毎週金曜日は、2時半~3時10分が作文教室低学年の部。
3時20分~4時10分が作文教室中学年の部。
4時10分~5時10分が作文教室高学年の部。
6時~8時がドリームコース。(知育、体育、徳育、夢育)
この金曜日のドリームコースは二人の姉妹だけ。五年生と三年生。
二時間を長坂と三人だけで行なっています。
これがなんとも贅沢な時間だといつも思っています。
姉妹にとってもそうかもしれませんが、実は長坂にとって非常に贅沢な時間だと感じています。
ほぼマンツーマンに近い形で、指導できることで、この姉妹は知育、体育ともにものすごい伸び方をしています。
また、すごく素直で礼儀もよく、ドリーム歴五年になりますが、私が叱ったことは一回もありません。
叱る必要がないのです。
指導者の私が癒されている二時間でもあります。
指導の基本や指示、発問、語り、ほめかたなども本当にじっくり考えて取り組めるのです。
今日のメニューは
算数パズル→
暗唱(今日は、高村光太郎の「あどけない話」を合格しました。)→
難漢字(今日は魚へん)→
授業(今日は年賀状の授業。谷先生と伴先生の追試)
→なわとび級表→
はやぶさ(二重あや)の練習。二人とも今日1日でできるようになった。
→八田メソッドストレッチ
→基礎運動(倒立、ブリッジからの後方転回(とばないバック転)など
→バック転練習
→側方倒立回転、ロンダート、ハンドスプリング
→名句百選俳句カルタ→五色百人一首→四字熟語カルタ
→学園訓→ごみ拾い→終わり
これを二時間で全部やります。最後のカルタ→百人一首→カルタは五分で三種類やってしまいます。
これはなかなかできないと思います。
なんでも吸収してしまうスポンジのようないい状態です。
習う側、教え方、教材などの環境。この3つが揃うと効果はてきめんだと実感します。
やはり贅沢な時間です。
感謝します。
3時20分~4時10分が作文教室中学年の部。
4時10分~5時10分が作文教室高学年の部。
6時~8時がドリームコース。(知育、体育、徳育、夢育)
この金曜日のドリームコースは二人の姉妹だけ。五年生と三年生。
二時間を長坂と三人だけで行なっています。
これがなんとも贅沢な時間だといつも思っています。
姉妹にとってもそうかもしれませんが、実は長坂にとって非常に贅沢な時間だと感じています。
ほぼマンツーマンに近い形で、指導できることで、この姉妹は知育、体育ともにものすごい伸び方をしています。
また、すごく素直で礼儀もよく、ドリーム歴五年になりますが、私が叱ったことは一回もありません。
叱る必要がないのです。
指導者の私が癒されている二時間でもあります。
指導の基本や指示、発問、語り、ほめかたなども本当にじっくり考えて取り組めるのです。
今日のメニューは
算数パズル→
暗唱(今日は、高村光太郎の「あどけない話」を合格しました。)→
難漢字(今日は魚へん)→
授業(今日は年賀状の授業。谷先生と伴先生の追試)
→なわとび級表→
はやぶさ(二重あや)の練習。二人とも今日1日でできるようになった。
→八田メソッドストレッチ
→基礎運動(倒立、ブリッジからの後方転回(とばないバック転)など
→バック転練習
→側方倒立回転、ロンダート、ハンドスプリング
→名句百選俳句カルタ→五色百人一首→四字熟語カルタ
→学園訓→ごみ拾い→終わり
これを二時間で全部やります。最後のカルタ→百人一首→カルタは五分で三種類やってしまいます。
これはなかなかできないと思います。
なんでも吸収してしまうスポンジのようないい状態です。
習う側、教え方、教材などの環境。この3つが揃うと効果はてきめんだと実感します。
やはり贅沢な時間です。
感謝します。