発達障がいの子どもたち、学生。
またはそれに近い領域(境界型知能など)。
つい叱りたくなるようなことをしたり、発言をしたりする。
しかし、それはその子どもの脳がさせているのだということを知っておくべき。
ドーパミン
セロトニン
のどちらかを満たすために問題行動や言葉を発する。
指導するものがそのことをわかっていれば、頭ごなしに叱ることはなくなる。
思春期の中学生なども同じ対応が必要ですね。
セロトニン5
みつめる
微笑む
さわる
ほめる
話かける
赤ちゃんに接するときと似ている。
指導をしていて、腹がたつことがあっても、ぐっとこらえるのも男の修行である。
またはそれに近い領域(境界型知能など)。
つい叱りたくなるようなことをしたり、発言をしたりする。
しかし、それはその子どもの脳がさせているのだということを知っておくべき。
ドーパミン
セロトニン
のどちらかを満たすために問題行動や言葉を発する。
指導するものがそのことをわかっていれば、頭ごなしに叱ることはなくなる。
思春期の中学生なども同じ対応が必要ですね。
セロトニン5
みつめる
微笑む
さわる
ほめる
話かける
赤ちゃんに接するときと似ている。
指導をしていて、腹がたつことがあっても、ぐっとこらえるのも男の修行である。