まい・ふーりっしゅ・はーと

京都発。演奏会や展覧会、読書の感想などを綴っています。ブログタイトルは、ビル・エヴァンス・トリオの名演奏から採りました。

角田光代 「くまちゃん」を読んで

2009-05-13 18:45:35 | kakuta

本の帯に「みんながふられる小説」とあるように、登場人物がことごとくふられていきます。
まるで「失恋の連鎖」のように…。 そして、うまい具合に(?)、くるっと一回り。

            *  *  *  *  *

■ 連作の短編小説集。 これは、角田さんお得意のジャンルなのだ!
  ストーリーが展開していく様は、「トリップ」や「空中庭園」に似ています。

■ それぞれのラブ・ストーリー。 正確には、失恋ストーリーなのですが…。
  かつての彼(彼女)との思い出が、さりげなく散りばめられている「演出」が光ります。

■ 交際している時には、私には見えなかったもの、気が付かなかったこと。
  別れてからしばらく経つと、「あっ、そういえば…」なんてこと、けっこうあるよね。

■ ストーリーの中に盛り込まれている、美術館やアートについてのエヒソード。
  これは、角田さんご自身の実体験がベースになっていると思われます。

■ 角田さんのエッセイ集、「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう」(角川文庫)。
  その中の「最近、心がふるえたことは?」に書かれています。 ご参考までにどうぞ。

■ そして、ラスト手前の「光の子」では、若きアーティストの独白が胸を打ちます。
  まるで角田さんご自身の姿とオーバーラップするような、真に迫るような力を感じます。

■ 単なる「恋愛(失恋)小説」に終らせないような、素敵なエンディングの「光の子」。
  最終章の「乙女相談室」は、角田さんからのとっておきの恋に効く「処方箋」みたい!

            *  *  *  *  *

この小説のようなことが起こるとするなら、私のところにも戻ってくるのかも?
ふった、ふられたを合わせると、まぁ5回くらいはあるので、けっこう可能性はある!?

Kumachan


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (yacco)
2009-05-16 16:45:58
こんにちは。
なるほど、短編の構成は「トリップ」「空中庭園」と似た感じで、恋愛ものなんだね~。
なんで「くまちゃん」なんだろ?
そういうキーワードやモチーフが出てくるの?
返信する
この本のタイトル「くまちゃん」は、冒頭の短編小... (ayachin)
2009-05-16 19:38:37
この本のタイトル「くまちゃん」は、冒頭の短編小説のタイトルから採られています。
表紙に描かれている「くま」とは、ちょっとイメージが違うみたいだけれど…。


友人たちとの花見の席に紛れ込んでいたヒデユキに、ソノコは恋ごころを抱きます。
そして、そのヒデユキの着ていたTシャツのデザインが、ピンクの「くまちゃん」なのです。


結局のところ、ソノコは、「くまちゃん」こと、ヒデユキにふられてしまうのですが、
やがて、そのヒデユキもバイト先で知り合ったユリエにふられてしまい、失恋の連鎖が…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。