Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

野党は桜よりコロナ特法の改正だろう

2020-12-29 06:09:39 | Weblog

●野党はいまだに桜で騒いでいるが、いまは桜よりもコロナ特法の改正だろう。病院が医療崩壊と言っているが、それはコロナ患者を受け入れている病院だろう。保健所だったかもコロナを2類感染症から変更してくれという要望を出していると思った。

 改正法案は議員立法でネット国会を開けばすぐできるだろう。細かい政省令なんかは後回しでできるのにやる気がないからできない。野党は特法改正には無関心のようだし、まあ、進まないだろう。


白々しいぞ野党

2020-12-26 06:49:45 | Weblog

●昨日、安倍前首相の国会中継を見たが、白々しい以外の感想がなかった。〝子供の教育に悪い〟〝疑惑は深まった〟〝坊ちゃん〟こうしたワードになんの説得力もないどころか、民主党自体、鳩山元首相の子供手当、菅直人の外国人献金、小沢一郎……とすべて秘書が起訴されても自分たちは議員辞職していないし、証人喚問もされていないのでは? そもそも鳩山〝坊ちゃん〟の金でできたのが民主党だし、辻元の関西生コンにしても説明していないぞ。安住のホテルオークラ1800円未満の朝食会も疑惑いっぱいだ。

●こうしたなかでルーピー鳩山の息子が正論を主張している。「選挙に負けない安倍さんに支持者を買収する動機はないから、秘書に買収や虚偽記載を指示したとは思えず、証人喚問によってこれまでの捜査以上の事実が明らかになることはないでしょう。そんなムダな議論に時間を費やすより、政治資金管理をどう合理化すべきかを議論する方がよほど意義があると思います」親とは似ないまともな意見。野党にはこうしたまともな意見はない。政権をとれるなんて絶対無理だ。前から言っているように、ケチつけようという頭しかない議員に発言を許している時点で政権交代はあきらめているようなものだ。ラサール石井やよく発言している落語家も同じことだ。


駅伝のプリウスその後どうなった?

2020-12-22 06:46:17 | Weblog

●高校駅伝で白いプリウスが選手の走路を妨害した。もう少しで轢かれそうにもなったようなケースだ。警察は一体何をしているんだ。周辺にはパトカーや白バイも待機しているはずなのになぜ追いかけない。その後の捜査はしているのか? また、認知症気味のジジババかなと推測していたが、その後のnetだとどうやら30~40代くらいらしい。ああいうのをそのまま放置しておくのは犯人の甘やかしだ。あの辺りには監視カメラもあるだろうし、ナンバーなんかも解るんじゃないか?と思うのだが。京都府警の意見が聞きたいところだ。


中国企業の倒産

2020-12-20 06:05:21 | Weblog

●11月の終わりから12月に入ってから中国の大手企業のデフォルトが目立ってきた。業種を見ていると大まかに言って内需が多く、過大な投資も共通していると言えるだろう。中国がこの現象を収めるためにどんな手段をとってくるのか……

 

●ミサイルの射程距離を延ばすって騒いでいるが、そんなことよりも敵基地攻撃能力を持つことの方が重要だ。飛来してくるミサイルは基地から飛んでくる。そこを絶たなきゃダメなのは当然のことだ。家の中に出現したゴキブリを全滅させるには彼らの巣も含めて根こそぎ全滅させなければならないのと同じことだ。敵基地攻撃能力に反対しているのはゴキブリを中途半端に退治すると言っているようなものだ。朝日や毎日や立憲や共産党はゴキブリの延命に手を貸している存在だ。


go toだけが犯人か

2020-12-15 09:09:18 | Weblog

●go toのおかげで感染が拡大したなんて話を立憲や共産党がコメントしているが、go toは7月の終わりからスタートしている。患者が増えたのは11月の中旬以降でそれまでの間、go toは行われていたのに、なぜ、クラスターとかそのあたりが発生しなかったのか?明確な説明を聞いたことがない。

 それよりも、世界もそのあたりから増えているのでもっと濃厚な別の要因があるのではないか?欧米はgo toをやっていないのに患者が増えている。韓国もだ。そうすると、go toだけではないととらえるのが当然だろう。そのあたりを無視してgo toだけに責任をおっかぶせるのはいただけない。


go toだけが犯人ではないだろう

2020-12-13 15:39:37 | Weblog

●なんだかコロナ感染者が激増しているのはgo toが犯人みたいなことをマスコミなんかで言っているが、pochiはホントウかな?と疑い深い。なぜなら、go toがスタートしたのは7月の終わり。感染者が急増しているのは11月の終わりくらいからだ。その間は特別に増加していない。go toが犯人なら8月くらいから感染者が増加してもよいはずだ。それに、12月になっても観光地の旅館やホテルの宿泊施設でクラスターが発生していない。go to以外にも原因はあるはずで、気温が低下するのが一方にあり、もう一つは会食だろう。結構、夜などではマスクなしで騒いでいるのは結構いる。こういう連中がまき散らしているのではないか?東京都のステッカーにしてもあの店は本当に厳守しているのか疑わしい。都はちゃんとチェックしているのか?3密を守らない連中が増えれば感染者は急増する。このペースでいけば、そのうち1000人になっても不思議ではないだろう。

 振込詐欺に引っかかる連中がなくならないのと同じで、甘く見ている連中がいっぱいいるのだろう。


朝日らしい記事

2020-12-12 10:45:42 | Weblog

●大阪で19歳の女性が一人で子供を育てているという記事が朝日新聞に載っていた。pochiはこの手の記事をよく朝日で見る。毎日や東京もそうかもしれない。父親は妊娠を知ると逃げたらしい。引っ越しや出産等々で残金は2万円で紙おむつは高くて買えない、食事は具のない味噌汁と記事にはあった。pochiは男の選択が下手だと思うし、そもそもなんで避妊しないんだ。悪く言うと「やり逃げ」されたんじゃないの?親のこともちょっと触れているが、全体的には彼女のある種の悲劇を強調する書き方だ。

 正直、同じような女性は他にもいるだろうが、なんでもっと賢くならないんだ。それにこの女性が妊娠出産時には病院等でいろいろ確認されると思うし、出産後の健康診断でも味噌汁しかとっていないのなら引っかからないのか。ミルク代はどうしたんだ等々、多くの疑問が湧くが無料版ではまったく不明だ。もっと、客観的なデータを多くしなくては意味がない。悲劇強調の書き方が朝日的なのだ。

 

 


ビッグブラザーを求める人たち

2020-12-10 06:06:32 | Weblog

●自助・公助・共助を批判している人たちがいる。こういう人の意見を見ていると、全能のビッグブラザーがいて困った人がいれば即座に助けてくれる世界を夢見ているようだ。これを実現するにはそれこそ個人個人に生体認証のタグでもなんでも埋め込んでおいて異常が感知されたらすぐ収容みたいなシステムができなくては不可能だ。pochiは趣味で物語をポチポチ書いているが、今度その中でそういうことを実践している国家をまとめてみよう。きっと、そういう人たちには一種の楽園なんだろう。

 pochiは国のできることには限度があると思っている。なんでもかんでも出前してくれると思うのが間違いだ。出前してほしい人たちは究極的なビッグブラザーを待っているのだ。


ホームレス暴行死=公助の不足らしい?

2020-12-07 15:17:47 | Weblog

●新聞を取っていないので知らなかったが、しばらく前に渋谷のバス停で休んでいた高年ホームレス女性が近所の職業不詳男に殴られて死亡した事件があった。その死亡事件は政府の自助・共助の強調によるもので公助の不足が原因だというデモがあったらしい。毎日新聞の記事だが、なんでも政府に責任がという視点のデモであり記事だ。そもそも、ホームレス殺人の犯人は決まっているのに、なぜ政府のせいになるのだ。そんなに残念なら、デモに参加した野宿者や共同炊事をやっている連中が毎晩ホームレスを探して歩き、生活保護の手続きを薦めればいい話だ。そういうことはしていないのか?記事に出ていたアジア女性資料センターなんてのはきわめつけの組織だろう。なんでもかんでも政府のせいにするイメージしかない。そもそも、彼ら一人一人がなぜホームレスになったかはコロナだけじゃないだろう。