ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

東京駅でカオマンガイ@サイアムオーキッド

2011-02-21 06:00:01 | グルメ(東京23区世田谷以外)
土曜日はスキー合宿から帰ってくる娘を迎えに東京駅に行きました。


遅めのランチは、東京駅近くのあそこの焼き鳥丼(ってまた鶏か)・・・・
と思ったら、なんと準備中。
あらら、ランチタイム終わっちゃったのね~。

仕方ないのであてもなく八重洲地下街へ。


そして見つけたタイ料理屋さん、サイアムオーキッド

そういえば、前日カオマンガイもガパオも食べ損ねたからね。

てなわけで入ってみたよ。


ぽぽぐちは何よりカオマンガイが好きだけど、
タレが日本の味噌ベースっぽいのはどうもニガテなので、
どんなタレなのか先に確認したところ、
タイ人のお姉さん、ちょっと説明に悩んじゃった。
でも、味噌っぽい気がしたのでトムヤムラーメンにしておいた。


あれれ?麺が選べたからタイビーフンでお願いしたけど、
これは中華麺だよね~。
厨房に向かってタイビーフンって言っていたから、
厨房の人が間違えたな~。ま、いいか。

もう少し辛くてもいいかな。
でもあっさり目、まぁまぁのお味。



だんなしゃんは鶏とバジルの炒めかけご飯。
だんなしゃんはいつでもどこでもこれを頼むよね。

美味しいけれど、思った程辛くなく、だんなしゃん的には
好みの味ではなかった様子。


スープが付いていたよ。



実は、カオマンガイのタレを尋ね、トムヤムラーメンを注文した後に、
お姉さんがカオマンガイのタレを味見にちょこっと持って来てくれた。

嘗めてみると・・・あれ?案外好みかも。。。。。


ちょっと悩んだけど、まぁ、食べないで後悔するより
食べて後悔しましょう、ハイ、追加注文、カオマンガイ!




だんなしゃんのガパオより大きめのスープが付いて来たよ。

鶏は若干固かったけど、うん、このタレ結構好き~。


もちろん、全部完食しましたよ~。

卓上の調味料がなかったので辛さを増す事が出来なかったのは
残念だけど、ふむ、カオマンガイは、まぁ、また食べてもいいんでないかな。

帰りにスタンプカードをもらって気がついたけど、
あら、ここティーヌーンの系列店だったのね~。




さて、まだ娘のお迎えには時間があったので、
まずははむっちがお世話になっていた獣医さんへの
お礼を買いに行きましょう。


行った先は、エシレでございます~。

だんなしゃんには、「何処に買いに行くの?」と訊かれて、
「バターのお店」と答えたので、(獣医さんにバター?)と
思っていた様です。うふふ。

しかしまぁ、相変わらずの行列っぷりでしたわよ。
クロワッサンもサブレもバターケーキも売り切れだった。



自家用にもマドレーヌとフィナンシェ買ってきました。


隣で買うのを見ていただんなしゃん、
(焼き菓子14個で5000円近く???)って
更に頭が混乱しておりました~。
そうだよね~、高いよね~。
ぽぽぐちも、自分で買うより、誰かに貰いたいもの~。



その後、丸ビルのカフェで時間を潰して
(だんなしゃんと2人でカフェっていうのも
すごく珍しいシチュエーション)娘を迎えに行きました。


いやぁ、食べて食べて飲みまくった4日間、
主婦業と母親業の休暇も終わりか~。


お~し、次のお休みまで、頑張るゾ~。


娘は、初めてのスキー、とっても楽しかったようで、
良かった良かった。