人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

アカデミー主演男優賞と脚本賞をあげたい・・・オバマ施政方針演説

2009-02-26 10:53:07 | 時事/金融危機
■ハリウッドの国の大統領■

オバマ大統領の施政方針演説を新聞で読みましたが、
なかなか立派なものでした。

短期利益追求のアメリカという国の自己批判と、自己責任への言及。
経済復活から長期的成長の為の教育や産業分野への投資、
医療制度改革。
無駄な財政のきりつめ
国際協調体制への移行・・・。
そして最後はサウスカロライナの女の子の手紙で涙をさそう。

最後が江戸時代の偉人の話になれば、
日本の歴代首相も同じような演説ですが、
さすがはハリウッドの国の大統領。
言葉の選び方が上手い。
文字で呼んでも、こみ上げてくるテンションを感じます。
アカデミー主演男優賞と最優秀脚本賞をあげたい。

■市井の話にしてみると分かり易い■

気高い言葉とパフォーマンスに彩られた施政方針演説を
日本の下町に置き換えたら、こんな感じでしょうか?

いやーまいったよ。
ついつい調子こいて金をパァーと使っちゃったけど、
やっぱり儲かる話には裏があらぁー。
そりゃ、儲けたやつもいるよ・・・。でも大体みんな大損だよ。
しょうがねぇ、後は「お上」だけが頼りだよ。
お金をパァーとばら撒いてもらってさ。

あとはあれだ、日本とか中国とかさ、カドの白い家に連れ込んでョ、
「車買わねーぞ」「いじめは許さねーぞ」ってちょっと脅せば
結構金出してくれるんじゃない?
省エネ技術なんてのも、タダでくれるさ。

まあ、ウチラノ商売なん結局は駄目だけど、
太陽電池だとかキレイ事言ってりゃぁ、結構みんなコロって騙されるもんよ。

それより頭が痛いのは、うちのバアサンの病気だよ。
金掛かるったらありゃしない。
このままいったら、バアサンがくたばる前に、こっちがくたばっちまうよ。

それにウチのガキときたら、全くしょうもねぇ・・。
勉強はしない、学校は行かない、おまけに途中で止めちまう。
これじゃろくな仕事ねぇから、お荷物だよ。

なんだ、世の中には60億円をパァーと人にやっちまうような
奇特なジイサンもいるみてぇだけどよぉ・・。

それに、このサウスカロライナの女の子は偉いねぇ・・。
大統領に手紙書いたってよ。
でも、切手ぐらい自分で買えないのかねぇ。

まあ、どうでもいいけど、
ウチは大丈夫だよ。
今までだって、爺さんの頃からこうやってやってきたんだからさ。

いざとなったら、バァァーと祭りだ!!
今度だぁ、ペルシャ湾あたりで、どっかぁぁんと派手にョ。
それでだめなら、金なんて踏み倒しゃぁいいんだよ。
だって、ねーものは払えねぇだろ。


・・・ン!?
そんな事言ってないって!?

それにしても今回のオバマの演説、
根拠の無い展望を外して読むと、
いかにアメリカという国が無茶苦茶か、自分から露呈していて笑えます。
その国に付き従う我が国はもっと悲しいですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿