ぽぽぐち日記

2017年に東京から札幌へ引っ越しました。
昨年は市民農園に初挑戦もしました!札幌生活満喫中〜。

牛ほほ肉の赤ワイン煮込みで誕生日

2011-02-22 09:17:21 | レシピ
昨日は娘の誕生日でした。

そこで、娘のリクエストにより、牛ほほ肉の煮込みを作りました~。


はい、半分に切っちゃったけど、ほほ肉です。
これで600gくらい。
明治屋に行けば冷凍物がいつでも買えるのでうれしい。

袋のまま水に浸けて解凍しました~。



昨年は↑ここで買いました。





いつも頼りにしているほほ肉煮込みのレシピのサイトが
なくなってしまったようで、ちと困りましたが、
覚えている範囲で作ってみましょう~。


にんにく、セロリ、タマネギ、ニンジン、ローリエをよく炒めたら
トマトペーストを入れて少し炒め、
赤ワイン、フォンドボー、トマト缶をいれ、
そこにカットして塩こしょうして小麦粉ふってフライパンで
焼き目をよく付けた牛ほほ肉を投入、塩、こしょうで調味して
フタをしてオーブンで170℃くらいで3時間煮込みます~。


こんな感じになりました。
途中、何度かオーブンから出して混ぜてます。


ここから肉を除けて、

残りをシノワで漉します。

ぽぽぐちはこの楽チンシノワを使ってます。
若干粗くなってしまうのだけどね。

これ、マッシュポテト作りにも使います。


で、漉したところに牛肉を戻して温めておしまい、でもいいし、
ソースにバターとマルサラ酒入れて風味付けをしても。

はーい、完成。
盛りつけは簡単に。

なんせ、午前中は買い物して、午後はほぼケーキや料理作りに
費やしてしまい、もう疲れちゃったんだもの~。




それというのも、魚屋さんで鯛のオカシラを200円で売っていたから、
あら煮と鯛めしなぞも当日食べないのに作ってしまったからね。



魚屋さんに行った目的は、
カルパッチョ用の平目を買うためだったんだけどね。


この他にキノコのマリネも作ったよ。



大人の飲み物はこちら。

パンは新丸ビルで購入のポワンエリーニュの十勝。
この後ブルサンのチーズも登場。



娘にはベルギーの桃のノンアルコールスパークリング。

日本のシャンメリーより断然おいしい。
ちと量が多いけどね。



はい、そしてケーキ。


今回は天板で四角く焼いて



5cm幅に切ってくるくる巻きました。

スフレロールの生地なのでふんわりじゅわっと
美味しかったよ~。


娘もとても喜んでくれたけど、ちょっと食べ過ぎちゃったかな~。


何はともあれ、お誕生日おめでとう!



売れてます!! 【国産牛ほほ肉(チークミート)】 シチュー、煮込み料理に最適!(冷凍・不定貫/1kgあたり4000円)シチュー おでん 赤ワイン煮込み 交雑牛【05P03Sep16】

価格:2,592円
(2018/11/10 14:54時点)
感想(4件)



コメント   この記事についてブログを書く
« 東京駅でカオマンガイ@サイ... | トップ | クリローちゃん2つ目のお花 »
最新の画像もっと見る