まい・ふーりっしゅ・はーと

京都発。演奏会や展覧会、読書の感想などを綴っています。ブログタイトルは、ビル・エヴァンス・トリオの名演奏から採りました。

2010年 Jリーグ 第22節

2010-09-12 21:13:21 | sanga

京都サンガF.C. VS ヴィッセル神戸 @ 西京極陸上競技場
3-0のスコアで、第4節以来の勝利! 秋田監督に代って、リーグ戦の初勝利です。

            *  *  *  *  *

■ 負のスパイラルを打開するために秋田監督の打った「手」は、大胆な選手起用。
  FWにはシーズン当初はDF登録だった西野選手、GKにはリーグデビュー戦の守田選手。

■ 先制点は前半35分、左からのFKのはね返りを詰めていたドゥトラ選手が決めたもの。
  こういうチーム状態にとって、先制点は何よりの心強いアドバンテージになります。

■ この直後、弱冠二十歳、入団2年目のGK守田選手の好セービングが飛び出します。
  このプレーがDFラインのみならず、チーム全体に大きな勇気と活力を与えてくれました。

            *  *  *  *  *

■ 後半、前線で身体を張ったプレーで頑張っていた西野選手に代って、柳沢選手の投入。
  裏のスペースへ飛び出す動きが止めきれず、神戸にGKも含めて2人の退場者が出ます。

■ 通常ならこの時点で、「勝負あった」という楽勝ペースになるところですが、
  そこは久しく勝ち星から見放されたチーム、冷や冷やする場面が幾度か訪れます。

■ 後半ロスタイムの2点の追加点は、相手が「素人」のGKだけに「おまけ」みたいなもの。
  それでも、これまでの積もり積もった鬱憤を晴らすような、爽快なゴールでした。

            *  *  *  *  *

この結果、3勝5分14敗で勝ち点14となり、得失点差で湘南を抜いて最下位を脱出。
次節は19日(日)アウェーでのアルビレックス新潟戦。 もう、連勝するしかないです!

※ 下の写真(↓)は、京都新聞HPより転載いたしました。
Dutora


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (river_name)
2010-09-13 23:38:49
こんばんは。
京都、頑張ってますね!
秋田監督に変わりましたが、頑張りがどうしても成果に結びつかない感じですが、
いつかきっと成果に現れるでしょう・・・
以前、way of lifeにお越し頂きありがとうございました。
自分の地元のチームのことを書いているので(ずいぶんご無沙汰してますが・・・)
暇なときご覧下さい。
地元を盛り上げていきましょう。
今の日本にはスポーツしかない!
逆に言えば、スポーツ(や文化)が
日本を元気にする!
返信する
river_name 様、コメント、どうもありがとうござい... (ayachin)
2010-09-14 17:50:11
river_name 様、コメント、どうもありがとうございます。
ブログ、拝見させていただきました。 魚釣りがお好きなようですね。


思い起こすと、以前、コメントを入れたときはサッカーの話題ではなく、
たぶん、フライフィッシングのロッドのことだったかもしれません。


サンガにとって、2010年は悪夢のようなシーズンになりましたが、
前節の勝利が浮上のいいきっかけになりますよう、祈るような気持ちでいます。
返信する
こんばんは。 (river_name)
2010-09-18 00:56:32
こんばんは。
以前コメント頂いたのは、
スポーツ中継がうるさくなってきている、
という話に同調して頂いたようです。

サンガは客観的に見ていると、
とても羨ましいですよ。
こじんまりとしていながらも、
有名な選手もいる。。。
パク・チソンとカズがいたころが、
第一次黄金時代、といったところでしょうか。。?
(勝手言ってすみません・・・)

来期は、降格(この言葉、聞きたくもないと思いますが・・・)のピンチですね。。。
ドラマが歴史を作り、歴史が文化を創るのではないでしょうか?
上がったり、下がったりと落ち着かないかもしれませんが、それがまた愛しくなるのでしょうかね。

来期、降格するようでしたら、
栃木との対戦が楽しみです。
返信する
今季の残留争いは、得失点、総得点、場合のよって... (敬司)
2010-09-18 05:36:31
今季の残留争いは、得失点、総得点、場合のよっては当該の対戦成績までもつれ込むのではと思っています。
なので、勝ちゲームは無失点で大量得点に拘ることが大事かもしれませんね。


対神戸戦にあえて注文をつけるとすれば、あと1点か2点は欲しかったかな…。
まあ、勝負事に「もしも」はありませんからね。


さて、いよいよ最後のタイトル「天皇杯」もはじまりました。


12月4日のリーグ最終戦がシーズン最終戦とにならないチームはたったの8チーム…。


そのなかに、加わっていたいものですがどうでしょうかねえ。


じゃあの
返信する
river_name 様、わざわざお調べいただいて、ありが... (ayachin)
2010-09-18 09:22:23
river_name 様、わざわざお調べいただいて、ありがとうございます。
出品したフライロッドが、オークションで20万円近い価格で落札したんですよ!


正確に言うと、サンガには黄金時代はありません。
打上げ花火的「勲章」みたいな、天皇杯の制覇というのがありますが…。
あの時は、黒部・パクチソン・松井の3トップでした。


それから、J2での対戦の話は、もう少しあとにしてください。
明日、アウェーでのアルビレックス戦に勝てば、流れが変わるような?!
返信する
前節の勝利で、ポジティブな考え方に変わってきま... (ayachin)
2010-09-18 09:23:55
前節の勝利で、ポジティブな考え方に変わってきました。
連勝すれば、大きく流れも変わるかなって。


5日の天皇杯初戦は、JFLの佐川印刷SCとの「京都ダービー」だったのですが、
延長の末の「3-2」というスコアで、まさに薄氷の勝利だったようです。


将来性のある若手選手の出場機会が増えて、ぐんぐん伸びてきている時期だけに、
何とかJ1に留まって欲しいと願っています。 どうか助けてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。