習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

村山 早紀『ルリユール』

2014-06-10 22:01:00 | その他
 本の修復をする魔女のお話。そんな魔女に弟子入りする少女。坂の途中にある洋館。黒猫工房では、不思議なことが起きる。誰にでも行ける場所ではない。たまたまそこに辿りつける人だけが、彼女に会える。そして、大切な思い出の本を再生してもらえられる。

 こういうファンタジーは苦手だな、と思いつつも、読む本がなくてたまたま手にしたこれを、えいやぁ、と読むことにした。最初はよくある児童文学みたいで、大丈夫かな、と思ったけど(児童文学を差別しているのではないよ! あまり出来の良くない児童文学は悲惨だということね。)これは正解。読んでよかった!!

 心に傷を持つ少女が、不思議な女性と出会うことで、自分の痛みと向き合い、成長していく。よくあるお話なのだが、とても心地よい。この工房を訪ねてくる人たちのエピソードも胸に痛い。そんなお話を通して、今度は彼女が自分の痛みと向き合うことになる。4話からなるエピソードは、最初は遠いところから始まり、徐々に彼女の内面へと肉薄していくという構成。クラウディアさん(その工房の魔女のような女性のことね)との別れまで。

 魔法とか、500年生きた魔女とか、お話の骨格にあるものは、現実ではないことばかりだけど、それをここに登場する人たちはみんな疑わない。世の中にはたくさん不思議なことがあるから、それもまた、そんな不思議なことのひとつとして受け止めることができる。なんだか、ほっとする。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演劇集団邂逅『飛鳥幻想 (... | トップ | 『悪夢ちゃん The 夢ovie 』 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (外輪能隆)
2015-03-21 09:44:49
広瀬さん、こんにちは。
奈良県葛城市の市民劇団「くすのき」で
この「ルリユール」を舞台化します。
確かに「ほっとする」、希望のある物語ですね。
EVKKとは違って……(^_^;)

劇団くすのき2014年度公演『ルリユール』
3/29(日)14:00
當麻文化会館ホール(奈良県葛城市竹内256-9)
一回だけの無料公演です。
(詳しくはEVKKのHPをご覧ください)

大阪からは遠いですが、ひとまずお知らせまで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。