ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

精神状態

2018年01月07日 17時45分05秒 | 
おっと思ったところの抜き書き。

===
精神状態(SEGICAPS:シギキャップス):うつ病の症状を端的に表すキーワード

睡眠(Sleep):眠れない/寝付きが悪い、夜中に何度も目が覚める、朝早く目が覚めてしまう、夢をたくさん見る、朝起きたときに疲れていることはありますか?と確認する

元気(Energy):元気がない/元気なときを100点とすると、ここ2週間は平均して何点ぐらいですか?と確認する。

罪業感(Guilty):申し訳ないと思う/家族や友だちに申し訳ないと思うことがありますか?と確認する。

趣味(Interest):興味喪失/どんな趣味を持っていますか。今それをして気をはらすことはできますか?と確認する。

集中力(Concentration):集中しない/本や新聞を読むとき、集中できますか。仕事や勉強に集中できますか。物忘れがひどくなったと感じることはありますか?と確認する。

食欲(Appetite):食欲がない/空腹感はありますか、最近体重が減ったということはありますか。食事を食べていておいしいと感じますか?と確認する。

精神運動(Psychomotor Retardation):動きが鈍い/考えるスピードや動作が遅くなっていると思いますか?と確認する
      
希死念虜(Suicide thought):死にたい気持ち/辛いから消えたいと思うことはありますか、具体的に自殺について計画したことはありますか?と確認する。
===
「あなたにもできる外国人へのこころの支援」から抜粋
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半ドン | トップ | 3連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事