華語り

心に華を!!

苔玉

2005-09-18 13:43:33 | 造園日記2005年

森林組合センターという、花や苗木を販売しているところで苔玉作りの講習があったので、行ってきました。朝10時から先着10名ということで、ウチからは車で5分くらいのところにあって、市街地からも少し外れているし、そんなに人も来ないだろうとは思いましたが、それでも30分ほど前に行って予約。
私が予約したのは2番手でしたが、私より前のご夫婦は、白山市からはるばる来ていらっしゃいました。

(1)まず、植木鉢の底に敷くようなネット(約4~5センチ四方くらいの)に対角線に細い針金を通します。
(2)その上に粘土状の土(ケト土とかっていってたかな?)を平らに敷いて土台にします。
(3)土の上に観葉植物を載せ、ネットに通した針金で、植物の根を固定します。
(4)さらに先ほど土台にした土を根の回りにかぶせ、形を整えます。
(5)土からはみ出たネットを切り、土の回りを苔で覆って出来上がり。

10~15分くらいで完成。観葉植物は1本だけでもいいのですが、2本組み合わせて作ってみました。
意外に簡単に作れます。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔玉 (maru)
2005-09-18 22:53:24
いいですよねぇ~

何故か落ち着きます、そういうの。。



よく森林の中の川縁に、苔がいい感じに生育している所がありますが、持って帰りたい衝動にかられます。。。(笑)

(持っては帰ってはいませんからね、、)



苔玉の下に南部風鈴なんか吊るしてる時がありますが、何とも風流でいい物でしたぁ

チリ~~ン♪

返信する
 (よーぜん)
2005-09-19 09:44:40
森林に行かなくても、我が家のあちこちに生えている苔。花壇の隅っこの方にも、いい感じで生えています。(が、花壇整備するのに、とってしまいました。きっと直に又生えてくるでしょう。)



苔玉と南部風鈴・・・涼しげな取り合わせですね。
返信する
From アメリカ (mieko)
2005-09-19 09:46:57
こんにちは。よーぜんさん。

何か、こういうのいいですね。

今の時代緑がなくなってきているので自宅でも作るっていうのいいですね。

癒されますよね。

所で、私の9歳の息子が自分でブログ作成しました。英語ですが、良かったら見て見てください。宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/narof4122/
返信する
miekoさんへ (よーぜん)
2005-09-19 11:28:22
本当に、緑があるとどことなく癒されるものです。



息子さんもブログデビューなさったのですね。おめでとうございます。

早速拝見させていただきました。英語が苦手な私ですが、読むことができました(笑)

naruto読んでいるんですね。ジャンプでの連載はまだ続いているんでしょうか・・?
返信する

post a comment