人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

安倍政権を総括する・・・政治的構造

2018-04-13 08:10:00 | 時事/金融危機
 

■ 政治主導では無く経産省主導だった安倍政権 ■

森友、加計事件の報道で、経産省出身の首相秘書官達の名前が連日、日替わりでニュースに登場しています。安倍政権は発足当時から今井尚哉氏が「影の首相」と目されていました。

1)安倍政権は「政治主導」を隠れ蓑とする「経産省主導」の内閣だった
2)財務省や外務省などの権限を制約する「官邸主導=経産省主導」で政治が行われた
3)経産省は戦前の商工省に端を発し、岸信介は商工省の官僚だった

安倍政権の多くの政策の立案を今井氏が担当している事から、「安倍政治=今井氏丸投げ」であるとも言えます。

■ 安倍首相の目的は「憲法改正」だけ? ■

アベノミクスというキャッチコピーを外すと安倍政権の実態が見えて来ます。


1) 対米従属・・・・・・・・日本の国是

2) 政治主導・・・・・・・・実は経産省主導

3) 異次元緩和・・・・・・・隠れ財政ファイナンスとバラマキの財源

4) 憲法改正・・・・・・・・レジェンド作り

5) 嫌中、嫌韓、嫌北・・・・ネトウヨ対応(人気取り)

6) お友達優遇・・・・・・・利権

7) 日本会議・・・・・・・・意味不明


シンプルに書くと分かり易いのでは。安倍首相の御手柄とネトウヨが持ち上げる政策の多くが経産省の主導で行われたものでしょう。一方、その裏で首相はオトモダチを通じての利権漁りに余念がなかった・・・。

まあ、安倍政権に限った事では無いのですが・・・政治家としてのビジョンが薄っぺらなのが気になります。






上〇氏とか、ケ〇ト氏とか、高〇氏とか・・・・財務省の改竄問題以降、言論人として半分壊れちゃってますよね。まあ、上〇氏とケ〇ト氏は加計学園の客員教授に収まっているので営業活動なのでしょうが・・。

電波法改正絡みで安倍政権擁護だった池〇氏は、これ以上はフォローしきれないと見切りを付けてみたいですが。氏もここまで政権と官僚機構が腐敗していたとは思ってなかったのでは?


とまあ、ネトウヨが得意の「レッテル貼り」をしてみました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2018-04-14 21:09:39
電波改正法4条の廃止って言いますが・・これが無くなると一番何が問題でしょうか?私には難しくてわかりませんね(笑)
返信する
Unknown (ゆうこ)
2018-04-14 21:14:36
森友問題って国土交通省の問題だけど(はっきり言うと公明党の利権‥とか‥関西生コンもそうだけど)すでに1999年小渕内閣の時には公明党は連立で国土交通大臣をゲットしていたから・・もう長年そこに巣くっているんです・・国土交通大臣以外はポストいらないって言ってます・・常にこのポストが欲しいそうな

関西生コンのがさ入れ2回あったら・・ピタッと国会も止まったじゃないです
生コンにセットされる川砂利・・昔は北朝鮮から輸入していたそうですね
返信する
Unknown (人力)
2018-04-16 06:32:16
ゆうこ さん

電波改正法4条は放送事業に新規参入するハードルですよね。民法各社は新たな放送局が出来る事を嫌っています。

しかし、電波府改正の本当の目的は通信と放送の垣根を取り払う事です。今の放送局の政策する番組は、放送する限りは著作権の縛りが緩い。ところが、ネットで配信すると途端にそのハードルが高くなります。

放送局は豊富なコンテンツを持ていますが、それを自由にネットで流せない。スポンサー契約の問題も有るのでしょう。CMとネットは相性が悪い。TVよりザッピングが容易なネットでは、15秒CMが2本も3本も15分置きに入る形式は嫌われます。

実は番組をNETFLIXやamazon primeに売る事でコンテンツビジネスは成り立つハズですが、放送局は既存インフラを遊ばせる訳には行かないので、通信事業に切り替える事が難しい。

権利の調整の簡単なアニメなどはコンテンツの販売をしているみたいですね。配信ビジネスに若者を囲い込む為のキラーコンテンツですし。
返信する
Unknown (人力)
2018-04-16 06:36:47
ゆうこ さん

国交省を「お付き合い」程度でしょう。森友問題はあくまでも日本会議と大阪維新の会の問題。加計学戦はオトモダチ優遇。

問題は、ここまでネタが上っていながら、内閣支持率が未だに高い事。これは経済の好調が原因で、景気が悪くなれば内閣支持率は下がる。これ、クリントン政権と一緒。モニカ・ルインスキー問題は本来大統領辞任に直結したハズですが、米経済の好景気で「不適切な関係」を国民は見逃してしまった。

安倍政権は日銀の財政ファイナンスで打ち出の小槌を手にしていすから、この効力が切れるまでは政権支持率はなかなか下がらない。
返信する

コメントを投稿