ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

育成と指導と熟成

2024年06月29日 23時12分11秒 | 当事者
人を育てるのに、指導もいるけど、でも、それが本人の中で腑に落ちたり、いろいろなこととつながったり、あるいは何かをひっくり返したり。一つ、意味をなすことで体系を変えることがある。

それは行動だったり、発言だったり、価値だったり。何かパーツが加わる程度のことではなく、大きくぱたぱたぱたっと変わること。

それを熟成というのが適当かどうかは知らないけど、とても時間がかかるし、その人の内部で何が起きているかは分からない。本人すら分からなかったりするかもしれない。

人を育てるとかって、そういうこと…なんかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本 | トップ | 一杯だと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

当事者」カテゴリの最新記事