Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

日本版のwe are the worldは作らないの?

2020-04-28 08:49:25 | Weblog

● なんだかライブハウスが危機だというので前売り券を売ったりしているみたいだが、そんなものよりもミュージシャンなのだから、昔の「we are the world」に倣って曲を作って売り出せばいいんじゃないの? ミュージシャンなのになぜ、そういう発想にならないのかが不思議だ。ヒット曲になれば前売り券なんてものとはけた違いだろう。音楽文化云々なんて言っている暇があったらヒット曲を量産すればいいんじゃないの? なんだか、力の置き場所がズレてるっていう感じだ。

 

● 野党は今のアプローチで受けると思っているのだろうか? 不思議だ。このままではますますマニア政党まっしぐらだ。支持率の低さが証明している。モリカケサクラの3点セットで攻勢をかけてきたつもりなんだろうけど、成果が上がっていれば支持率につながるはずだ。全然、支持率が上昇しないのはどういうこと。


2度目の後悔

2020-04-27 16:22:29 | Weblog

● 以前にもう読まないのではと思って本を売ってしまい、後になって読みたくなり苦労して再購入したことがあった。それ以来、本は売っていなかったが、さすがに引っ越しするにあたり荷物が多すぎるので重くて場所をとる本を売った。

 ところが、今になってあの本は売っていなかったはずなのにと思い込んでいた本がないことに気づいた。念のためにamazonのブックコーナーで調べたら結構な値段で売っていた。口惜しいので物置の奥まで再度探してみたがない。それは山岸涼子の「日出処の天子」と萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」「スターレッド」の3作品。山岸涼子の作品は超能力者で同性愛者の厩戸皇子が大変魅力的で、太子になってからの3人目の妻・膳臣郎女が知的障害の幼女であり、それが母親にそっくりという描写もすごかった。

 この人の「アラベスク」だったかバレー物などには興味はなくて「天人唐草」「馬屋古女王」などの一連の作品がお気に入りだった。「天人唐草」のラストでウェデングドレスを着て街を歩く主人公はすさまじかったが、昔昔の中国でウェディングドレスを街中で来ている人を見たことがあったが、それは狂気というよりは単なる実用という気がした。今と違って30年ぐらい前の中国は衣服など全然気にしていないようだった。

たしか、当時の「Lala」だったか「花とゆめ」だったかで漫画家の近況報告ページがあり、その時の山岸さんの自画像は2頭身に描かれていたようだった気がする。どうでもよいような話だが「おはぎが夕食」だったという子供の時のエピソードもpochiの家でも自家製の大きなおはぎが夕食だったこともあり、似たような家もあるもんだと感じていた。

 広島の原爆で犠牲になった少女を描いた作品があったが、あれも声高に戦争反対とかいうものではなくて、ノンポリの少年が留守番を頼まれた田舎の公園で一人の少女と出会い、ある夜の花火でその子が原爆で死んだらしいことを知るという話で、最後に良心的な青年が〝今どきの少年は…〟と苦言らしきものを言うのが皮肉っぽく感じたことを覚えている。題名は「夏の寓話」?だったかな。やたらと反戦とか平和とかは訴えないがそんなことは声高に言わないでも印象に残るという作品の見本だと言えるのではないかと思った。なんだか、今は声高なだけの作品が多いような気もする。

 

 

 

 


バイオテロリストを絶滅するには

2020-04-26 05:52:54 | Weblog

● パチンコ屋にたくさん人が押しかけているらしい。自分だけはうつらないから大丈夫なんて思っている甘い連中が集まっているということだ。この際、パチンコ屋の景品交換を無くし、なおかつ、通っている連中の顔写真も公表した方がよいのではないか。真面目に自粛している人にとってはリスクを避けるためだ。と同時に、パチンコだけでなく遊びまわっているのが感染しても治療は後回しにするとかのダメージがないと本当の接触減にはならない。それから感染した人が発生した店などはただちに公表すること。そうでないとリスク回避にならない。警察庁や法務省・公安委員会はパチンコギャンブルをこの際是正する責任がある。

 

● 公務員に10万円上げるの反対なんて言っているが、だとしたら県会議員をはじめとする議員はもつと払う必要はないだろう。前から書いているが今年は政党助成金の廃止に踏み切るべきだし、電子投票も進めなくてはだめだ。そうそう、net授業が本格化すれば学校のいじめはなくなるんじゃないの? 


検査したくてもできない実情を知っているのか

2020-04-24 06:14:51 | Weblog

● この前、医療関係者と話していた時、検査や医療現場の実態を知らずに発言するバカコメンテーターや政治家、マスコミの話を聞いたけど現状はさらに厳しくなっているらしい。検査数を増やすには防護服やマスク、検査技師が必要だがそのすべてが不足しているという。しかも、検査自体が100%正確というわけではないことから過大山積みなのが実情らしい。

 検査が必要という連中はそのことを知っているのかというわけだ。検査数増を言うのなら仕事のない人を必要な現場に移動させなくてはならない。だからと言って、技術が必要な職種もあるのでそうではない仕事にまわさなくてはならないのだが、そのあたりが不十分だろう。

 

● 自主休業に対して補償補償というが、なんか違和感があるのは彼らは自分たちでできる努力をしたのかということ。net販売だとかもそうだしできることをしたのかということだ。これは店舗だけではない。役者だってnetで一人芝居や朗読で表現することだってできるはずだ。劇場だけでなくては無理というのは固定観念にとらわれていることだろう。今後ともこういう状態は続くのだから嘆いているだけでは始まらないのでは?新しい表現が生まれてくるんじゃないの?

 税金を支払っているのだからなんて言うが、税金は保険ではない。いよいよだめなら、生活保護を申請するべきではないのか。


挨拶しない人はそれなりにいるのでは?

2020-04-23 07:50:14 | Weblog

● 欅坂46の2人がパン屋修行でロクに返事もしないので親方に怒られたのが放送されsnsで炎上した。その回は直接見ていないが後で録画したのを見た。確かに、親方は返事をしてと言っているのに返事もしないのだから怒るのは当然だ。まして、パン職人なのだから職人が指示に無言では話にならない。

 欅坂についてはいろいろ言われているが、以前、nhkの「サラメシ」で大手を退職してItに転職した人が出ていたがその時も転職した人は毎朝「お早うございます」と挨拶していたが、それに返答する人が少数派だと言っていた。ということは、返事をしない人が一定数いるということであり、それは業種によっても違うのではないかということだ。芸能界は挨拶が基本と言われるが実際はどうなのかなという気もする。それとも、アイドルは聖域なのか、特に欅坂46はそうなのかという気もしたがどうなんだろう。

●「木挽町辨松」が閉店した。pochiはあそこの弁当が好きで渋谷に出た時は東急の地下でよく買っていた。以前は名店街の中にあったのだが改装で地下に移ったのだ。名店街にあった時は場外馬券場に行った帰りに魚久で粕漬を買った後で辨松に寄っていた。年末には本店で各種煮物を買いに行ったこともあった。江戸前というかあの濃い味付けが好きだったのだ。タケノコの煮物など最近のはやたらと薄味が多くちょっと不満でもあった。

●給付金の支払いが遅いと文句を言いながら補正予算の審議には時間をかける野党。これでまた支払いが遅くなるだろう。

●net授業の環境が云々なんて言われているが、中古のパソコンなら1万円、光回線の月額費用だってそんなに高くない。月々のスマホに1万も2万も支払っているのならこの程度の費用は生み出せるはずだ。自分の財布から1円も出さずに全部国に頼ろうなんて甘えすぎだ。コロナ以前と以後をすべて同じとしようというのは間違いではないの?


幻想に溺れる集団

2020-04-22 08:11:40 | Weblog

● コロナで全然関係のないものをコロナに効くとかなんと言って売っていた会社が摘発されたようだが、そもそもこんなものに騙されるのは騙される方が悪いとしか言えない。治療薬も世界で模索中なのに効果がある健康食品があるわけがない。そんなことが理解できないというのは情けないの一語だ。

 

● 立憲民主党の福山幹事長が支持率低迷はセクキャバ高井のせいだと言っているが、こんな感覚だから支持率が上がるわけがない。なんにでも文句を言うしかない蓮舫だとか生コン辻元など勘違い議員を辞めさせなくては支持率は上がらない。そうそう今度の都知事選挙を電子投票にしろと提案したらどうなんだ。マイナンバーカードを利用して証明を取ればいい。この程度のことはできるだろう。そうすれば世帯主でなくマイナンバーの個人が主体になるので立憲はうれしいんじゃないの?

 

● newsを見てると〝自粛疲れ〟なんて発言しているのがいるけど、甘いもいいところだ。pochiは緊急事態は1か月では収まらないと思っている。まだまだスタート段階に過ぎない。少なくても夏ごろまでは欧米よりも緩やかな規制を続けていかなければ無理だろう。早期解除なんてありえないだろう。パチンコ屋に通っているようなのは自分が感染すればいいが、問題はそれが拡散することだ。そのとき、パチンコ屋は責任が取れるのかということだ。これはパチンコ屋に限らない。ほかの業種でも同じことだ。自粛を無視する店は破滅を覚悟してやっているのだろう。後になって〝甘く見てた〟なんて逃げるなよ。

 


農業や畜産でアルバイトとか考えないの?

2020-04-20 05:38:45 | Weblog

●外国人実習生がこれなくなって農業がつぶれるなんて言っているけど、どうしても大きな疑問が残る。コロナで仕事がなくなったとか言っているのはいっぱいいる。なぜ、そういう人間をアルバイトとして雇わないんだ。外国人実習生をあてにしてたんだから宿舎もあるだろうし、食事の準備などもめどはあるはずだ。ホームレスとかネットカフェで暮らしているのもそういうところで働けばいいんじゃないの? 東京に固執しないで短期のアルバイトだし、とりあえず仕事があって金を稼げればなんでもいいだろうが。

 以前にも書いたけどドイツやフランスなんかでも外国人労働者がいないんで、国内の失業者が農場等で働いていたというnewsがあった。なんで、そうしないんだ。野党はそういう風に困っているところがあるんだから斡旋でもしたらどうなんだ。なんでもかんでも国から金をもらうことばかり考えないで仕事を世話したらどうなんだ。そういう生産的なことは考えもしないよ。

 だから、支持率が伸びないんだ。コロナ騒ぎが収まっても野党の支持率は伸びないね。そうそう、立憲民主党がファクトとか言って反論しているけど、反論の前に誤解されるような発言が問題で、もっと正確に伝えることができないのか? もっとも、なんでも文句ばかりだからな。福山幹事長が検査数が足りないなんて言っているけど、神奈川県の医師会長のコメント読んだか? 検査数を増やすにはマスクも防護服も検査要員もすべて足りてないのが現状だし、とくに検査要員なんてすぐ促成栽培はできないんだぞ。そのあたり解っているのか。支持者を集めてマスクでも作って配ったらどうなんだ。文句を言うより支持率が上がるんじゃないの?


マスクが不要な人は寄付すればいいだけの話

2020-04-17 10:29:25 | Weblog

●マスクが配布されるらしいが、早くも小さいとか布では効果がないとか騒いでいるが、ホントにワガママなやつばかりだ。小さいならどこかに寄付すればいいだけの話だし、効果がないというのは飛沫を他人にまき散らさないという意味では効果があるという。不織布のマスクがいいなんて言っているがそれがそもそも手に入らないのだ。マスクはいまや戦略物資の扱いだ。そういうものがそのあたりのオバサンに回ってくるはずがない。不織布の生産加工地がどこか検索してみたら。

 サイズの問題は発注するときの問題を検証してみればわかるだろう。Mサイズのマスクとして発注すれば規格は決まっているのではないか?どこで間違ったのか、そのあたりのチェックが必要だろう。

 

●10万円配るらしいが振込なんかだと貯蓄に回される危険があるので、そうならないように工夫しなくては。電子マネーかな。


2020年の政党助成金廃止せよ

2020-04-12 16:18:31 | Weblog

●コロナで困っている人がいるわけだから、全然困っていない国会議員に支給する政党助成金300~400億円ぐらいあるのだから今年は廃止して給付金に替えたらどうなんだ。

 自民の若手議員がなんだか言っているようだが、粗利で補償なんてふざけるんじゃない。売り上げは波があって当然だ。とくに水商売はもうけも大きいが波も大きな業種だ。20年も30年もやっていればそのあたりは理解しているだろう。仮に補償した後の財政はどう考えているんだ。その案を出してみろ。無責任なことを言うな。なにかあると、すぐその場受けをねらう連中ばかりだ。

 まずは自分たちの懐をはたいたらどうなんだ。政党助成金廃止はその第一歩だ。


愛知県が緊急事態宣言だって?以前愛知は指定は迷惑って言っていたよ

2020-04-10 08:56:58 | Weblog

● 愛知県大村知事が県独自の緊急事態宣言を出すと報道されているが、あれれと思うのはpochiだけだろうか。この知事は4月2日のnewsで専門家の警告に対して「すでに厚労省には私どもの方からおかしいじゃないか、事実と違うじゃないかと、そういうことを軽々に言われると困ると、迷惑だと指摘し抗議もいたしました」 と発言している。それがなんだよ。お前の認識が甘かったということだろう。謝罪はないのか大村。こういう甘い人間は自治体のtopとして不適切だ。次の選挙では交代させた方がよい。厚顔無恥知事ということだろう。自分の発言をよくチェックしろ。