今年も無事一年が終えられそうです。
良いことばかりの一年だったわけではありませんが、いやなことは極力思い出さないことにしています。
代わりにどれだけ楽しいことがあったかを数えてみた方が、精神衛生上よさそうですし。

夕ひばりさんのブログにはいつも癒されています。同時にとても励まされもします。新しい発見に出会いたくて、また寄せていただきますね。
返信する

post a comment