ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ポークソテー@ホワイトソース ワインビネガー風味

2010-07-09 15:43:08 | レシピ
これ、だんなしゃんの大好物。

25年近く前に、母がテレビ(多分きょうの料理だったかな~?)で
見たと言って作ってくれたのが始まり。
その母は、先日の会話で「そんなレシピあったかしら?」と
すっかり忘れているみたいだったけど、
食いしん坊のぽぽぐちは忘れないよ~。

ソースの作り方は簡単。

みじん切りのタマネギをかなり多めのバターで炒め、
薄力粉をバサバサっと入れて更に炒め、
牛乳でのばし、塩こしょうで味付け、
要は、タマネギ入りのホワイトソースを作る要領で。
最後に白ワインビネガーを入れて混ぜれば出来上がり~。

もともとのレシピはエシャロットを使っていました。
エシャロットっていっても、日本で言うエシャロットか、
おフランスのエシャロットかは不明。


それでもって、入れるタイミングが、白ワインビネガーの
直前だったかも・・・

タマネギで作る時も、生の食感などが好きな人は
ビネガーの直前でもいいのかもね。

もちろん、嫌いな人は、タマネギ入れなくてもいいと思います。

ビネガーの量は、2~3人分で大さじ1~2杯くらいかな~?



だんなしゃんはもう、とにかくこれだと喜ぶんだけど、
娘はどうも好きぢゃないみたい。


だから、いつも娘には別の味付けで出します。
今回はカツレツ。

それでも、ロース肉の脂身がどうにも気に入らない彼女、
半分しか食べませんでした。むぅ~


だんなしゃんは子どもの頃、すきやきに入っている牛の脂を
喜んで食べていたそうな。
それもどうかと思うけど、娘も少しは脂身食べなよ~。
今のうちだけだよ~食べても太らないのは。



一緒に食べたのは、成城のKiriy’s Freshのフィグパン。
ドライイチジクって、どうしてこんなにワインに合うの~。


最新の画像もっと見る