人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

『宇宙よりも遠い場所』プチ聖地巡礼・・・「しらせ」探訪

2018-01-22 08:50:00 | アニメ
 

最新記事を追加しました。「しらせ」船内ツアーです。
下のリンクから是非。

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼2・・・船橋港SHIRASEツアー




今期イチオシアニメの『宇宙よりも遠い場所』。聖地は彼女達の通う高校の有る群馬県館林市周辺、観測船「しらせ」が停泊している呉(追記参照)、そして素晴らしいチェースシオンの舞台となった歌舞伎町といった所でしょうか。

現役「しらせ」を見に呉に出かけるというのが王道の聖地巡礼ですが、お金と時間が掛かる。そこで東京近辺に在住の方にプチ聖地巡礼のご案内。



実は「宗谷」「ふじ」に次ぐ3代目南極観測船「しらせ」は、退役後、ウェザーニュース社が買い取り、その装備であった氷床観測機器を今でも活用しているらしい。そして、船体は千葉県の船橋港に係留して、これも観測所として活用しています。

船名を「SHIRAASE」とローマ字表記にしてはいますが、オレンジ色の船体は現役当初のまま。レーダーサイトが搭載されていますが、これは東京湾の上空観測用のレーダーに換装されているらしい・・。(自信ありません)


この旧「しらせ」、スクラップに成りかけた所を、4千万円でウェザーニュース社が買い取り、観測機器の有効活用と、船体は観測所と同時に、見学コースとして一般に公開しています。まさにグッジョブ。




係留されている場所は、サッポロビールの千葉工場の隣接地。実はビール工場見学とセットで「SHIRASE]の見学ができる。

早速自転車で出かけてみましたが、残念ながら日曜日は予約はいっぱい。仕方無く、ビール園の敷地内からスマホで写真を撮って、プチ聖地巡礼とします。(係留されている岸壁は立ち入り禁止)

しかし、タダでは起きません。ネットで見学コースの予約をしました。見学料、ビール代込みでお一人様1000円なのでタダではありませんが・・・。


呉まではとても行けないという「よりもい」ファンの皆さん。予約が殺到する前に如何でしょうか。

ちなみに見学料は「SHIRASE]の維持費と係留費用のタシになるハズです。

<追記>

ちょっと「アレ?」っと思って調べたのですが、現役「しらせ」の母港は横須賀港。文科省の予算建造されていますが、所属は海上自衛隊。乗組員も全て海上自衛隊の隊員。観測隊チームは空路でオーストラリアに行き、そこから乗船します。

作中では呉で一般公開されていますが、これは群馬を一人で離れた事の無い女子高生が、意を決して一人で広島に行くというプチ冒険の為のアレンジかと。


砕氷船という性格上、舟のロール(横揺れ)を抑えるフィンが無く、凄まじく横揺れが酷いらしい。「旧しらせ」は時化(しけ)で50度以上船体が傾いた記録を持っているらしい・・・。これ、絶対船酔いで吐きますよね・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よたろう)
2018-01-24 22:26:04
『中島みゆきの“荒野より”は名曲ですが…』

ドラマ「南極大陸」はケビン・スペイシーが主演だったので見ませんでした…

現在現役の「しらせ」が二代目ということは存じていましたが。
まさか先代が私の職場と河を挟んで目と鼻の先に在ったとは知りませんでした…
ロードで南極へは行けませんがそう言った形での聖地巡礼は可能ですね。

砕氷船は船底の強度の関係で殆どがバルバスバウやスタビライザーが付けられないかと思われます。
ですので、長距離航行は苦手でアニメ劇中でも触れらている様にオーストラリアまで回航し殆どの乗員&資材
の搬入はそこからになります。
しかし、1956年の「第1次南極地域観測」での初代観測船「宗谷」は
アフリカのケープタウン回りで直接現地まで航行していたそうですから乗組員の負担は現在の比ではないでし
ょう。
旧海軍艦艇では駆逐艦「雪風」に並ぶ幸運艦ですからねー、艦これに出ないのが不思議な位ですw

砕氷船、砕氷艦を最も大規模に運用しているのはやはり「殆どの港が氷で閉ざされる」ロシアであり。
中には原子力船もあります、氷を砕いて進むには「低速高トルクで長時間の航行」が要求されるので。
殆どの砕氷船が電気駆動ですが、原子力にする事でより大型で高性能な船を建造できます。
そんなロシアにとって不凍港は喉から手が出るほど欲しい訳で…
返信する
Unknown (人力)
2018-01-25 08:11:12
よたろう さん

ここ数日は防衛庁作成の「しらせ」の映像資料をネット
で観ながら、来週のSHIRASEツアーのモチベーションを
高めています。

SHIRASE、近くで観ると巨大です。単純に言ってしまえ
ば砕氷貨物船なのですが、やはり船体のオレンジが男の
ロマンを掻き立てます。
返信する
Unknown (ハノイの塔)
2018-01-25 20:44:52
「オレンジが男のロマンを掻き立て…」
しかしなぜかオレンジ色のロボットは少ない。
パッと思いつくところで、ガンダムWのヘビーアームズと00のキュリオス。
そしてアルドノア0の、イナホ君が乗る機体でしょうか。(こっちは印象的だった)
ちょっと不思議。

ちなみに「白瀬南極探検隊記念館」が秋田県にあるそうです。
(ちょっと遠い……)
返信する
Unknown (人力)
2018-01-31 09:03:51
ハノイの塔 さん

お返事が遅くなりました。

今、空自のパイロットスーツもオレンジでは無くなったみたいですよね。シャーザクがオレンジだったら・・「ジーン、発砲するな。敵が撃ってからだ!!。」って言い出しそうだ。そんな妄想が広がる色・・・オレンジ。

返信する

コメントを投稿