気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

台風、蒸し栗

2018-10-06 17:09:32 | 生物、自然
朝から昼前まで荒れると予報されてたけど思ったほどの風雨も無く、風はまあ庭の草木が斜めにふんばってたぐらい。ブーゲンビリアの植木鉢は倒れたけど。勢力が弱まったし、大陸寄りになったからこちらは助かった。気の毒に韓国の方では大雨で大変だったろうな。
今年の台風にはほんと、次々やって来て困ったもんだ。ヨットも乗れないし。
仕事で沖縄に行ってるドラマー次男は台風で那覇まつりと恩納村まつりが両方ダメになったって。天気予報の通り通過してるはずだけどね。沖縄の場合、台風となると、とにかく休み。会社も役所も学校も交通も全部。今はどうか知らないけど、ワタシらが住んでいた30年くらい前はそうだった。自然には勝てないのだよ。
で、沖縄から転勤で福岡に移動して初めての台風の日、(子どもらは小学生)当然学校は休みと思って行かんでいいよ、台風だから、とのんびりしてたら、次男の担任から電話があった。学校に来てないんですが、どうしたんでしょうか、と。え~!っ!「休みじゃないんですか?!台風なのに?休みと思って。すみません、行かせます。」こんな風も強いのに登校してなんか飛んできてケガしたりキケンやろうもん!学校なんて一日行かんでも何の影響もない、と思ったけど、転校したばかりでイジメに会うとかわいそうなので、しかたない、休みじゃないってさーと送り出したことがある。郷に入っては郷に従え。


風が収まって来てから売り出しのスーパーへ。その前に自然食材の店で地元の安くて旨い緑茶を買いに。栗が安いので相方に勧められて(ワタシはつい食べ過ぎるので遠慮しようかと思ったけど)買った。今年は豊作かな?いつもの牛乳とサンマが特売なので(98円!)3匹。昨日もサンマだったけど、季節のものだもんねえ。去年は高くてあんまり食べなかったから。
帰ってからネットで調べたら、栗はゆでるより蒸した方が美味しいらしい。圧力鍋で簡単!というレシピを見つけて早速試してみる。うちの小型圧力鍋に入る蒸し網は…、昔使ってた折りたたみ式のが確か…あった!ピッタリ。水を張り、栗を入れて蒸気がカタカタなってから10分。圧力が下がるのを待って開けると、旨そうにでき上ってる。この方が簡単。包丁で二つに割ってスプーンで。しっとりホクホク!これからは圧力鍋だね。

木曜日は福岡で月一の整体へ。骨盤の高さが違う、腰付近の背骨がガタガタ、お腹が固い、足がゴリゴリ、とかいろいろ、涼しくなって庭仕事、要らない植物をがんがん引っこ抜いたりしたのがいかんかったみたい。片方に力入ってバランスが悪くなってるなどなどいつものようにおしゃべりしながら笑いながら整えてもらった。
写真はその後の昼食。新天町の麦屋さんのカフェ。サクサクのトンカツにイタリアンなトマトソースがたっぷりかかってなかなか美味かった。客は一人か二人連れの女性ばかり。新天町をぶらぶら歩いてギャラリーを二軒のぞいてバスセンターのサンマルクカフェで一休みして帰ってきた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする