習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

神原組プロデュース『わらわら草紙 六の章』

2021-11-23 10:36:24 | 演劇

恒例になった『わらわら草紙』の最新作だ。今回は3話構成で、80分。毎回のことだが、個性豊かな作家たちが頑なに自分たちの世界をおなじみの役者たちを使って自由自在に見せていく短編連作。もちろん、各作品にはまるで共通項はない。神原さんの世界を踏襲する気なんてさらさらないのがいい。彼女もそんなことは望んではいないし。もちろん神原さんもいつも通り、好きなように自分の世界を見せる。それでいい。そんな潔さが心地よい。でも、見終えたら、なんだか全体は完全に神原ワールドに染まっている気がする。さすが。

務川智正、作、演出の『放課後パンドーラー』はあんな話なのに底抜けに明るい。二人で延々と殺し合いをしているのに、である。押鐘絹一郎、作、演出『宝珠を孕んだ女』はあんなドロドロでおどろおどろしい話なのに、死んでもほっとする。

そして、この2本の真ん中に挟まれた作品が神原くみ子、作、演出『ほろほろ草紙』である。神原さんと女たちが繰り広げる物語はあっけらかんとしている。相変わらずどんどん人は死ぬ。でも、それでいい。だって人はいつか死ぬものなのだから。

どの芝居でも、役者たちも生き生きとして死んでいく。それでこそ神原ワールドだ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『信虎』 | トップ | 劇団未来『雉はじめて鳴く』 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絹子)
2021-11-27 14:05:51
いつも観て頂きありがとうございます(^^)

これからも、身体が自由に動くように鍛えて精進していきます。
もっといい芝居をして楽しんで頂けるようにします。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。