人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

初詣は人力でGO

2009-01-01 10:16:26 | 自転車/マラソン


■あけましておめでとうございます■

波乱の2009年が幕を開けました。
皆さん、新年を如何お過ごしでしょうか。
我が、人力は、今年も自己中に、好き勝手書いきます。
ちょこちょこ覗いて下さる皆様、あきれずにお付き合い下さい。

2009年最初の人力は
「人力でGO」のポリシーに則り、「自転車で初詣」編です。

■自転車は冒険の始まり■

エコロジーを標榜する我が家には車がありません。
ですから、子供達は3歳の頃から自転車を仕込まれます。
補助無し自転車の練習なんてたいがい1日で完了です。

長男の時は「大丈夫、お父さんが支えているから!!」って言って、
思い切り自転車をポーンと押し出して、おしまい。
20mくらい惰性で走ってコケました。
でも、コツを掴んだのか、その日うちに補助無しデビューです。

長女の時はエサで釣りました。
「補助無し乗れたら、マックをおごってあげる。」
食い意地の張った娘は、必死でペダルを漕いで、見事マックをゲット。

子供達が自転車に乗れるようになれば、家族での行動範囲が格段に広がります。
カルガモ一家みたいに、一列になって、結構遠くまで出かけます。
たまたま自転車で遊びに来た子供の友達達も、
大抵、1度や2度は犠牲になっています。
「ちょっと自転車で遊びに行こう」の誘いの「ちょっと」は大抵30Km。
でも、子供達にとってはちょっとした冒険です。
行った先でザリガニやメダカを採ったりして、泥だらけになって、
それでも大抵「また行きたい!!」と言ってくれます。

■初詣は人力で■

小さな頃から自転車の「英才教育?」を施した小学6年生の娘を連れて、
成田山へ自転車初詣。
往復距離は100Km弱でしょうか?
はたして、娘は津田沼-成田間を往復できるのでしょうか。
今回のエサは、参道で天ぷら定食をご馳走する事です。

津田沼から成田への最短コースは国道296号線です。
でも、道幅が狭く、交通量も多い。
子連れでは、ちょっと心配なルートです。
そこで、大和田で296号をあきらめて、新川-印旛沼コースで成田を目指します。


■新年の試練は向かい風■

新川沿いのコースは、思わぬ向かい風の強風。
娘に今年初めての試練が襲い掛かります。
時速17kmで懸命に進むこと30分。
印旛沼の手前からは、今度は強風が追い風に変わります。
今度は殆ど漕がずとも、時速30km近くであっという間に佐倉に到着。
風車をバックに写真を撮って、いざ目指すは成田。

印旛沼沿いは道が湾曲しているので、向かい風、横風、向かい風と又試練。



北沼と西沼の間の水路を越えれば、成田はもう目前。
刈り取られた田んぼの中を、春の光と強風を浴びながら進みます。



■試練が訪れた■

成田線の線路伝いに、成田市内を目指します。
ここからは、ちょっとした登り下りの連続。
しかし、娘は小さい頃から登り坂は結構得意。

途中、道に迷ったり、
私のリアディレーラーのワイヤーが切れたり
娘の左足が側溝に落ちたり、
車の大渋滞に行き先を阻まれたしながら、
ようやく成田山に到着したのは、
津田沼を出てから3時間、
距離50km、平均時速17kmでした。

■大混雑の成田山■



元日の成田山は大混雑。
さすが、明治神宮に続く日本第2位の初詣客数を誇るだけの事はあります。
私達は、裏の駐車場からすんなり境内に入りましたが、
(尤も、本堂でのお参りは諦めました)
参道からでは、境内に入るまでに2時間くらい掛かりそうです・・・。

日暮れ前に帰宅したいので、娘と早々にお参りを済ませ、
ミニバスの県大会の必勝祈願のお守りを買って、
参道の川魚料理屋に向かいます。

しかし、成田山の参道はいつ来てもイイ。
ほんの短い坂道の両側に、結構古い佇まいの店が並びます。
ウナギを焼く煙が湯煙の様で、ちょっとした地方の温泉街の様です。

行き着けの店は込んでいて入れなかったので、
その隣の川魚料理屋に入り、
「ウナギ」がキライな私も今日ばかりは「うな重」を頼みます。
同じくウナギ嫌いの娘はいつもながら天ぷら定食。

■帰路は一般道■

帰路は向かい風を避けて、国道51号を千葉方面に向かいます。
51号は歩道も整備されていて、娘のミニベロはフロントサスがあるので、
歩道を走らせます。

途中、296号に抜け、佐倉市内に出ましたが、
四街道に抜ける道が近そうだったので、そちらを選択・・・。
これ、失敗でした。
歩道の整備も悪く、結構交通量も多い。

止む無く、娘も車道を走らせ、
その後ろを私が車道にせり出して走ります。
リアディレラーが使えないので、急な坂道は娘において行かれます・・。

日本の道の悪さを呪いながらも四街道に到着。
そこから津田沼までは1本道の通いなれた道。

娘もお尻が痛いと言いながらも、結構頑張ります。
時速15km以下でゆっくりデコボコの歩道を走って、
津田沼に到着したのは午後5時。
一日の走行距離は90kmでした。

■ダイエットには程遠く■

実は、今回の自転車初詣は娘のダイエットを兼ねていました。
11月にミニバスの試合で左足首靭帯を断裂した娘は、
体重だけが順調に回復。
12月後半からは、試合復帰しましたが、体重が重くて走れない。
そこで、1月の県大会を前に、この暮れと正月で2Kgの減量を決意。

人生初の65Kgという体重になってしまった私も2Kg減量を目指し、
二人で暮れと正月は運動に明け暮れようと誓ったのでした。

そして、本日の成果は・・・・200g・・・です。
2Kg減量への道のりは、険しく、遠い。

さて、本年はどんな「人力」生活になるのやら、
正月から全力で挑みます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿