ぽぽぐち日記

東京から札幌へ引っ越しました。

美味しいクッキーいただきました

2014-04-29 16:56:46 | ケーキ
知人より、出産祝いをいただきました。

可愛いオーガニックのベビー服と一緒に入っていた
とっても美味しそうなクッキー。

手作りっぽいなぁ、と思ったら、自由学園食事研究グループ製作らしい。

どれも、生地が違うみたいで、とっても凝っています。

ちょっと味見したけれど、サクサクでおいしい。

ちょうど、おやつがなくなって、どこからお菓子を取り寄せようか・・・と
物色中だったので嬉しいプレゼントでした。


幸い、乳腺炎はその後、ぶり返していません。
やっぱり、食事云々より、寝不足、ストレスが原因だったのでしょうね~。

いくら産後は寝なくても大丈夫な体になっているとはいえ、
毎日3時間、しかも、細切れの睡眠を2週間も続けたら、
さすがに壊れるわね~。


もともと、1日8時間は寝ていたのですもの。
でも、早く続けて寝られる様になりたいな~。
コメント

初バラ!

2014-04-27 17:33:08 | ガーデニング
気がつけば今年初めてのバラが咲きました。

アイズフォーユーが一番乗り~。
(厳密には、剪定し忘れた枝から咲いたユリイカとか、ありましたけれど)

良い香りです~。


丈夫で花付きもよく、いい子です。

蕾もまだまだたくさんあります。


手入れも殆どしていないのに、よく咲いてくれました。

入院中や退院後暫くはだんなしゃんに水やりをお願いしておりました。
ほぼ、やってくれたのですが、ぽぽぐちは1つ1つの鉢の存在が頭に入っているので
やり忘れはないのですが、順番になんとなくあげているだんなしゃんは
いくつか水やりを忘れた鉢が点在していたようで、
葉が黄色くなってしまったり、蕾が落ちてしまったものも。

まぁ、今年は仕方ないかなぁ。。。。

チュウレンジバチがいっぱい産卵したようだけど、
そちらの対策もままならず、葉っぱはそのうち穴だらけになりそう・・・
天敵さん、早く来て~。



秋に植えたスィートピーも咲いています。



ベランダではじっくり観賞できないので
すぐにカットして室内で楽しみます。


深いパープルでいい色でした。



さて、外出もままならないぽぽぐち、
ついついネットショッピングで憂さ晴らし。

今日は屋久島から有機栽培のじゃがいもが届きました~。
すごーい、大きい!!






少しずつ体調も戻ってきたようだし、
体がなまってきたのでリハビリも兼ねて
そろそろお出かけしたい気分だけど、
ベビ連れはまだ早いよねぇ。。。

1人で近場にお散歩するかなぁ。




良かったらお帰り前にポチッ↓と応援お願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

請求書キターーー!!

2014-04-26 18:47:04 | 育児
出産した病院から請求書が届きました。

うへー!
予定通りとはいえ、70万超え~。

ぽぽぐち、何も考えず、15年前に娘を産んだ病院を選んだけれど、
当時はそんなに高くなかったのに、
建物が立派になって随分料金も変わっていてびっくりしました。

右の42万は国民健康保険から支給される出産一時金で、
うちを通さず、直接病院に支払われるようにしたので
その差額約30万近くを自腹で払うことになります。

ん~、これが全部タダになればもうちょっと少子化じゃ無くなるのではないかなぁ??

因みにぽぽぐちは無痛分娩にしたので12万程余計にかかっております。

ぽぽぐちは大部屋にしたけれど、これを個室にしたら、
更に10万以上上乗せされて・・・


ちょうど1年程前に出産した友人(同い年!しかも初産!)は
都心の某有名病院で個室だったので100万円かかったそうです~。
(彼女は無痛無し)


うちの近所を調べたら、個人医院も同じ様な価格だったので
この辺ではこんなものなのかな~。

郊外に行くと一時金で間に合うところもいっぱいあるらしいです。


でも、入院費用以外にも、布団とかベビーカーとか何かと入り用なので
一時金、100万くらいあってもいいんじゃないかな~。


外国に原発売りつけるのに沢山の税金を使うくらいなら、
こちらにもっとまわして欲しいわ!まったく!




ついでにこちら、15年前にはなかった代物。

使い切っちゃったので表紙だけですが、
この冊子の中身に名前等書いて検診する度に持参すると
いくらか区が補助をしてくれるというもの。

実際、いくら安くなったのか、詳しいことはわからないのだけど、
これを持って行っても、最低で5000円、検査が重なると2万円
なんてこともあって、補助があっても高すぎる~。

検診も全部タダにしていいと思うんだけどな~。



ベビーにかかった費用で山荘のお風呂が新しくできたような気がする・・・くすん。



コメント

かるかん

2014-04-25 20:19:27 | グルメ(その他)
「ネコまっしぐら」じゃない方のかるかんです。

鹿児島名物の軽羹饅頭大好きなのです。
先日、孫見たさでやってきた母のお土産です。
あ、鹿児島から来たわけではありませんからね。
池袋で九州物産展をやっていたので
寄ってきたそうです。

でも、この日の夜に乳腺炎になってしまい、
食べるわけにいかなくなってしまいました。T^T
(そもそもこの日は疲れが溜まっていたので
絶対昼寝をしようと決めていたのに母の訪問で
寝られない上に、片付けまでやって身体が悲鳴をあげてしまった
のかもしれません。)

今日から復活して様子を見ながら食べてます。
山芋でできた皮がもっちり独特の食感で美味しい。
ヨモギのは見た目がカビっぽくてちょっと食べるのに勇気がいるけれど。



コメント

ルリオコシとアグロステンマ

2014-04-24 19:42:14 | ガーデニング
乳腺炎から復活したぽぽぐちです。

多分、もう大丈夫・・な気がするのだけどどうでしょう。

寝込んでいる間にベランダの季節がまた進んでいました。
クレマチスが花開いております。



綺麗な八重は・・・
多分、ルリオコシかな?

近所の解体工事のせいでゆっくり確かめる暇もありません。
駐車場の車も随分粉塵を被って、ここは桜島かというくらい(だんなしゃん談)らしいです。



現場に面したベランダにはもっと積もっているのでしょうね。


ベランダに蛇口があれば、シャワーで洗うところだけど。。。



もう1つ、秋に植えたアグロステンマも咲き始めました。

昨年はピンクだったけれど、今年はホワイトです。
ぽぽぐちはこちらの方が好みです。

背が高くなるので、地植えの方が向いていそう。


暫く行っていない園芸店も、行ってみたいなぁ。

それと、今日から娘が学校の宿泊行事でいないので、
いつもなら、レストランや居酒屋に行くところだけど、
ベビーが生まれて、それもできなくなっちゃったなぁ。

来週からはゴールデンウィークだけど、お出かけは無理かなぁ???



良かったらお帰り前にポチッ↓とクリックして応援お願いします。

人気ブログランキングへ
コメント

ラ・ベル・エポック

2014-04-22 18:59:15 | ガーデニング
チューリップ ラ・ベル・エポックが咲きました。

アンティーク調の素敵な色です。
うっとり~。




しかしながら、最近、近所で大きな建物を解体しておりまして、
もの凄い粉塵が舞い上がっておりますので
解体作業中はベランダに出ることが出来ず、
ゆっくり観賞することが出来ません。

もちろん、ほかの花を愛でることも、
お世話をすることもままならず、
歯がゆい思いで過ごしております。



こちらは晴れの日のベルエポックさん。

おっぴらき~です。


こうなっちゃうとチューリップとは思えませんですね。


良い色ですっかり気に入ったので、
来年用も見かけたら絶対買おう~っと。



さて、ぽぽぐちですが、
出産2週間にして既に3度の乳腺炎で寝込みました。

15年前の20代ではおこわやお饅頭を
たくさん食べても全然平気だったのに・・・

トシのせいかなぁ・・・
痛いから飲ませたくないという悪循環もよくないのだろうけれど、
1人目で実家にお世話になっていた時と比べたら
いくらだんなしゃんに家事をほぼ任せているとはいえ
家にいるとゆっくりできないのかも・・・

ま、実際のところ何が悪いのか、全部悪いのかわかりませんが。

しかし、高熱→発汗の繰り返しで随分痩せた・・・ような気がします。
今日は熱も下がってだいぶ動ける様になりました。


もう乳腺炎とはこれっきりおさらばしたいところです~。






良かったらお帰り前にポチッ↓と応援お願いします。

人気ブログランキングへ


コメント

久々の京都のベーグル

2014-04-20 16:33:21 | パン
まだ床上げができず、外に買い物へ行けないので
ここぞとばかりに通販でパンを買いました。
いくつか候補があって悩んだけれど、とりあえずは
京都のベーグルパン屋さん、ブラウニーベーグルさんにしました。

以前は注文期間が限られ、頼んでも届くのは
3ヶ月以上先だったりして
かなり入手困難でしたが、今は落ち着いて、
いつでも注文が出来る様になりました。

しかも、注文後3日程度で届くなんて。


楽天店ではべーグルのみの販売だけど、
Yahoo店では他のパンも買えます。

ぽぽぐちはYahoo店で食パンとタルティーヌに
ベーグル5種(ベーグルは各種2個セット合計10個)を購入。


冷凍で届くのでベーグルは各1個ずつ冷凍庫へ。

それ以外はそのまま室温で、なるべくすぐに食べましょう~。



タルティーヌは娘に見つかって
早速食べられちゃいました。

味見はさせてもらったけれど、美味しかった~。


しかし、困ったことに、ぽぽぐち、乳腺炎に再びなってしまい、
朝から高熱が出ておりました。
対処法がわかったのですぐに熱は微熱まで下がりましたが。

でも、なるとツライからな~、高カロリー食は控えないと。
ん~、食べても大丈夫でしょうか~。

ベーグルは基本的には油脂を使わずヘルシーなのだけど、
購入したのはクリームチーズやらチョコやらが入った
ちょっと高カロリー版なのよね~。



コメント

我輩は赤子である

2014-04-18 19:14:29 | 日記
我輩は赤子である。
名前はまだ無い。

なーんて言って遊んでいる場合ではありません~。

出生届けの提出期限があと僅かなのに
まだ名前が決まっていません。

候補は幾つかあるのだけど、
姓名判断などを考慮するとイマイチだったり。

なかなか難しいものです。
特に、男の子なので一生苗字も変わらないと思うし…

ま、娘のときも期限ギリギリ、
日付が変わる寸前に提出したので、
きっと今回もそんなことになるんじゃないかな~。


あ、熱は38・5℃から37℃まで下がり、
汗をいっぱいかいてデトックス効果でしょうか、
少し体が軽くなった気がします。

でも、まだ微熱と痛みはあるので油断せずおとなしくしておきます。
コメント

発熱中

2014-04-17 19:00:12 | 日記
夕方突然の悪寒と発熱。

どうやら乳腺炎発病中。

どうなることかと思ったけれど
母乳は与えてもいいらしくホッとしております。

熱めの湯たんぽで全身びっしょりの汗をかいて
だいぶ楽になりました。

でも、油断は禁物。
少し休まなくちゃですね。
なので今日はこれにてご勘弁を。
コメント

和菓子処 四代目 松川

2014-04-16 16:24:24 | グルメ(世田谷近辺)
話は遡ること4月4日、この日はどら焼きの日ということで、
どうしてもどら焼きが食べたくて、でも、出産予定日を
とうに過ぎてしまった身としては、どら焼きごときで
遠出をするわけにもいかず、
仕方ないので近場で美味しいどら焼きが買えるお店はないかと探したところ
見つけたのがこちらのお店、松川でした。

全く知らなかったのですが、
大福やどらやきは午前中で売り切れる、
知る人ぞ知るお店だったようです。

ところが、調べたときには既に午後で、
どら焼きも大福も買えないことは確定。

しかし、近いうちに閉店し、
姫路で開業されるらしいとのことで、
こちらも出産後はいつ出掛けられるかわからず、
行けたと思ったら閉店していました、なんてことになりかねなかったので
午後も手に入るきんつばと最中だけでもどうしても食べておきたくて
コストコへ行く途中寄ってもらいました。


案の定、きんつばと最中以外は売り切れですか~。

ま、いいんです、わかっていたことですから。



日持ちのする丸い流しきんつばと
日持ちのしないきんつばと最中を購入。



最中は、既にあんが詰められているので
できれば当日に食べた方が美味しいかな。
賞味期限はたしか、当日より4日くらいありました。


うわー、甘くなくて、大粒の大納言!
めっちゃくちゃ美味しい~!!!

こちらのお店はあんが自慢だそうで、納得です!


こちらは蒸しきんつば。
大納言と白小豆がありましたがこれは大納言。

こちらも賞味期限は4日ほど。


これまたみっちりの大粒ちゃ~ん

程よい上品な甘みで、いやぁ、これ、いっぱい食べられちゃうきんつばです。
キケンですぅ~。


毎日大事に食べて、
出産入院中もこっそり食べて、
お陰で母乳の出が良くなったでしょうか。

残すは流しきんつばのみ。
ああ、できれば大福が食べてみたいんだけどなぁ。。。

因みに、こちらはあくまで餡にこだわったお店ということで
決して大福屋ではない、とのこと。
だから、大福は限定で6個入りの箱のみの販売なのだそう。


限定にされちゃうと余計に食べたくなるのが人情なのだけどね。


お店は中原街道沿いにあります。




コメント

助っ人登場!

2014-04-14 19:20:47 | 日記
今日は強力な育児の助っ人が届きました。

授乳クッションとヒップサポートクッションです。
もう歳が歳なので今回の育児は道具に頼れるだけ頼るつもりです。
今は便利ですね~、家にいながら注文して翌日にはとどく。
しかも、値段や使い心地も比較検討できて。

授乳クッション(カラフルな方)はとっても便利!
授乳が楽になりました。

ヒップサポートの方は、
うーん、ぽぽぐちの傷には合わなかったかな?
使い方が悪いのかな?

でもね、4月の新米医師さんに縫われたせいか、
ベビーの頭が大きくて
前回よりザックリ切られたせいか、
娘の時より痛いです~。

娘を産んだ15年前は切開は全員されていたのですが、
今はよっぽど必要でない限りやらないのですって。
切開するよりしない方が産後のQOLが高いことがわかったし
もし、自然に裂けても自分の子供のせいだから許せるでしょう
ということらしい。

無痛だったからいいように練習台にされたかな~。


ホント、この痛みが無ければずいぶん楽になるのになぁ。






コメント

春が来ていました

2014-04-13 17:47:11 | ガーデニング
6日間病院に閉じこもっていた間に
外の世界はすっかり春になっていました。

ベランダのチューリップは開き、
スイートピーは今にも咲きそうです。
バラの蕾もぷっくり膨らんで来ました。

だんなしゃんが忙しい中、水やりをしてくれたお陰で
枯れずに済みました。ありがとう。

暫くはまだ手を掛けることは出来ないので
もう少しの間は宜しくお願いしますです。


毎日記録した病院食の一部をご紹介。

ぽぽぐちは的にはこれが一番良かったかな。
でも、バーガー2個に焼きおにぎりってすごい組み合わせ。


これも、ご飯が主食の和食なのに
チーズパンもついています。

これだけ食べないと母乳が出ないのね~。
よく飲むベビーなので、家でもがんばって食べないと。

15年ぶりの出産は、以前と違うところが多々ありました。
以前は7kg位の体重増加に抑えるように言われたけれど、
今は12kgまで増やしていいそうで、
ぽぽぐちは余裕で好きなだけ食べることができました。
それでも10kg増位で済んだかな。

産んでも思ったより減らなかったけれど、これから
徐々に減る…予定です~。



良かったらお帰り前にポチッ↓と応援お願いします。
人気ブログランキングへ







コメント

退院しました

2014-04-12 19:51:41 | 日記
経産婦なので希望者は1日早く退院できると
いうので本日、退院して来ました。

家のことも心配だし、病院食ではないものがたべたかったので。
スタッフのみなさんはとってもいい方たちで
居心地は良かったです。
ただ、検診やらお掃除やら寝られるタイミングで
落ち着いて寝ていられないのが辛かったかな。

母子ともに特に問題なく、すんなり退院できてよかった。


とりあえず、だんなしゃんがお料理とかの家事を頑張ってやってくれているので助かります。

コメント

お祝い膳

2014-04-11 21:38:58 | 日記
今日は病院で出産祝い膳がでました。

和食か洋食か選べたので
ぽぽぐちは洋食にしました。

思っていたよりちゃんとしていました。
しかし、とにかくすごいカロリーです。

画像にはないけれど、ご飯の量が半端ないし、
付け合わせのおいもにケーキが3個と
炭水化物のオンパレード。

これも母乳の為です。頑張って食べました。

そして、今日はママ友ちゃんが入れ替わりで遊びに来てくれて、
しかも、美味しいケーキにパン(なんとセントルの!)を
差し入れてくれて、いや、もう、感激。

早速ケーキをいただいたけど、やっぱり病院食より
何倍もおいしかったです。
二人ともありがとう~
コメント

ただ今足浴中

2014-04-09 10:48:17 | 日記
昨日から母子同室で睡眠不足のぽぽぐちです。
が、ただ今、足浴で癒されています。

予定日を過ぎてもなかなか陣痛が来ず、
でも、42週を過ぎると羊水が減って赤ちゃんの環境が
急に悪化するとかで8日には強制的に出す為に入院する事に
なっていたのだけど、前日早朝に陣痛と破水があって
その日のうちに生まれました。
予定日より10日ほど遅れての出産でした。

長女の入学式に出席出来なかったのは
残念だけど、前日に生まれてくれたので
だんなしゃんは出席できました。

自分で誕生日も決めて、
エライなぁ。(既に親バカ)( ̄▽ ̄)
コメント