ぽぽぐち日記

東京から札幌へ引っ越しました。

La Boulangerie HIRATSUKA@東久留米のパン

2011-02-28 08:36:22 | グルメ(東京都下)
意外なところで出会ったパン。
いやはや、ここにこんな素敵なパン屋さんがあったのね~。


昨日はお墓参りに行ったのだけど、
ポカポカ陽気で水を使うのも苦にならなかったよ~。
毎年2月末に訪れているけれど、こんなに暖かいの初めてかも。


で、無事にお墓参りが済んだ後、ちょっと寄ってもらったのが
こちらのパン屋、La Boulangerie HIRATSUKA(ラ・ブーランジェリー ヒラツカ)さん。

所沢街道の小金井街道と交差するあたりにあります。

オシャレな店構えのパン屋さん。
車だと気づきにくいかもね。


上の画像はルヴァン・ノア。
くるみがたっぷり、カリッとおいしい。



こちらはクリームパン。
早速おやつにいただきっ!


うわー、このクリーム黄色が濃い~。
卵黄がたっぷりなのね~。




これは見目麗しいカンパーニュ。



チーズパン。いえ、確か、フロマージュとかなんとか
ちゃんとしたお名前があるんですよ。



カレーパン。
野菜がたっぷり入っているから野菜の甘みがおいしい。
揚げてないし、辛味もキツくないし、
体に優しいカレーパンだにょ。
おいしい~。


行ったのが日曜の夕方だったので、
殆どパンが無かったのは残念~。
他のパンも見てみたかったな~。

そういえば、通販もやっているようなので、
ご興味のある方はお店のWebサイトをご覧ください~。






La Boulangerie HIRATSUKA
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13059575&amp;amp;amp;user_id=499383" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:パン | 東久留米駅


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココット@ひばりが丘の晩ご飯

2011-02-27 07:19:29 | グルメ(東京都下)
金曜日、実家に預けてあるお雛様を受け取りに行ってきました。


そしたら母が予約してくれたので久々のココットでの晩ご飯となりました。
たまに実家に行っても、週末の夜は、
なかなか予約がとれなくてかなりのご無沙汰。

まぁ、娘の受験勉強がタイヘンだったので、
母は孫とゆっくり食事をするっていうのも久しぶりかもね~。


今回もコースメニューは頼まず、前菜2品を皆でシェア、
各々がメインを頼む事にしました。

上の画像は前菜の一つ、牡蠣のオーブン焼き。
あまりニンニクがキツくないエスカルゴバター+パン粉ですかね。

うん、おいしい。




こちらは写真撮るのが遅かった。

暖かいシーザーサラダ。
これも季節メニュー。レギュラーではありません。

ポーチドエッグを絡めて・・・美味しいに決まっとる。



だんなしゃんは運転があるし、母も飲まないというので
ぽぽぐちだけがグビグビと。

この後、赤ワインもいただきました。



さて、メイン。



ぽぽぐちの鴨のコンフィ。
やっぱり好きだぁ~。


いつか自分でも作ってみよう~っと。





母のロールキャベツ。
キャベツがたっぷり巻かれていて、柔らかいの。



だんなしゃんの子羊のグリル。
お肉大きいね~。
なかなかこんな大きいの、スーパーじゃ売ってないよ。




娘は牛ほほ肉の煮込み。

あれ?つい最近食べてなかった?




ふう、これでお腹いっぱい。

スープもデザートももう入らないからコースはやっぱり無理だなぁ。

ま、我々が欠食児童のようにバクバク食べちゃうからいけないのかも。

もっとゆっくり時間をかければ食べられるのかな~。




何はともあれ、今回も美味しく頂きました。
ごちそうさま~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Un Petit Paquet(アン・プチ・パケ)のケーキ

2011-02-26 08:06:03 | ケーキ
昨日の続き、になるのかな?

たまプラーザテラス内にあるアン・プチ・パケの支店で
ケーキを買いました。

テラス内のケーキ屋さんは他にも、ベルグの4月、
ラカンパーニュがあります。
ベルグさんもいいけど、食べた事無いから今回はアンプチパケにしました。
本店は江田駅から徒歩10分のところにあるのね。
多分、車で前を通った事があるような・・・・。




お姉さん、とても丁寧に細工して入れてくれました。
一つ一つ、区切られているでしょう~。
お陰で綺麗に持ち帰る事ができました。


一番上の画像は大きめのマカロンに
カスタードとフルーツが挟まっているもの。
あれれ、また名前忘れちゃった。
でもこれ、見た目にずるいよね~、
カラフルだしかわいいし、絶対欲しくなるもの。




これは気まぐれシェフのケーキ。
あ、今回名前覚えてるのこれだけだ~。

チーズケーキだったけど、レーズンが入っていて
濃厚でおいし~い。


これは下のスポンジに苺とお酒がしみ込んでて
見た目よりオトナの味。


今回一番好きだな~と思ったのはこのチョコケーキ。

いくつかあるチョコレート系のケーキの中でどれがいいか
悩んだのでお兄さんに訊いてみたら、
丁寧に教えてくれたよ。
これはチョコレート系の中で一番の新作だって。

煮詰めたオレンジとムースが入っていて、
いやはや、おいしい~。娘と、
「オレンジだ、オレンジだ~」と連呼しながら食べました~。


娘も最近は全部食べてみたいというので、
複数の種類のケーキがあるときは
全て半分こして食べる様になりました。

ぽぽぐちも、沢山の種類をちょこっとずつ食べられるの好き~。
(いっぱい食べられるのも好きだけど)

仲間が出来てうれしいなぁ~。


パティスリーアン・プチ・パケ たまプラーザ店
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=14012773&amp;amp;user_id=499383" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ケーキ | たまプラーザ駅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンズ@たまプラーザでのお買い物

2011-02-25 08:52:50 | ガーデニング
ただ今雑貨のセール中、ということで、
行ってきました、昨年オープンのたまプラーザテラス内にある
グリーンギャラリーガーデンズさん。


もともとたまプラーザって電車で来た事ほとんどないし、
車でも通り過ぎるばかりだったけど、
随分変わっちゃっててびっくりだわ~。




ついでにあちこちも散策してきましたよん。


で、ガーデンズさんでのお買い物はといえば、
セールの雑貨は欲しい様なでも要らない様な・・・というカンジで
買わなかったけど、苗はちょっと買ってきましたよ~。



ファセリア・ブルーベル。
いやぁ、欲しかったので出会えてうれしい。
これが最後の苗だったけど、また入荷あるかな??


もう一つ、こちらもファセリアなのだけど、
ファセリア・・・なんだったかなぁ、また忘れた。
こちらも残り少なかったよ。



ちとお安くなってたプリムラジュリアンと


プリムラシュゼット。
クシュクシュのこのお花、どうもあまり人気がないようで・・・

ぽぽぐちは好きなんだけどなぁ。香りもあるし。


変わっていると言えば、こちら。

ツタンカーメンです~。

ヨコハマセレクションの1種なのだけど、
何処のお店でも大抵売れ残っている可哀想なコです。

400円だと買う気しないけど、こちらはセールで180円だったのでね。

ぽぽぐちはこういう変わり種好きなんだけどな~。



それと、土に還るポット。
お皿がないのは2個90円とお安かったので。
土に入れてから1~5年で土になるんだって。





ふと、ファセリアの苗を見ると・・・・


あれ?ネームプレートが刺さったままだ~。

しかし、何故この可憐な花にムサいオヤジ、しかも素っ裸。

凄いセンスだ。おもしろすぎる~。

このまま貰ってしまいたいくらいだけど、まぁ、また行く時に
お返ししましょう。いつになるかわからないけど。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローストポークの晩ご飯

2011-02-24 08:40:44 | レシピ
築地で買って来たブロックの豚ロース肉さん。



確か秋山畜産にて購入しました。

量ってみれば良かったのだけど、
どうかな~、900g~1000gくらいだったかな?

隣にあったソテーやトンカツ用にスライスしたのは7枚入ってました。
でも、ぽぽぐちは、こんな塊で買える事が少ないので
ブロックをチョイス。
これで990円。安いね~。

このお店はお昼には閉まってしまうので、
行くなら早めに行ったほうがいいですよ~。


最初にだんなしゃんとのランチに2枚をカットして、
ソテーしてブランデーとバターと醤油でソースを作って
食べました~。
詳しい作り方はこちら
(このレシピだと使用するお酒はウイスキーになってるけどね)


で、残りをどうしようか悩んだのだけど、
せっかくブロックなのだから、ローストポークを作る事にしました~。


塩こしょうしてすりおろしニンニクも塗って30分以上
室温で置きました。


で、セロリやタマネギを敷いた上に置いて
皮を剥いた丸ごとのじゃがいもやニンジンも置いて
230℃くらいで40分。


うーん、美味しそうに焼けたよ~。

途中でお芋やニンジンは何度かひっくり返してます。


ソースはだんなしゃんの好きなビネガーホワイトソースで。
グレービーソースなんかでもいいのでしょうけどね。



他にはタコのマリネや


ホタルイカと青菜のオリーブオイル炒めなぞも作りました。
青菜は今回は家にあった水菜を使用。
これ、よくパスタに絡めてるよね。
うん、パスタと合いそう~。



合わせた飲み物は・・・もちろん、泡もの。
パンは・・・何処のだろ?



副菜が多すぎたせいで、ローストポークは全て食べきれなかったよ~。


でもね、それはそれで、翌日、
しょうゆ、みりん、酒で作ったタレにスライスして放り込んで、
豚丼にして食べたよ~。

3食も食べられて、うん、お得なお買い物だったよね~。




またそのうち、築地行きたいな~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリローちゃん2つ目のお花

2011-02-23 07:34:01 | ガーデニング
先々週お迎えした八重のクリスマスローズの2つ目のお花が咲きました~。

あら、最初のお花より整った美人さんになったわね~。





これが最初のお花。
違う花だよね~。

まぁ、どちらも好きだからいいんだけど。




気がついたら絹さやのお花も咲いてました。


あら、こんなピンクのかわいいお花なのね。
いままでは空豆しか育てた事なかったからな。

でも、空豆はアブラムシが酷くって、うちのベランダじゃ
ちょっと無理だという事がわかったよ。


そうそう、寒い間いなかったアブラムシ君、いつの間にやら
活動を開始しているのよね。うーん、困ったなぁ。
まだテントウムシは来てくれなそうだし・・・・



早々と咲いてしまった赤紫のヒヤシンスは
更に先進んでおります~。


一緒に植えた青いのはまだこんなだし、
白いのに至っては、



まだまだこんな状態・・・・

むぅ~。どうしてくれよう。。。。




さて、うちのベランダはここでおしまい。


今度は馬事公苑のクリスマスローズさん達です。




今年はなんだか去年よりお花が少ないような・・・・・

酷暑の影響かな?それとも、まだこれからなのかな?




クリローの壁もなんだか淋しい・・・・。



さてお買い物、と出口に向かう途中みかけた子供・・・・
よく見たら、裸足ですぅ~。

いくらあたたかな日っていっても、まだ2月だよ~。
見ている方が寒くなっちゃうよ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛ほほ肉の赤ワイン煮込みで誕生日

2011-02-22 09:17:21 | レシピ
昨日は娘の誕生日でした。

そこで、娘のリクエストにより、牛ほほ肉の煮込みを作りました~。


はい、半分に切っちゃったけど、ほほ肉です。
これで600gくらい。
明治屋に行けば冷凍物がいつでも買えるのでうれしい。

袋のまま水に浸けて解凍しました~。



昨年は↑ここで買いました。





いつも頼りにしているほほ肉煮込みのレシピのサイトが
なくなってしまったようで、ちと困りましたが、
覚えている範囲で作ってみましょう~。


にんにく、セロリ、タマネギ、ニンジン、ローリエをよく炒めたら
トマトペーストを入れて少し炒め、
赤ワイン、フォンドボー、トマト缶をいれ、
そこにカットして塩こしょうして小麦粉ふってフライパンで
焼き目をよく付けた牛ほほ肉を投入、塩、こしょうで調味して
フタをしてオーブンで170℃くらいで3時間煮込みます~。


こんな感じになりました。
途中、何度かオーブンから出して混ぜてます。


ここから肉を除けて、

残りをシノワで漉します。

ぽぽぐちはこの楽チンシノワを使ってます。
若干粗くなってしまうのだけどね。

これ、マッシュポテト作りにも使います。


で、漉したところに牛肉を戻して温めておしまい、でもいいし、
ソースにバターとマルサラ酒入れて風味付けをしても。

はーい、完成。
盛りつけは簡単に。

なんせ、午前中は買い物して、午後はほぼケーキや料理作りに
費やしてしまい、もう疲れちゃったんだもの~。




それというのも、魚屋さんで鯛のオカシラを200円で売っていたから、
あら煮と鯛めしなぞも当日食べないのに作ってしまったからね。



魚屋さんに行った目的は、
カルパッチョ用の平目を買うためだったんだけどね。


この他にキノコのマリネも作ったよ。



大人の飲み物はこちら。

パンは新丸ビルで購入のポワンエリーニュの十勝。
この後ブルサンのチーズも登場。



娘にはベルギーの桃のノンアルコールスパークリング。

日本のシャンメリーより断然おいしい。
ちと量が多いけどね。



はい、そしてケーキ。


今回は天板で四角く焼いて



5cm幅に切ってくるくる巻きました。

スフレロールの生地なのでふんわりじゅわっと
美味しかったよ~。


娘もとても喜んでくれたけど、ちょっと食べ過ぎちゃったかな~。


何はともあれ、お誕生日おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京駅でカオマンガイ@サイアムオーキッド

2011-02-21 06:00:01 | グルメ(東京23区世田谷以外)
土曜日はスキー合宿から帰ってくる娘を迎えに東京駅に行きました。


遅めのランチは、東京駅近くのあそこの焼き鳥丼(ってまた鶏か)・・・・
と思ったら、なんと準備中。
あらら、ランチタイム終わっちゃったのね~。

仕方ないのであてもなく八重洲地下街へ。


そして見つけたタイ料理屋さん、サイアムオーキッド

そういえば、前日カオマンガイもガパオも食べ損ねたからね。

てなわけで入ってみたよ。


ぽぽぐちは何よりカオマンガイが好きだけど、
タレが日本の味噌ベースっぽいのはどうもニガテなので、
どんなタレなのか先に確認したところ、
タイ人のお姉さん、ちょっと説明に悩んじゃった。
でも、味噌っぽい気がしたのでトムヤムラーメンにしておいた。


あれれ?麺が選べたからタイビーフンでお願いしたけど、
これは中華麺だよね~。
厨房に向かってタイビーフンって言っていたから、
厨房の人が間違えたな~。ま、いいか。

もう少し辛くてもいいかな。
でもあっさり目、まぁまぁのお味。



だんなしゃんは鶏とバジルの炒めかけご飯。
だんなしゃんはいつでもどこでもこれを頼むよね。

美味しいけれど、思った程辛くなく、だんなしゃん的には
好みの味ではなかった様子。


スープが付いていたよ。



実は、カオマンガイのタレを尋ね、トムヤムラーメンを注文した後に、
お姉さんがカオマンガイのタレを味見にちょこっと持って来てくれた。

嘗めてみると・・・あれ?案外好みかも。。。。。


ちょっと悩んだけど、まぁ、食べないで後悔するより
食べて後悔しましょう、ハイ、追加注文、カオマンガイ!




だんなしゃんのガパオより大きめのスープが付いて来たよ。

鶏は若干固かったけど、うん、このタレ結構好き~。


もちろん、全部完食しましたよ~。

卓上の調味料がなかったので辛さを増す事が出来なかったのは
残念だけど、ふむ、カオマンガイは、まぁ、また食べてもいいんでないかな。

帰りにスタンプカードをもらって気がついたけど、
あら、ここティーヌーンの系列店だったのね~。




さて、まだ娘のお迎えには時間があったので、
まずははむっちがお世話になっていた獣医さんへの
お礼を買いに行きましょう。


行った先は、エシレでございます~。

だんなしゃんには、「何処に買いに行くの?」と訊かれて、
「バターのお店」と答えたので、(獣医さんにバター?)と
思っていた様です。うふふ。

しかしまぁ、相変わらずの行列っぷりでしたわよ。
クロワッサンもサブレもバターケーキも売り切れだった。



自家用にもマドレーヌとフィナンシェ買ってきました。


隣で買うのを見ていただんなしゃん、
(焼き菓子14個で5000円近く???)って
更に頭が混乱しておりました~。
そうだよね~、高いよね~。
ぽぽぐちも、自分で買うより、誰かに貰いたいもの~。



その後、丸ビルのカフェで時間を潰して
(だんなしゃんと2人でカフェっていうのも
すごく珍しいシチュエーション)娘を迎えに行きました。


いやぁ、食べて食べて飲みまくった4日間、
主婦業と母親業の休暇も終わりか~。


お~し、次のお休みまで、頑張るゾ~。


娘は、初めてのスキー、とっても楽しかったようで、
良かった良かった。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格タイ料理プリックタイ@高田馬場

2011-02-20 07:08:21 | グルメ(東京23区世田谷以外)
昨日の続き。

だんなしゃんの友人の奥様は用事があるので中華街でお別れ。
3人で大混雑の湘南ライナーと山手線に揺られ(ぽぽぐちは座れたけど)
向かったのは高田馬場から歩いて8分ほどの
タイ料理のお店、プリックタイ

だんなしゃんの友人が美味しいと教えてもらったらしいので
それは興味津々。
辛いものも娘が居ない時にしか食べられないからね~。



でもね、タイ料理、大好きなぽぽぐちとだんなしゃんだけど、
実はぽぽぐちはパクチーが苦手、だんなしゃんはエビカニが食べられない。
こんな2人が何故タイ料理が好きなのか理解に苦しむ人は少なくないね。

まぁ、お互いに、嫌いなものをあげ合っているから基本的に
問題はないのだけどね。
とはいえ、それはランチタイムのご飯や麺ものだけの場合。

夜の一品料理タイムには、なかなか難しいものが・・・・

まずは鶏ひき肉のサラダ。
辛さがちょうど良く、美味しい~。

画像はないけど、一緒に頼んだ餅米(カオニャオ)と食べてもオイシイ。


かいらん菜の炒めもの。
シャキシャキしてる。初めて食べたけど、クセが無くて食べやすい味だね。


何だっけ?でも、鶏そば(ライスヌードル)だった。
うーんまた鶏か~。
でも、なんだろう、今までに食べた事無い味がする。
もちろん、おいしいよ。


で、メニューに無かったけど、作ってくれた
ガイヤーン。って、また鶏じゃん!

牛肉はこの日なくて、エビカニが駄目となると、
もう食べられるの、鶏か豚しかないじゃーん。
でなわけで、メニュー数は少なくない筈なのに、
頼めるものがあんまりないよ~。


餅米も美味しかったけど、今思えば、
それより鶏のバジル炒めご飯の方が食べたかったな~。
(あれ?また鶏か)


食べそびれた事はとても心残りで、翌日のランチに関係するわけだけれども、
その話は明日ね。


知らないと入りにくい店構えだけど、
とってもおいしかったよ~。

もっと近くだったら通うのにな~。

でも、いつかランチに行きたいものだわ。





そして、この後はW大の生徒さんが中心になって
やっているというバーに行ったよ。
学生さんがいっぱいやってきて、楽しそうに話をしていたよ。
いいねぇ、青春だ~。
彼らと同じトシの頃に出会った我々は、
いつのまにやら彼らの倍のトシになっているのだね~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜中華街で食い倒れ~

2011-02-19 10:46:37 | グルメ(神奈川)
さて、昨晩のお酒が残ってちょっと具合悪くてめげそうになったけど、
だんなしゃんの友人夫婦(わざわざ休みをとってくれた)と一緒に行ける、
滅多に無い機会ですから、逃す訳にはいきません。

なんとか向かった横浜中華街。
あ、着いたら元気になってた。良かったよ~。

向かったのは飲茶ができる「萬珍樓點心舗(まんちんろうてんしんぽ)」。

なかなか豪華な内装で、接客も丁寧です~。


飲茶って、人数がいないといろいろ食べられないからね~。
上の画像はにら餃子。

午後1時半到着でお腹ペコペコだったから、いっぱい頼んだよ~。



筍の湯葉巻き揚げ、小龍包、
帆立のキシメン巻、エビ湯葉巻き揚げ、牛肉包みオイスターソース
ささみのキシメン巻、ネギチャーシュー麺、
北京ダックのビーフン、豚肉の豆豉蒸し。

どれもおいしくて大満足~。

お茶も気づいてすぐ入れてくれるし、
お値段もこれで1人3000円以下だったよ~。

なかなかに良いお店でした~。


トイレにはオムツ替えベッドもあったから、小さい子を
連れて行っても大丈夫そうだよ~。



そして、いつものお店(紅棉、源豊行、永楽製麺所)でお買い物をして
さてお茶かスイーツでも・・・・と思ったけど、
ぽぽぐちのわがままで無理矢理行ったのは・・・・






水餃子で有名な山東
わはは、おやつはやっぱり餃子でしょう~。


いやぁ、食べてみたかったんだ~。

でも、娘は餃子嫌いだし、だんなしゃんも水餃子より焼き餃子派だから
なかなか機会が無くてね~。


すごーい、10個の大きな餃子!
これに特製のタレをかけて食べます~。

美味しい~。


ついでに頼んだ五目焼きそば。


それとだんなしゃんのリクエスト、
蒸し鶏のネギ油。

どれも量が多くて値段もやすい!

よそが頼んでた青菜炒めもすごい量で美味しそうだった!


唯一残念なのがあったかいお茶が無い事かな。

あとは、まぁ、さっきの店の、豪華な内装と丁寧な接客の後だと
どうしても・・・・こっちを先にすれば良かったかな~。

でも長年の宿題がかたせたようでうれしい。
また別の機会に、ここだけ攻めに来たいものだわ。

ふぅ、お腹いっぱい。
おやつも食べたし、夕食にはタイ料理が待っている~。

腹ごなしに野毛までお散歩して、
いざ高田馬場へ。

その話はまた明日~。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワーラーメン@釈迦堂PA

2011-02-18 10:38:41 | グルメ(その他)
急遽時間を作って<はむっち>の埋葬のために山荘へ行く事にしました~。
(うちはマンションだし、自分の土地っていうとそのくらいしかないのでね~)


夕方から予定が入っていたので
大急ぎのかなりの強行軍。

いつも行くレストラン等に行っている余裕はなさそうなので
ちょうどトイレに停まった釈迦堂PAでゴハンを食べました。


上の画像はだんなしゃんの辛口パワーラーメンセット。


担々麺ににんにく、生卵、からあげ等が加わった麺。



それにチャーシュー丼がついて900円。

ふーん、高速道路のパーキングのレストランって
おいしくないって思っていたけど、
あら、なかなかおいしい。


ぽぽぐちは担々麺。
太麺で、これも、期待してなかったけど、
美味しかった。もちろん、花山椒はなかったけどね。
ほうれん草が茹でたてだったら言う事無いんだけどな・・・。」

名物のシャカリキラーメンも、そのうち試してみたいな。





高速から見えた山々。
なんだか枝が縁取りになって不思議~。絵みたい。




こちらは高速を降りたところ。
うわー、畑が雪に埋もれてる~。



いえね、実は、当日朝に家にあるチェーンの装着を
東京で試してみたところ、若干タイヤが大きくてハマらない事が判明。
しかし、まだ自動車用品店は開いていない時間だったので、
とりあえず行ってみる事にしたのです。

うん、道路は除雪されてて問題ないな。

で、無事に別荘地に着いたのだけど・・・・
別荘地内は、除雪してあるものの、うっすら雪が残っている状態。
ちょうどアスファルトがみえないくらい雪があるの。

なんとか家の近くまでおっかなびっくり行ってみたけど、
やっぱり最後の家の近辺は坂もあるし、戻れるか心配。

なので、管理事務所に車を置いてその先は歩く事にしました。


1キロ超えの山道を歩いたら、汗かいちゃったよ。
寒さが心配でいっぱい着込んで来たけど、
必要なかったなぁ。



道すがら見つけた動物の足跡。
何の動物かな~?



山荘に着くと、あらら、お庭は当然ながら雪で覆われてます~。
わたしの膝よりちょっと下くらい。

むぅ~、この雪を先ずどかさないと埋葬できないじゃないの~。




でも、なんとか掘って無事埋葬できました。
動物に掘り起こされないくらいの深さにね。


ほとんど誰もいない別荘地内を
シンとした空気の中のお散歩は、それはそれで気持ちのよいものでした。

はむっちのお陰だね、ありがとう~。




帰りの車の中でのおやつは釈迦堂PAで買った
笹子餅。あら、もっちり柔らかでおいしい。
もっと買えばよかったかな~。


この後はママ友ちゃんの家で飲み会。
渋滞で遅れちゃったけど、いやはや食べて飲んで喋った喋った。

帰宅は1時半になっちゃった~。


さて、若干酒が残っているけど、今日も飲んで、食べるわよ~。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥藤の塩親子丼@築地

2011-02-17 06:49:29 | グルメ(東京23区世田谷以外)
昨日は娘がスキー合宿に行く日だったので
朝早く東京駅に送らなくてはなりませんでした。

気分は2人ともどよーんと落ち込んでいたけれど、それでも
行かねばなりませぬ。


ぽぽぐちも、娘が居なくなるからこの際に、と
毎日予定を入れておりました。


はむっちが昨日亡くなったのは、
きっと、我々にメソメソさせないために、予定があって
忙しくなるときを選んだのかもしれないなぁ、とも思い、
あえて予定はキャンセルせず、ママ友ちゃんと行く約束をしていた
築地買い物ツアーに行ってきました。



食べたいものは沢山あれども、胃は一つ。
あーでもない、こーでもない、と悩みに悩んで決めたのが
場内にある「鳥藤」。
こちらは、鳥専門店で、場外にも鶏肉や加工品を売っているお店と、
親子丼等が食べられるお店があります。



これはママ友ちゃんの塩味の親子丼。

うわー、きれい。
汁だくだよ~。

んでもって、美味しい~。
鳥のスープがまたいいお味で。


いやぁ、親子丼、いつもの醤油味もいいけど、
これも捨て難い!




ぽぽぐちは場内のお店にしかないという鳥めし。

手前がぼんじりの煮たの、奥が照り焼き、
そして味玉子にたれがかかったご飯。

うーん、これも美味し~い!
照り焼き、家ではこうはいかないわぁ~。



そして、食後のデザートは場外の茂助だんごの粒あんと
こしあんのお団子。

美味しかったけど、これで結構お腹いっぱいに。

築地を去る前にもう一度お店に入ってお刺身系食べようという野望が
打ち砕かれたのだったぁ~。


その後も3巡くらい場外を歩いて買い漁り、
それでもお腹が空かなかったので、
銀座まであるいてお茶でも飲もうかということになり、
歩いてみたものの、銀座、いい喫茶店なかなかないですぅ。。。。。

有楽町まで歩いたけど見つからず、
(あっても、チェーン店やら、分煙してなかったり、
コーヒー1杯840円と高価だったり・・・・)
ようやくみつけたのがSONOKO CAFE・・・ってあの鈴木その子さんの
お店ぢゃないの~。

ちょっとどうかなーと恐る恐る入ってみたら、
あれ、意外にもフツーの明るいお店だった。

注文はセルフで、商品は席までもってきて貰えるシステムだったよ。
コーヒーも480円と良心的価格。




ぽぽぐちはオーダーする段階で気が変わって
ハッピーベリーフロートにしちゃったけど~。
(ママ友ちゃんはホットチョコレートをご注文)


空いていたし、落ち着くし、意外にも、穴場なのかもしれませぬ。




で、ひとしきりおしゃべりに花を咲かして帰宅しました。
本日購入したものは・・・

こんな感じ。

豚ロースはどどんとブロックで990円。
切り身だと7枚だった。

塩鮭の切り落としは一袋300円。

鳥藤のグリルチキンと唐辛子チキンは各270円くらいだったかな~。

きれいな青のりと生麺も買ったよ。



それと、お気に入りの場内で売っている海苔もね。


ふぅ、ママ友ちゃん、はむっち、ありがとう。
お陰で楽しい一日が過ごせました。





家に帰ると、やっぱりしんみりしちゃうんだけどね。。。。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう はむっち

2011-02-16 05:57:26 | 日記
主のいなくなったケージ。。。。。



何から書きましょう・・・・


先週、危ないところを脱した<はむっち>でしたが、
日曜に突然動けなくなりました。

何が最初の原因なのかわからないけれど、
動けなくなり、体がオシッコで濡れ、体温が下がり、
低体温症とゴハンが思う様に食べられず、低血糖にもなり、
呼吸もゆっくり、冬眠寸前の状態に。



栄養をきちんと摂っていないので、このままでは
確実に死んでしまいます。

体をゆっくり温め、なんとか栄養を摂らせようと口元に柔らかくしたゴハンを
運ぶと、一生懸命食べます。

顔を上げるのがやっとなのだけど、
それでも、一口食べては休み、一口食べては休みして、
懸命に食べて生きようとする<はむっち>。

頑張る<はむっち>に心打たれながら、
1時間おきくらいに口元に砂糖水やふやかしたハムスターフードなどを
運び続けました。夜はさすがにできなくて朝4時に一度与えるくらいだったけど。

こんな状態でなんとか2日のりきった昨日、
午前10時頃ほんの一口ゴハンを食べた後に
昏睡状態になり、そのまま4時頃息を引き取りました。



ご苦労様、よくがんばったね。



<はむっち>を診てくれていた獣医さんが、
「このコ達は決して生きる事を諦めたりはしないですから」
って励ましてくれたけど、
本当だったよ。先生。最後まで、<はむっち>は諦めてなかったよ。


ありがとう、はむっち。





そんなわけで、しばらく落ち込んでますけど、許してね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコエクレアのバレンタインday

2011-02-15 08:17:43 | ケーキ
甘いものは食べないけど、エクレアは別、という
だんなしゃんの為にバレンタイン用
チョコエクレアバージョンを作ってみました。

シュー生地もココアが入ってます~。
うーん、思ったより色が薄かったかな~。

ココアが足りなくなって急いで近所のスーパーに行ったら
ヴァンホーテンのすらなくて、
砂糖もミルクも入ってるのしかなかった。
そんなものかしら~。




中に詰めたクリームも勿論、
チョコ入りカスタード+生クリームの
クレームディプロマットです。
あ、これももっとチョコ入れてもよかったかな?

チョコはヴァローナのフェーブエクアトリアールを使用。
富澤商店で購入しました。



上掛け用のビターチョコをヘラで塗って完成~。

あ、生の木いちごの代わりに木いちごのジャムを
クリームに混ぜようかと思ってたのに忘れちゃった。

酔っぱらってから仕上げたらやっぱり駄目ね~。



だんなしゃんは相変わらず
シメイブルーと一緒に食べてたよ。



あはは、こうして見るとエイリアンみたい~。





おまけ。食後の娘のお絵描き。



12個作ったけど、いつの間にやら残り2個になってたよ。
娘が3個、私が2個食べたから・・・
だんなしゃん5個~!?大丈夫~!?




最近は食後酒にマディラ酒やポルト酒を飲むのがお気に入りなので
マディラ酒もプレゼントしてみた。

うーん、ちょっと酸味があって、ドライすぎたかな~。


まぁ、いくつか試しに飲んでいれば
いずれお気に入りの銘柄が見つかるでしょう~。



さ~て、来月、何になって返ってくるかな~。
うしし。
でも、あまり期待しないでおこう~。






余計な話・・・

一昨日、表参道を歩いていたら、
とっても久しぶりに若い男の子に声をかけられた。

まぁ、何かの勧誘だろうと思うけど、怖いので無視しちゃった。

しかし、このトシになると、声をかけられても悲しいかな、
「財布落とした?」「クリーニングの札でも取り忘れたかな?」と
とっさに思ってしまうのよね~。あはは~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜を買いに青山へ~ ファーマーズマーケット@国連大学前

2011-02-14 09:17:48 | ショッピング
三連休最後の日曜日、”I love おうち”な
だんなしゃんと娘(そりゃ、散らかしたものが
いつの間にか片付いて黙っててもゴハンが出てくればねぇ)
は放ったらかして、行ってきました国連大学前のファーマーズマーケット

もう1年以上前から行きたかったもののなかなか機会がなく。。。。

でも、珍しい植物を扱う植物自由区さんも
出店しているときいては、そりゃ、もう、行くしかありません。


まぁ、植物自由区さんには、今回は残念ながら欲しいと思う苗は
なかったのだけどね。

でも、たくさんのお店が並んでいて、いやだ、もう、めちゃくちゃ楽しい。





野菜がメインで、そのほとんどがオーガニック。
作り手が直接売っているところが多く、顔が見えて、とても安心。


ぽぽぐちが行ったのは、もう終わりが近い15時過ぎだったので、
商品は減ってきていたけどセールが始まっていて、
それはそれでうれしい~。



んで、今回、何より収穫だったのはここ。

伊豆でいろんなトマトを作っているTOMATINIさん。
珍しいトマトがいっぱい並んでみているだけで楽しい。

生食用もあったけど、加熱用もたくさんあったよ。
サンマルツァーノもフィオレンティーノもあった~。

でも、もう殆ど売れてしまってなくなっていたけど・・・・。


お得な詰め合わせを作ってもらったよ。

なんだか、いっぱい詰めてくれたので、すごく得しちゃったみたい。



いろんな種類がいっぱい。うれしいなぁ。
手前の赤い小さいのがシシリアンルージュで、
右の大きいのがフィオレンティーノ、かな?
あとは・・・見た事あるけど、名前知らないのや、初見のものも。

早速いくつか生食用のものをサラダにして食べたけど美味しかった~。

全部、オーガニックなんだって。
毎週日曜に来ているそうです~。





他に買ったもの。
野菜いろいろ。



北海道の農産物を扱うブースで国産エシャロット発見!
うわーい、うれしい。



娘の大好きなイチゴと、自然卵。



先月玉川高島屋SCのバーゲンで買って、
気に入った天衣無縫のタオル。
ここで会えるとは~。うれしいですぅ。
ぽぽぐちが買うんだから、もちろん、セール価格です。

それと、上に載っているのは武蔵境のベーグル屋さん、
しげくに屋55ベーカリー」さんの丸パン。



こちらはその前に寄ったLILY OF THE VALLEY BAKERYさんの。
お店のショップカード(チラシ?)を見たら、
あれ~、ここ、マルイチベーグルがあったところだ~。
その後やっぱりベーグル屋さんになったと聞いていたけど、
このお店なのね~。
チョコとナッツのベーグルが美味しかった。


パン屋さんは他にも2軒くらいあったかな~。
お茶やコーヒー、ジャムなどを売っているところもあったし、
食事もお茶もできるので、オススメだよ~。


毎週土日開催だけど、お店は曜日や日にちに寄ってかわるようです~。


うふふ、また行こう~っと。

しかし、ちょっと買いすぎたかな。
これでも買い控えたつもりなんだけど~。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加