ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

ハラスメント

2024年08月17日 22時15分34秒 | 当事者
ハラスメントは本当に相手を痛めつけようとして、傷つけようとして行われることもあるけど。それはすごく明らかなので対応がしやすい

もっと難しいのは、正しさや規範やルールが絡められて正当的に行われる、でも、そこに相手へのネガティブな感情や別件への恨みや怒り、自分の経験や扱われ方との対比の中で生じる感情が裏で糸を引いているときに、とても扱いが難しくなる。

何らかの御旗の下に行われる感情的な行動は事態を何も好転させないし、一時の一定の満足感は得られても、本当にスッキリすることも、仲間を増やすことも、成長につながることも何もないと思う。

それでも何かに飢えたときに、あるいはふとしたことをきっかけに、蓋した自分の記憶や経験などに突き動かされて、感情的な攻撃は感情的ではない正しい正当的なこととして行われる。

規則やルールと人のいたちごっこ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 権力者のイメージ | トップ | 浅煎り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

当事者」カテゴリの最新記事