Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

大阪のおばちゃんのイメージが変わるかどうか。一つだけでは無理だろうけど

2019-10-31 06:47:57 | Weblog
●来年秋のnhkの連続テレビ小説に浪花千恵子をモデルにした「おちょやん」が製作されるらしい。幼いときに浪花千恵子、花菱アチャコが夫婦役の「お父さんはお人よし」を見たか聞いたかした記憶がある。その後、同じ2人が老夫婦役で出ていたのをテレビで見た覚えがある。その時の印象では「大阪のおばちゃん」に今のような独特のイメージはなかった。むしろ、品の良いというイメージが強かった気がした。それがいつのまにか現代のように虎の顔がプリントされたトレーナーを着て、やたら図々しくて厚かましい傍若無人という姿に変化したのかが知りたいものだ。
 もう50年近く前になるが、なにかで大阪の船場の金持ちの家に行ったことがあり、その時の経験でも「細雪」のようなイメージが強かったし、そのころは全体的にも大阪のおばちゃん的なものはなかったような思えるのだ。それだけに、一つのドラマでどうということはないだろうが、喜劇的に誇張された姿からは見えない大阪のイメージがもうちょっと知られてもよいのでは。
 個人的には若い女の子の大阪弁はかわいらしく聞こえるのだが…
 京都はお客を迎えるための町というイメージで全体を通しているので、表面的にさらっと流すのは良いのかもしれないがそれ以上にはかかわりたくないと思う。

3000円のパンケーキ屋で開催しないんだ シャレが通じないね

2019-10-30 09:21:26 | Weblog
●netを見ていたら「森ゆう子をもりたてる会」というのを開催するらしい。会費2万円で場所は憲政記念館らしい。こういう会を企画すること自体センスを疑うが、会費が2万円で場所が憲政記念館とはシャレが通じない連中だ。どうせ、開催するなら3000円のパンケーキの店でそれを食べながらというのなら少しは面白いが、まったくつまらない企画だ。3000円のパンケーキが高いといった連中は2万円の会費は高くないんだ。面白くないね。
 そうそう、小沢一郎がまた新党なんて言っているけど、この人は新党マニアだね。集まってくるのは変わり映えのしない連中ばかりと想像できる。数は力といってもそれには条件があるというのを無視している。今の野党にそんなに魅力があるのか? 魅力があると思っているのは毎日新聞の倉重とかいう記者ぐらいじゃないの?

●千葉市長が河野防衛大臣の発言に手を挙げた。発言に違和感を感じないというものだ。ツィートはその通りで「……が予想されるとか ……という声もある」という新聞等マスコミの最後の一行にクレームをつけたものだ。あれは記者の願望だろう。鼬の最後っ屁みたいなもので同じような考えを持っているのがいるからそうなるのだ。雨男なんて表現はよく使われる。なんでも言葉狩りをすればいいというわけではないだろう。バカバカしいとしか思えない。英語の試験にしても格差を強調するが、そもそも人間は生まれた時から格差を持っている。顔の美醜、身長体重、性格…みんな違う。それだって格差といえるのではないのか。否定しきれない格差の中で暮らしているのが現実だ。英語の単語一つとってもすぐ覚えるのもいれば覚えないのもいる。それは努力が関係しているかもしれないが、性格も関係しているとpochiには思える。全員がすべて平等なんてありえない。だから機会の平等、大学を受けたければ受けられるが平等なのだ。不公平というのなら、もっと良い提案をしろ。
 たとえばのぎえいごを見て勉強しろとか、なんかアイデアを出せよ。この前、何気なく見ていたら英検は3級4級が実用的という発言もあったぞ。一般人は実用がメインだからそれでOKなのだ。昔のように英語の本は読めても会話のできない英語教師を増やそうというのならばそれでいいが、そうでないのなら英語のテスト問題の改善も必要だ。

マスコミは野党を甘やかしすぎだ。良い見本がある。

2019-10-28 17:41:15 | Weblog
●先週、教習所に高齢者講習に行ってきた。以前はなかった制度で免許更新で70歳になる人には事前に講習を受けさせるのだ。何かというと、学科と実技。学科といっても目の検査とかそういうもの。実技は教習所内を走り、車庫入れ等々を行うというものだ。高齢者の事故がやたら目立つ成果とも思うが、本気で行うのなら高齢者はマニュアル車限定にするとか、ウトウトしたらエンストするとかそういう機能の付いた車の開発も進めた方がよい。

●毎日新聞の倉重篤郎とかいう記者がいるようだが、「ニュース最前線 野党三人衆 安倍政権を追い込む」という記事だが勇ましいのはこのタイトルだけ。書き出しからして大丈夫か?と疑いたくなる。
「野党に活気がある」というのがそれ。ホンマかいな?関西弁で突っ込みたくなるピント外れの記事。野党に活気があると思っているのはこの記者の頭の中じゃないの?
 こんな風に野党を甘やかしているから、全然世の中が読めないバカ集団に成り下がっているのだ。

逮捕された連中のプロフィールが知りたい

2019-10-23 11:14:56 | Weblog
●昨日の儀式に反対した連中がデモをして3人逮捕されたらしいが、一体その人たちの属性はどういうのだろうか?少し詳しく知りたい。どうせ、60年70年安保の生き残りか左翼思想の凝り固まりかと推測するが、実際のプロフィールを知りたいものだ。

●菅官房長官が3000円のパンケーキを食べたと騒いでいるが、氏は酒を飲まないそうで酒に比べれば安いものだろう。働いている人が自分の金で飲食するのにいちいちうるさいな。
 菅氏より低収入で毎日飲んだくれているのはいっぱいいるだろう。なんでもかんでも批判する連中はそういう批判をすれば支持が得られると思っているのだろうか?
 いつもいつも繰り返しているとゲスのひがみと取れないこともない。

ジェネリックの品質最低、すぐ剝れる湿布薬

2019-10-22 06:24:44 | Weblog
●この前の台風の時に庭に出ていた物干し台を風に備えて物置にしまった。大丈夫だろうと思ったが万が一風に飛ばされるなどして賠償金を支払うなどを考えるとバカバカしいので物置にしまったのだ。
 そのときにちょっとぶつけたかどうかして太腿に痛みが出たので整形外科に行った。結果、湿布薬が出た。最初は正規品にしたが3~4日経ち痛みが残っていたので、今度は薬局で湿布薬だしジェネリックでも問題ないだろうと考えてジェネリックにした。そうしたらジェネリックがまったくだめだ。すぐ、はがれてしまう。正規品は12時間以上貼っていられるが、ジェネリックは1時間ぐらいではがれてしまう。これでは価格が安くても意味がない。最低だ。T製薬のこんな品がジェネリックとして通用していることがオカシイ。以降、注意しないとダメだ。
 後で薬局に聞いたら湿布薬は云々とも言っていた。だったらちゃんとしたジェネリックを在庫しろというわけだ。
 ジェネリックの使用を推奨するのなら、ジェネリックの品質を高めなければだめだ。こんな製品では金の無駄だ。正規品1枚に対しジェネリックでは10枚以上必要になってむしろ高くなる計算だ。

神戸の教員の暴行傷害を〝いじめ〟と表記するのは病気だね

2019-10-18 09:22:36 | Weblog
●神戸の小学校の教員同士の暴行傷害事件をいまだに〝いじめ〟と表記しているが、どう見たっておかしいだろう。なにに忖度しているんだという話。あれが〝いじめ〟なら今後学校以外でも同様の事件が起きた場合すべていじめと表記してもらいたい。たとえば、学校でなく会社の場合もいじめ、警察も消防もいじめというわけだ。

●csで「刑事モース〝呪われたベッド〟」を見た。初めて見たけれど面白かった。ちょっと暗さはあるものの、テレビの2時間ドラマとは大違いだ。今度、nhkで再放送や新作が放送されるらしいが見逃さないようにチェックしておこう。もっとも、bsはよく宣伝しているから大丈夫か。

●森裕子という議員が、なんかまた見苦しく騒いでいるらしい。遠い親戚や古い知人が新潟にいて、なんか選挙のことで電話をくれたことがあったが今度電話があったら森裕子には投票するなと薦めておこう。もっとも、投票しているかどうか知らないが。投票しているようだったら付き合いをやめ(実際付き合いはものすごく薄いが)ることも考えよう。

神奈川県の杓子定規対応 無駄にした経費を支払え

2019-10-16 10:22:38 | Weblog
●災害救助でプッシュ型支援なんて言われているが、それには各レベルの意識が足りないのではないかというようなケースが起きたようだ。なんでも、断水が発生した神奈川の山北町で自衛隊に給水を支援したら県がマニュアルを理由に拒否したという話だ。県のマニュアルでは自衛隊の派遣要請は最終手段だが、山北町は該当しないということだ。結局13日の朝3台で来た給水車の水は捨てられ、同日午後に県の2台の給水車が来たという話。
 小役人の杓子定規の対応が水を捨てるという結果につながったことで県の釈明はどうなったんだろう。


●昨日、虐待の判決が出たが懲役13年で重いと言っているが、それは相場で考えたものだろう。pochiはこういうケースでは殺人罪を適用してもよいのではと思う。虐待ではないだろう。結果は殺人である。命が大切というのは建前というのがはっきり見えた。

●ラサール石井がジュゴンを絶滅させた安倍首相なんてツイートをしているようだが、もっと説得力のある事を言わないと誰も信用しなくなる。オオカミが来たと同じだ。もっとも、プロパガンダしか言ってないか。

いろいろ疑問が多いnews

2019-10-15 08:01:56 | Weblog
●台東区で台風の時にホームレスを受け入れなかったというnewsがあった。で、ホームレス氏は駅周辺の建物の陰で傘をさしていたという話だ。
 なにが、疑問かというとまずホームレス氏は北海道出身で脳梗塞を患い、会話が不自由で1か月前から上京しホームレスだという。そもそも、脳梗塞を患ったのになぜ東京に来たのかということだ。長年、北海道で暮らしてきたなら北海道で生活保護を受けるのが常道ではないのか。しかも、支援団体がついていたらしいが、その団体で一晩だけ受け入れることはできなかったのかということだ。共産党の議員もツイッターで非難しているが、それなら党の事務所で一晩受け入れればよいではないか。
 例によって識者といわれる人物が非難しているが、そもそも清潔でない人物が狭い避難所に来た時に、既に避難している人にとっては迷惑以外の何物でもないだろう。
 そのあたりはどう考えているのか意見を聞きたいものだ。
 理想はホームレスも受け入れということになるのかもしれないが、そもそもそういうことを拒否してホームレスになっさたのではないか。単純な可哀そう、差別だけではかたずけられない問題だろう。

野党が政権をとれないのはその能力がないからだと改めて証明した台風19号

2019-10-14 06:35:24 | Weblog
●なんだか、野党議員がダムの緊急放流に反対とかなぜあらかじめダムの水を抜いておかないんだとか、ロクに調べもしないで脊椎反射的に自分のイメージだけでツィートしているのが目立った。こういうことを堂々とさらしているから信用がどんどんマイナスになっていくんだ。千葉の時もそうだったが、ケチばかりつけていないで自分たちも被災地にボランティアに行ったらどうなの。あるいは野党で献金を集めて寄付したら、こういう実になることをしないでクレームをつけてばかりだから信用されない。

●そうそう森ゆう子という議員の質問通告が遅れて台風を前に官僚が夜中まで働かされたという話があった。これについて本人が釈明していたが要するに自分は悪くないということばかりを弁明する内容だった。この女は豚コレラの時も当時の民主党の大臣の対応をすばらしいとツィートして東国原に反論されていたな。あれを見て、なんでも自分の解釈がベストと思っているタイプと思っていたけど、今回もその特質がすばらしく発揮されていたと思った。元民主党の議員が正義感の強い人とツィートしていたが、自分だけの正義感にあふれているのは困ったチャンともいえるんじゃないの?
 csで「帰ってきたヒトラー」を見て面白かったけど、多分ヒトラーも当時あれだけ支持されているのは時代の空気も含めて、彼の主張に何らかの魅力があったんだろう。それはヒトラーだけじゃないだろう。

妄想全開、台風19号は人工台風なんだって⁉

2019-10-12 06:47:37 | Weblog
●朝早く起きたのでnetnewsを見ていたらとんでもないツイッターが紹介されていた。「台風19号が人工台風」というものでその根拠は「昨年の人工台風と比較しても強烈であり、また不可思議にも台風の目を二つ確認、科学的に考えてもあり得ない自然現象で人工的に作られた可能性が高い」のだそうだ。昨年にも人工台風があったらしい。この人は気象学をかじっていたそうで、まあ、どの程度かじっていたのか知らないが…
 この「人工台風」を作ったのは安倍首相でありその理由は「消費増税の正当性を災害普及に求め国民の目を台風に向けることが狙い」なんだとか。
 いくら安倍首相が嫌いだとしてもここまでくると病院で診察してもらうことを勧めたいよ。そもそも、こんな人工台風ができて自在にコントロールできるのなら現状では神の段階だよ。安倍首相は天空神ゼウスとかね。武器は雷霆か。妄想もありうる妄想と、あり得ない妄想に分けられると思うけど、ここまでくるとバカ・キチ〇イと言いたくなるレベルだよ。呆れちゃうね。この人はなにをしている人なのか知りたくなるね。