ぽぽぐち日記

東京から札幌へ引っ越しました。

お花見をしましたー

2015-03-31 21:40:26 | 今日のごはん
ここ数日暑い位の気温で一気に桜が満開になりましたー。


今週末のお花見まで保つかな?と心配でしたが
友人夫婦がたまたまお休みだったので今日、お花見してきましたー。


毎年恒例のパテ屋さんのパテは
定休日と重なって買えなかったのは残念だけど
日焼けが心配なほど日差しが強く、
過去最高気温のお花見となりました。


朝から(昨日から)てんやわんやだったけれど
楽しかったー。美味しかったー。




ぽぽぐちはリエット、野菜のキッシュ、
イワシのエスカベッシュ、トマトとモッツアレラのサラダ、
バインミー、ロールケーキを持参。
バゲットはサリューのもの。


友人夫婦のフムスやチーズ、ワインも美味しかったー。




週末は天気が悪そうなので今日できて良かった。



閉園後はうちで2次会。
バタバタで画像はないけれど、空豆、めかぶ、
おひたし、豚の角煮、カオマンガイなどを作りました。


先日買った泡波を一緒にいただきました。
んー、授乳期が終わってぽぽぐちもガンガン飲めるようにって
楽しみましたよー!
コメント

セール中につき!

2015-03-28 22:04:31 | ガーデニング
タカハシプランツが昨日よりセール中とのことで
初日に行ってきました〜。
除外品はありますが、それ以外は全品20%オフ!
10%オフの園芸店が多いなか太っ腹です。

平日の夕方でしたが駐車場はほぼ満車、さすがのセール期間です。


ベビちゃんを抱っこして苗を物色。
欲しいけれど、植えるところがないなぁと
かなり抑制して


これだけお買い物。

まだお花が咲いていない苗がほとんどで地味ですなぁ。



ユーフォルビア ゴールデンレインボー(多分)は
昨年枯らしてしまったけれど今年はどうかな〜。



地味だけど好きなリナリア リップルストーン。
宿根草なのね。山荘の庭に植えたのだったかどうだったか・・・


バーベナのライムグリーン。



スーパーアリッサムに唯一派手なジュリアですが
ジュリアは山荘用。暖地ではそろそろ終わりだものね。


さて、春休み中に山荘に何か植えに行けるでしょうか。
そもそも、地面は植えられるような状態なのかしら〜?






話は変わって、
近所の公園の桜の開花状況はこんな。

木にもよるけれど、3〜5分咲きでしょうか。(ソメイヨシノ)


来週末は花も人もピークになりそうです。

今年はお花見できるかな?
昨年は、桜を見ていないベビちゃん、お初の桜、楽しんでるといいな。
お花は好きで、見かけると指差して「は!」って言うから
園芸男子になったりして〜。




良かったらお帰り前に応援お願いします。↓
人気ブログランキングへ
コメント

春が来た!

2015-03-26 22:06:30 | ガーデニング
今日、わずかな時間で植えた寄せ植えです。

忘れな草とオリヅルラン以外はかなり時間の経った
貧弱な苗ですが、まぁ、なんとかなりました・・・でしょうか?


ここ数日寒の戻りはありましたが、日に日に強く長くなる日差しに
植物たちもお目覚めですよ〜。



コッツウォルドジェムも咲き始めました。



ユーフォルビアも奇妙なお花がびっしり。



タキイの宿根草の福袋に入っていた
プリムラベラリーナも咲き始めました。

タキイのサイトに過去に赤いのしか見当たらなかったので
これも赤いのかなぁと思ってたけれど違いました。
これは”クリーム”かな。



こっちは”ピンクアイス”かな。

暗い樹木に覆われた山荘の庭には
これくらい明るい花の方がいいから良かった。


同じくタキイのバラの福袋に入っていたバラたちは


わさわさと葉っぱを繁らせて。



これなんて、もう蕾が見えてますよ!
ついでにアブラムシまで。


岐阜からしたら、ぽぽぐちの家の南向きのコンクリの反射熱ありのベランダは
春のようだったのでしょう、
ベランダに置くなり、ぐんぐん芽を伸ばしておりました。
寒の戻りでブラインドになるかとヒヤヒヤしたけれど
ちゃんと蕾が付いて良かった〜。


水切れなどないように頑張らなくちゃ〜。




話は変わって昨日のおやつ。

渋谷センター街にあるチーズケーキ屋さんのケーキ。
娘の買い物のお付き合いで渋谷に行ったので
通りすがりに買ってみました。

「レア」はレアでも火を使わないレアチーズケーキとは違います。

これ、時間が経つととろりんとした感じがなくなってしまうらしいです。

常温で半日持ち歩きOKだけど、
家に帰ってすぐ食べるにはちょっと温度が高いので、
冷やして食べるとなると、すぐに食べられないなぁ。

待ちきれず常温で食べたけれど、
もう少し冷やした方が美味しいと思います。






ゆるーくランキングに参加中です。
良かったらポチッ↓と応援してください。

人気ブログランキングへ
コメント

PINOのパン

2015-03-24 22:14:32 | パン
昨日、泡波を買いにいく途中で見つけて
(正確には以前から見つけてはいたけれど、
寄らずに通り過ぎたらすぐその存在を忘れてしまっていた。)
帰りに寄りました。

うちの近所のパン屋さんはみーーーんなお休みの月曜日。
そんな日に営業してくれるのは嬉しいな~。


このお店のご近所のトレシェル(ブーランジェリースノウチと
店名を変えてリニューアルしたらしい)も月曜定休だし。


ここ、国領の駅方面からだと振り返らないと気づかないので
今までも帰りに忘れて寄らなかったのだと思う。


小さなお店にかわいいパンがいっぱい並んでました。


たまたまぽぽぐちが行った時は、何かの取材を受けていて
店内でインタビュー受けていたのだけど、
受け答えをしながらもお客さんが行き来するたび
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を
律儀に仰っていたのは印象的でした。


ここのパンは、小さな子供とお母さんを連想するような
優しいふんわり系のパン。



帰りに車中でいただいたクリームパンもほんわりふかふか。
クリームもたっぷりで、クリームは卵も牛乳も主張しすぎず良い感じ。


バタールはかなり太くてふわふわでした。
全粒粉も入っているのかな。
アジアっぽいふんわり系のフランスパン。
これ、細かったらバインミー作るのになー。




場所は国領から狛江へ抜ける道沿のウエルパークの向かい辺りです。
定休日は日曜日だそうな。


余談ですが、インタビューの内容が聞こえちゃって、
シェフさんの経歴なぞも知りました~。
もとはサラリーマンだったんだって~。



PINOパン / 国領駅布田駅柴崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



コメント

幻のお酒、泡波!!!!!

2015-03-23 22:25:38 | グルメ(その他)
昨日、午後に実家の母から「テレビが壊れたみたい」と
ヘルプの電話が。

仕方ないのでテレビが壊れているかの確認と
壊れていた場合は家電店へ連れて行くこととなりました。

そして、実家へ向かう途中、ふと目に入った文字。
「泡波入荷」
我が目を疑い、もう一度確認。
やっぱり、「泡波入荷」と書いてあります。

だんなしゃんにも即確認。
「泡波ってあれ以外にあるのかなぁ?
例えば、お彼岸用品とかさぁ。」
「ん〜〜、いや、聞いたことない」
「そーだよねぇ」



うわぁあああああ、するってぇと、あの泡波が東京で買えるの〜?!


すぐに寄りたいところでしたが、実家の用事を優先して
まず実家へ向かいました。

テレビはやはり壊れていたので買い換えることになり、
家電店へ行き、購入後実家に設置しました。


しかし実家を出たのがすでに19時。
お弁当を持ってきていないベビちゃん、
おやつだけでは足りず車中で泣き叫びます。

・・・・こんな状態で帰りにお店に寄るのは無理ですぅ。

「泡波入荷」の文字をだんなしゃんも確認しつつ、
後ろ髪を引かれながらお店の前を素通りして帰りました。

お店をすぎたすぐ後に、ベビちゃん、寝ちゃったんだけどね。
しかも、そのまま朝までぐっすりだったんだけどね。


ああ、でも、今日も朝から気になる、気になる〜。


と、いうわけで、


行ってきました。


うふふ、確かに、売ってましたよ〜。


1本3780円と、定価に比べれば高いけれど、
巷で売買されている値段に比べれば安い微妙な価格設定。


ベビちゃんが寝ていたのでまずはだんなしゃんが店内へ。


そして嬉しそうに1本持ってきましたよ〜。


どうやら一人1本限定だそうな。
「波照間島へ行くことを考えたら安いよ〜」との
悪魔(?)の囁きにより、ぽぽぐちも購入。



そんなわけで、幻の泡盛、「泡波」が2本もうちにあります〜。
あ、オリオンビールはついでに買いました。



うわ〜ん、楽しみです〜。


15年前に、まだ8ヶ月だった娘を連れて初めての旅行で行った波照間島。
旅館でビール瓶のようにフツーにそこらへんに転がっていて、飲み放題だったっけ。
すっきりとした美味しい泡盛。


いつ飲もうかな〜。




コメント

おはぎ3種盛り

2015-03-22 22:50:15 | ケーキ
お彼岸なので巷におはぎが氾濫しております〜。


ああ、京都へ美味しいおはぎを買いに行きたいなぁ。。。。
そういえば一昨年は今頃京都にいたのでしたっけ。


でも、ベビちゃんがいる今はちょっと簡単ではないので
近所の和菓子屋さんで買いました。
これ以外にもゴマとうぐいすがあったけれど、
ぽぽぐちはオーソドックスなこし、つぶ、きなこ。
もちろん、ぽぽぐちが一人で全部食べます。

基本甘いものを食べないだんなしゃんは当然のこと、
娘もあんこはあまり好きじゃないのです。
だから、本当は自分で作りたいのだけど、
作ったら全部自分で消費しなくちゃだから無理〜。


きなこは、中にあんこが入っているのでこれが一番お得感がある?
味も一番好きでした。

ここのはもち米に塩が混ぜてあるようで
後味がしょっぱい。
これ、ちょっと余計だな〜。




和菓子ついでに、先日別のお店で購入のすあま。
ぽぽぐち、すあまが大好きです。
でもね、あまり見かけない上に、見かけるすあまは大抵紅白で、
赤いほうに合成着色料を使っているものが多く
買えるものが少ないのよね。
これは珍しく自然色素だったので買えました。
たしか茂助だんごの。
ほんのーりの甘さが好き。これはおいしいすあまでした。


あ、もちろん、ぽぽぐち、ういろうも好きですよ〜。(嫌いな人が多くてびっくりです)




コメント

ブレッド&バターファクトリー

2015-03-20 21:51:28 | パン
先日、娘がライズに行きたいというので出かけた時に、
だんなしゃんに車で送ってもらったのだけど、
気になっていたこのお店の前を通ったので見つけついでに寄っておきました〜。


あら〜おしゃれなパンがいっぱい!
どれもお上品な大きさです。
この大きさならたくさん買える〜。


キューブ型のカレーパンやあんバタパンがかわいい。


あんバタパンは翌日だったので温め直しにトーストしてしまったら
バターが溶けて(当たり前だけど)下だけがバターがしみてべっちゃりしちゃった。
あんバタぱんは焼いちゃだめね。失敗失敗。

でも、あんこが美味しかったし、パン生地も美味しかった。



食パンはトーストしてエッグスラットと一緒に。
これはトーストして正解。

外はカリッと、中はふわふわのトースト、ほんのり甘くて幸せ〜。



お店はライズの裏、玉川税務署の並びにあります。

多摩川にお花見に行く前に寄るといいかもね。




しかし、この辺りは、20年の間に随分風景が変わってしまったなぁ〜。



コメント

斑入りの乙女椿?

2015-03-18 21:58:21 | ガーデニング
今日もベビちゃんとお散歩です〜。


昨日から急に暖かくなったのと、
幼稚園が春休みに突入したのとで
来園客が急に多くなっていてびっくりです。


これからお花見まで、徐々に人が増えることでしょう。


桜の蕾も、気がつけば膨らんでいました。
急に春になって植物たち、焦っているのでは?



モクレンが今は花盛り。

大きなお花はベビちゃんもすぐ気がつきました。
ベビーカーに座った時の視線はやや上向きですし。



でも、こんな下の方の小さい花はなかなか見えません。

福寿草。
華やかではないけれど、これはこれで素敵。




乙女椿も見頃です。

ここは、斑入りになっていて、斑入り好きのぽぽぐち、
「枝変わり?挿し木にして売ったら高く売れるかも〜?」と
邪な考えを起こしたのだけど、
残念ながらこれは病気らしいです。

綺麗なのにな〜。



人が多くてすぐに公園を後にしてお買い物(スーパー)に行くことにしました。




そして、園芸店で、また余計な買い物を。

やっぱり、春がきたらわすれな草よねぇ。
これを買わずに春は迎えられません。



ついでに葉物も。
だって、各100円(税別)なんだもの。いいよね。


寄せ植えで一番大事なのはお花よりも葉物なんじゃないかと思う今日この頃。
本当は高価な葉物も使ってみたいのですけれど〜。






お帰り前にポチッ↓と応援してくださると嬉しいな。
人気ブログランキングへ









コメント

「パン屋 松風」 のパン

2015-03-17 22:55:54 | パン
すっかりパンネタが滞っております。
食べたらすぐに載せないと印象が・・・

もう、この後に2軒パン屋さんに行っているので大変〜。


ここ松風は水曜と土曜のみの営業でした。
(今月から日曜も営業とのことです。)
もとは火曜と土曜だったのですが、
ぽぽぐちが火曜日に近くの病院で
妊婦検診を受けるようになった途端に
水曜に営業日が変更になり、とても残念だったのです〜。


でも、ベビちゃんの入院が水曜も含まれていたので
行くことができました。早くも親孝行です。


この日は、数日のどんよりした天気の後の初の晴れの日だったので
みなさん午前中はお洗濯に忙しかったのか
「お客さんが少ないのよ」とのことでした。
雪の日より、雨の日が続いた後の晴れの日の方が
案外お客さんが少ないのかも?これは穴場ですな。
確かに、以前にも整骨院で同じような事を聞きましたから。

そんなわけで、パンが豊富でぽぽぐちとしては嬉しい限りでした。

いっぱい買ったけれど、それでも、あれも買えばよかったかな〜と
後悔しました。



こちらはミートパイ。



中はこんな。

細かすぎない玉ねぎが存在感あります。
普通のパン生地で包んで揚げたらピロシキですな。



食パンは安心の飽きがこないお味。




すぐに病院でいただいたこのチョコパンもすごく美味しくて。



余談ですが、ベビちゃんが入院していた病院は小児病棟は
一切の飲食物持ち込み禁止でした。
食事制限があるお子さんがいるから仕方ないのかもしれませんが
大人のお茶も持ち込めないのは困りました。


付き添いの家族はお弁当などももちろん持ち込めず、
食べるなら外へ行くか飲食可のフロアまで行かなくてはいけません。
うちは3日(3日目は午前中退院)だけだったので
なんとかなったけれど、長期の方は大変だなぁ、と思いました。
みなさんどうしてるのかしら。


話が逸れましたが、

お店はちょっとわかりにくいところにあります。
でも、開店中はお客さんがひっきりなしにやってきます。
男性が多かったのは、やっぱり女性はお洗濯をしていたから?


クロワッサンが美味しかったです。
ヒルサイドパントリーのが好きな人はここのも好きだと思う!
コメント

河津桜

2015-03-15 23:34:46 | 日記
風もなく穏やかな午後、ベビちゃんとお散歩に行きました。



河津桜が満開でした。


ミツバチがせっせと蜜を集めていたけれど、
どこのミツバチかな?
やっぱり農大のかなぁ?



こちらはクリローの壁。
ここも満開。

だけど、ところどころ土だけで、
「花をとらないでください」の看板が。


ここにも花泥棒がいるのでしょうか?


なんとも悲しいことです。
コメント

たまごボーロと今どきのホワイトデー

2015-03-14 22:05:22 | レシピ
赤ちゃんせんべいに飽きてしまったベビちゃんのために
たまごボーロを作ってみました。

自分で作れば添加物もないし、材料もわかって安心です。
甘さも調整できるしね。


卵黄1個分にきび糖15gを入れて混ぜ、
なじんだら片栗粉70gを入れてよく混ぜて
小さく丸めて170度のオーブンで10分焼きました。
(ベビー用のかなり甘さ控えめの配合です)



ちゃんと並べていたのだけど、
オーブンから出したら転がっちゃった。


生地を作るのは簡単だけど、丸めるのがものすごーーーく面倒でした。


娘にも手伝ってもらってなんとかできました。



ベビちゃん、とっても気に入って、
「んー!んー!(もっともっと!)」って催促されちゃいました。


よかった〜。




そして、大人には、
余った卵白を利用して

チョコシフォンを焼きました〜。





普段は卵白と卵黄を同じ個数で作るのですが
ココアを入れた生地は膨らみにくいので
ここぞと卵白を1個多めにしました。


ボーロを焼いている間に慌てて作ったわりに
ちゃんと膨らんでよかった〜。


明日、チョコクリームを塗ろうかな。





そういえば、今日はホワイトデーでした。

何もあげていないぽぽぐちは、まぁ、何ももらえないのは当然として、
娘は昨日(今日は登校日ではないので)、
クラスの男子から
「1年間お世話になりました」と手作りのケーキをもらってきました!
しかも、1つではないのですよ〜。娘は先月、男の子には1つもあげていないのに。

今時の男の子はマメなんですね〜。
女子はラッピングとかすぐ捨てちゃうし面倒だし、ということで
バレンタインに友チョコをタッパーに入れてお互いに交換していたけれど、
男の子はみんな綺麗に自分で包んでいました。
しかも、手の込んだケーキで、すごく美味しかったみたいです。
いやぁ、時代は変わったもんだ!


ベビちゃんにもお料理教えなくちゃ!
コメント

緑豆あんバタ

2015-03-13 21:55:49 | パン
入院初日は健診や手続きのみだったので
お昼寝中にだんなしゃんと二人でランチに行きました。

けれど、翌日は手術は無事に終了して
回復も早く、ご飯も食べてお昼寝したものの
やはり一人にするわけにいかないので病院のお向かいで
ベトナムサンドイッチを買ってきて
だんなしゃんと交代で食べました。

コーヒーは病院内の売店で買ったもの。
サンドイッチのお店にもベトナムコーヒーがあったので
それにすればよかったかな?


これは鯖のサンド。



そしてこれは緑豆のあんバタサンド。
程よく甘くて疲れた体に染み入ります〜。


だんなしゃんにはあんバタではなく、ビーフのサンドイッチにしました。


残念なことにチキンのサンドが売り切れだったので、
次回、検診の時にでも寄ってみますか。

開店当時は、ここでやっていけるのかな?と心配でしたが、
売り上げは伸びているようですね〜。







話はベビちゃんに戻りますが、昨日無事に退院しました。


病名(病気ではない気もするけれど)は
本人の了承が得られないのでナイショにしておきます。


そのままでも多分、命に別条はないけれど、
この先のQOLを上げるために行った、という感じです。



2ヶ所切っているのに麻酔が切れても痛がることなく、
(何度か泣いたけれど機嫌が悪かったのだと思う)
数時間後にはつかまり立ちをしてつまらないと大騒ぎ。

先生の腕が良かったのでしょう。
全身麻酔のため、呼吸のチューブを喉に入れるので
術後に若干声が枯れるのですが
1時間もしないで元の声に戻りました。


鎮痛剤も化膿止めも一切飲まず、処方もされず翌朝退院。
本日もベビちゃんとっても元気です。すごいなぁ。
ベビちゃんを産んだ時同室だった帝王切開をしたママは
1週間経っても痛い痛いと言っていたのに。


ちょっと面白かったのは
手術室に行く前にちょっと眠くなるお薬を飲むのですが
(抗不安薬かなにかだと勝手に想像しています)
しばらくするとベビちゃんの目がとろ〜んとして、体は制御がきかずふらふらになり、
いろいろなものを指さしては「あはは〜」と笑いだしました。
もう、どこから見ても酔っ払いのオヤジです。
その時のベビちゃんには、病室はどんな風に見えていたのかな?
知りたいな〜。そして、だんなしゃんと、とっても楽しそうだから
我々も飲んでみたいねぇ、って話していました。

子供によって反応が違うらしく、ハイになる子など、様々だそうです。





手術はすんなり終わりましたが、
やはり知らないところでいろいろな人と接したので
緊張していたのでしょう、
昨日家に帰ったらお昼寝を3時間、夕方にも1時間寝ました。
ベビちゃん、よく頑張ったね。









コメント

無事に終わりました

2015-03-12 08:17:20 | 今日のごはん
ベビちゃんの手術は無事に終わりました。

術後も全く痛がらず(多分)、とっても元気で
安静にできない位でした。

何もなければ今日退院です。


娘のお弁当を作って送り出して、
これから病院に向かいます。

あ、画像は入院初日のランチに食べたカレーです。
コメント

手術中

2015-03-11 10:17:30 | パン
ただいまベビちゃん手術中です。

あ、でも、大したことではないのでご心配無用です。

ハハはそんな時でもパンを食べますっ!
コメント

ヒヤシンスの開花具合

2015-03-09 22:06:54 | ガーデニング
初冬に植えたヒヤシンスの花が徐々に開花しています。


今年はコストコで購入した球根のみですが、
それでもやはり、開花にばらつきがあるようです。
(そもそも植え方がかなり雑で、霜が降りた時に球根が
盛り上がってあちこちてんでバラバラの方向を向いてしまいました


もうすっかり満開のものとまだ硬い蕾のもの。
なかなか一緒には咲いてくれないのねぇ。
植える前に冷蔵庫に入れて温度管理しないとダメなのかなぁ?




話は変わってこれは昨日のおやつ。
先日作った甘すぎのタルトタタンと
実家に持っていくために作ったバナナシフォンの残り。

左奥に見えているのはベビー用のおせんべい。
かなり気に入って食べていたのだけど、
こればっかりあげていたら、さすがに飽きてしまったようで
今日は一口食べてあとは手をつけませんでした。

フランスのベビービスケットは食べたので
甘党なのかな?やっぱり食の好みはぽぽぐち似?



これは今朝焼いたチョコチップクッキー。
ベビちゃんの朝ごはんにフレンチトーストを作ったので
残りの半個の卵の活用に。

保存がきくので重宝します。



今朝のフレンチトーストどころか今日の離乳食は
全て写真を撮り忘れました〜。
すっかり撮る習慣がなくなってしまったようですぅ。




これらはここ数日のいつかの離乳食です。
若干ワンパターンになってきたので
撮る意欲もなくなっているのかもしれません〜。



ベビちゃんは、何よりバゲットといちごが好きなようです〜。




おかえり前にポチッ↓としていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
コメント