而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

なんということでしょう

2022-08-07 | 日々のなかで・・・

きのうはいいお天気でしたので

ドライブを兼ねて海鮮を買いに行こうということになりました。

むこ殿の車は静かで、後ろの席の座り心地の良さにうっとりしながら

ハイテクな機能がいっぱいついていて、感心するばかりのでした。

きっと 機能がいっぱいあっても使い切れないスマホのようで

我が家の愛車がアナログ携帯電話のようで愛おしくなりました。(*^^*)

目指すお店に着いたので車から降りて、

歩くこと以外に注意を向けてしまい・・・

車止めのブロックにつまずいて、地球が回って

気がついたら頭の中が真っ白になって・・・立ち上がれない。

抱えられて車に戻り、休んでいる間に買い物をしてもらい

大事をとって秋田市の救急科へ連れて行ってもらいました。

あちこちぶつかってすりむいてはいたけれど、

湿布をはるくらいなぁ と思っておりましたら

救急の待合室で三角巾を首からかけたご婦人が出てきたので

もしかして・・・わたしもかな と思ったりしました。 (^^;

そのご婦人が”わたし転んでしまったのよ。その時手を着いてしまって・・・”

と話し出して、あぁ わたしと同じだ。と思った時に診察室に呼ばれました。

レントゲン撮影が終わってから診察までの間に、

病棟で緊急が入ったとかで先生が行ってしまい、戻ってきません。

むすめっこはつきっきりでついていてくれましたが

むこ殿とお奉行は保険証をとりに自宅へ戻り、また病院へ来てくれて

そのまま待っていてくれました。

あまりに長い待ち時間でしたので、

家で待っていてくれるようにお願いをしたら、すぐ診察室へ呼ばれ

くだされた診断は、骨折で処置をします。とのことで

骨折、処置・・・    

痛くないように痛い注射をして、腕をひっぱたり伸ばしたりして

石膏で固められて、心臓より下に手を下ろさないようにしてください。

とのことで三角巾で固定されました。(>_<)

あのぉ いつくらいまでこのままでしょうか と 看護師のお兄さんに聞いたら

まぁ4週間ですね。二週間後に一度取り換えますが・・・

えっ 4週間も 

しっかりと治るまでは3ヶ月くらいかかります。

えぇ~3ヶ月も・・・

大丈夫です!しっかりと治ります。わたしが治りましたから・・・

いつのことですか。

15年前です。

もっともっと若いころですね・・・

去年もスキーで骨折しました。大丈夫治ります!

励ましにならないような励ましを受けまして、無事の帰宅になりました。

半日以上もお奉行さまとむすめっこ夫婦をわたしの救急に付き合わせてしまいました。

すまんです。

右手でなくてよかったと思う間もなく、片手ではなんと不自由なこと・・・

これから4週間・・・できることはゆっくりと頑張らなくては 

むすめっこ夫婦はあれこれとお風呂に入るときに使うものや

三角巾の代わりになるものなどネット検索をして、

まるで楽しんでいるかのように注文しておりました。

どうか 次に役立つことがありませんように・・・(^^;

夕食はむすめっこ夫婦ががんばってくれました。

    

    

    

    

    

    

このほかに・・・

もつ煮を温めて食べておりました。(*^^*)

後かたずけもみんなでがんばってくれて   

 

そして きょうは・・・

朝ごはんはお奉行さまが作ってくれました。

お天気が良くないときは・・・

台所のシンクの下の扉をリホームしましょうということで

     

     

     

お奉行さまとむこ殿が共同作業しております。

     

             

     

     

            

     

明るい台所になりました。(*^^*)

 

むすめっこは、片手が使えないわたしに代わって

きゅうりとハックルベリーと夕顔の作ってくれております。

     

母の指導でたくさんのきゅうりではりはり漬けをつくりました。

むこ殿の母さんが褒めてくれたので、お土産に・・・(*^^)v

     

夕顔は片手ながらわたしも種とりを手伝って

    

      

煮物用と味噌汁用にと冷凍できるようにしました。

ハックルベリーのあく抜きは、重曹を入れると毒々しい緑色になり

むすめっこ夫婦は、驚きの声をあげて

まるで魔法使いのおばぁさんが、魔法の薬を作っているようです。(>_<)

今回はむこ殿のために

       

むすめっこがせっせと種と皮を濾して煮詰めて

       

瓶に詰め終えて仕上がりとなりました。

こんなにじっくりと長くむすめっこと台所仕事をしたことがなかったような・・・

手作りのあれこれをむこ殿のおかぁさんも喜んでくれることと。(*^^*)

それにしても

石膏で固めた腕の中が痒い。かゆい。とってもかゆい・・・(^^;

そして むすめっこ夫婦に、

むすめっこ夫婦が帰ったらお奉行さまにお世話になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

     

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえり・・・ | トップ | 家族で移動中です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2022-08-07 21:07:36
あららっ!!
やってしまいましたね!
私も階段から落ちて骨折した事ありますが、
石膏で固めたりしませんでしたので、
それほど不便はありませんでした。
痒いんだねぇ?大変ですね。
どんまい、デス。
家族皆さん、優しいね。
お身体、お大事になさってください。
Unknown (goobanzai)
2022-08-07 22:08:20
お久しぶりです!さっちです😄

fuuさん骨折😱大丈夫ですか~
私は経験はないですが、息子が手首を骨折したことがあり、些細なことができなかったりと、色んな事で不便がありました😵
娘さん夫婦がいて不幸中の幸いでしたね!
完治するまでは旦那さまに頑張っていただき👍無理せずお大事になさってくださいね♪
Unknown (しんちゃん)
2022-08-07 22:34:26
 車止め・・・危ないんだよね。
頭を打ってなかったのが不幸中の幸いかも。

 娘っ子&婿殿に甘えちゃいましょう。
ゆっくりゆっくり治しましょう。
ちょっと休憩しなさいってことかもね。

 石膏で固められた左腕を三角巾でぶら下げている写真をお願いします(笑)
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-08 00:18:40
fuuさん 大丈夫ですか?
右手でなくてよかったですね~
無理はしないでください。

骨折・・・
頭を打たないでよかったです。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが 皆さんに甘えてゆっくり治しましょう・・・
娘さんがいてくれてよかったね~
婿殿とお奉行様の共同作業 素晴らしい・・・
綺麗になりましたね。
こんなにうまく治すことができてびっくりしました。
娘さんとの台所作業も楽しそうですよ。
良い事もありましたね。

ちょっと不自由な事も多いけど のんびり過ごしてくださいね。
お奉行様 優しいから安心ですね~(*^_^*)
Unknown (あみん (hgn))
2022-08-08 18:57:05
 お見舞い申し上げます。
 私もきょうは病院でした。人間ドックですけどw

 こういうのって、神さまが下さった休息だと思います。ゆっくり休んで、しっかりお治しください^^
おばんです (☆らいちゃんへ)
2022-08-12 22:10:04
そうです。やってしまいました。(>_<)
不自由もさることながら、
ギブスの中がかゆい!

みんな優しすぎるので、
甘やかさないで!と言っておりますが
手助けしてもらうことのほうが多いです。
きょうから もっと頑張らねば・・・(*^^)v
おばんです (☆さっちさんへ)
2022-08-12 22:21:32
ご心配をおかけしております。
むすこちゃんもそうでしたか・・・
そうなんです。些細なことができず、ふべんですねぇ。
両手で生活するようになっているんですね。
いろいろな事にきずかされた骨折でした。(^^;

こんなに、むすめっことべったりなことがなかったような・・・
頼もしい時間を過ごせました。
おばんです (☆しんちゃんへ)
2022-08-12 22:26:52
高い鼻も異常なしでしたわ。
頭をうったら・・・と思うと
不幸中の幸いでした。

ギブス姿はそのうちに・・・ご期待くださいませ。
おばんです (☆PAPAさんへ)
2022-08-12 22:39:39
ご心配をおかけしております。
まさか、こんなことになるなんて・・・
むすめっこ夫婦には迷惑をかけてしまいました。
親は確実に年を取っていっていることを
実感したのかも (^^;

むすめっこ夫婦も帰ってしまったので、
がんばらねば!
ままならないことも楽しんでみようとおもっております。(*^^*)
おばんです (☆あみん(hgn)さんへ)
2022-08-12 22:49:27
お見舞いありがとうございます。

神さまがくれた休息。
そうですね・・・
焦っても早くよくなるものではないですからね。(*^^*)
今まで以上に、ありがとうの日々を過ごしております。

あみんさんも人間ドックで気になるところがありませんように・・・

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事