Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

なんかセコイな。彼らに志とか気概といわれるものはないらしい

2019-09-29 16:43:03 | Weblog
●愛知の美術博で朝日とか毎日とか中日とか共同通信とかその支持者たちが補助金を払えと騒いでいるが、そもそも「芸術祭」のようなものに補助金が必要なのか疑問だ。とくに、今回のようなケースでは開催賛成派が集まって、愛知の中日ホールとか県民会館とかその手の施設やもっと広いナゴヤドームなどで「表現の不自由展…これは芸術だ…少女像から昭和天皇写真炎上、間抜けな特攻隊員まで」と題して有料展覧会をすればいいんだ。そうしたらどこからもクレームは来ないし、自分たちの考える作品だけを堂々と展示できる。なかにはそういう支持者も集まって大盛況ということになるかもしれない。大々的なやらせ記事も溢れるんだから。共産党や立憲民主党も協賛するだろう。もしかしたら自治労とか言った労組も協賛。そうだ、韓国大使館朝鮮総連後援などもいいんじゃない。
 他人から金を集めてなんてせこいことは思わずに「安倍ガーッ」支持者だけでドームぐらい埋まるんじゃないの。そうなるとお味方だけでなしに一般人も見に行くだろうし…。
 志とか気概なんてものはないのかね。自分たちの協力者で国の金を頼らずに実行しろよ。なんかセコイな。

視点がズレている人たち

2019-09-27 13:17:32 | Weblog
●愛知の国際美術博に補助金が交付されないと騒いでいる人たちがいる。憲法21条違反だとか官邸に忖度だとかちょっと視点がズレているんじゃないか。10~20年前なら大変だということになったかもしれないが、いまではそういうとらえ方にはならないだろう。そもそも、検閲とは違うだろう。だいいち出品されているんだから。むしろ、展示の視点がバイアスがかかっているのではということだ。
 nhkも少女像などとしか説明しないがそれ以外にも昭和天皇の写真を焼いたり、特攻隊を間抜けな死だという点に触れていないのは公平公正とは言えないだろう。そもそも、天皇は憲法で象徴と定義されているのではないか。それを焼くというのは憲法を大事にしていないともいえるだろうし、賛否あるものなら多様な視点からの展示が必要だろう。
 前にも書いたが、朝日や毎日は会館とかホールなんてものを所有しているのだからそこで展示したらどうなんだ。
 愛知だから中日新聞の施設、例えば中日文化センターなどで開催したらよいだろう。もっと良いのはナゴヤドームではないの。広いし。遠慮しないで。天皇制も反対らしいのに天皇写真集なんてのも出版したらおかしいんじゃないの。

明日出版の籠池長男氏の出版本面白そう

2019-09-25 08:27:27 | Weblog
●森友学園騒動の当事者長男氏が明日森友騒動の当事者の一員としての暴露本のようにとれる本を出版するらしい。ツイッターでその一環を紹介しているが、もちろんセールスプロモーションの意味が大きいと思うが、それでもこの本は面白そうだ。ツイッターで書かれているのは、フリーライタ―と民主党議員等が結託して騒動を拡大し薪を放り込んだというものだ。これは大変興味深い内容だ。もし、この通りなら安倍内閣に反対する勢力の陰謀という位置づけになり、騒いでいた連中の見る目のなさ、能力のなさを証明してしまう。安倍内閣の失点になることなら何でもよいとしたゲスなたくらみがあらわになるという構図になってしまう。そういう意味で興味深いのだ。特に朝日や毎日や東京などの記事やコメンテーターの反応が楽しみだよ。

●千葉の停電が騒動になっているが、都内でも電線を覆うような高さにまで伸びた樹木が目立つ。夏の日よけという意味があるのかもしれないが、なにも電線以上の高さが必要ではないだろう。3メートルぐらいの低木で葉が広がっている植物への転換を進めないと東京でも同じことが起きるだろう。

野党は感覚がズレている

2019-09-24 06:08:00 | Weblog
●大民主党の復活か。野党が統一会派を作るというnewsを見てそう思った。維新の会の松井市長も同じようなことを言っていたが、そう思うのが当然だ。サンケイのwebサイトには小沢一郎が「2年以内に民主党政権を」なんて言っていたが、まだ懲りていないらしい。というよりも、この人の頭の中は変わっていないということだろう。
 そもそも、考え方が合わないから何度も分裂したのだろうが。それがやはり数は力だと何度目かの反省で合同となったとしたら喜劇以外の何物でもない。
 森ゆう子という議員が豚コレラの問題で民主党時代の対応を自画自賛していたが、その後、東国原元知事が反論した。そりゃあ、当事者にとってみれば納得しないだろう。そんなに素晴らしかったなら、公開の場で討論会でも開けばいいんだ。
 要するに、自分たちが自画自賛するだけとは韓国と同じ思考回路というわけだ。民主党が韓国びいきなのは自分たちと同じ思考回路ということなのかと納得した。
 そうそう、この党の小西とかいう亡命すると言っていた議員が一般人を名誉棄損で訴える方向で弁護士と相談などとしていたが、国会議員が一般人を恫喝していいのかということだ。総理の演説にヤジを飛ばした人のことが話題になったが、総理だけでなく他の国会議員も同じことだ。朝日は小西の言動を記事にしないのか?小西は恫喝しているわけだからさらに質が悪い。森とか小西とかは次の選挙で当選させてはならないということらしい。
 現実的な対応ができない政党には表舞台には立たずに支持者の前だけでアピールしていればいいのでは。
 何十年も前に父が脳溢血で倒れて後遺症が出た時に、確か社会党だったかが「福祉福祉」と連呼していた時代だった。シベリア帰りでどちらかというと社会党びいきだった父親もその時は「福祉を売り物にするな」と怒っていたが、自民党びいきの母親が「社会党なんてこんなものだ」と冷静にコメントしたのが印象的だった。

もうちょっとマシなことが言えないのか?

2019-09-19 06:27:08 | Weblog
●一水会という団体がツイッターで日韓基本条約とTPPを一緒にしてアメリカと韓国は同じだみたいなことを伝えているが、国際条約であることは同じだが日韓基本条約は正式に締結されたものだし、TPPは締結されていない交渉中の案件だ。この二つを一緒にして非難するというのはどう考えても無理がある。韓国の贔屓をしたいんだろうなということは推察されるが、もうちょっとマシな比較をしないと意味がない。

●この手のケースは一水会だけじゃなくてマスコミにも多く、韓国で実際に起こっている事例を無視して日本にだけ譲歩を迫るというやり方だ。政党も同じで共産党やその他の左翼政党はみんなそうだ。ちなみにpochiは共産党はリベラル政党とは思っていない。政権を取ったら抑圧政党になることは明白だ。ポリティカルなんとかいうものを極端に推し進めると推測している。言論弾圧、風俗取り締まり……そういうことが大好きだから。

なんでいつも批判ばかりなんだ。批判ばかりには飽き飽きした

2019-09-17 09:01:11 | Weblog
●来年からの大学入試試験に民間の英語テストを活用するということで、いろいろな批判が挙がっているようだ。金がかかる、利権、格差…だとかがその主なもののようだ。いつも、思うのだがこういうケースで批判する人たちは、では自分たちでよいものを作って安いコストで提供しようとは考えないのか? 批判者には英語が得意なのもいるだろう。そういう人が集まって理想的な問題を作って世に問うたらどうなんだ。it関係に優れている人たちは低コストのシステムを考えられるだろう。批判ばかりでもっと良いものを作ろうとしない連中の頭脳構造には飽き飽きした。
 こういう小さな動きは無視して批判ばかりだ。朝日とか毎日とか東京とかのマス媒体や共産党や民主党の生き残りがやっていることはこれと同じである。
 今度の台風でもそうだが、停電が解消されていないというばかりで、じゃあ倒木作業の軽減方法やさらにさかのぼってあらかじめ倒木しそうな地域の樹木の伐採に関しての私権制限とか考えているのだろうか?議員が視察に行くときは同時に必要な物資でも運んだらどうなんだ。snsに投稿するだけでは単なるパフォーンスだ。

理念と現実、野党議員は物資を積んで救助に行かないのか?

2019-09-15 09:25:09 | Weblog
●千葉が台風の直撃で大変な目にあっているらしい。それも台風の進路の右側だ。その地域にはpochiの親戚が結構いる。ただし、祖母の実家とか父の実家とかで現実的な付き合いはほとんどない。父の兄妹は一人だけ残っているが、以前親戚の葬式で訪れた時に「私が死んだときに来ればいい。そのほかはもういい」というメッセージを直接聞いた。実際、父が死んでもう40年近いし、祖母は父よりも長生きしたが、祖母の実家の付き合いなど50年以上前に誰かが一度訪ねてきたくらいの記憶しかない。父の実家も何年か前に年賀状の付き合いもこれきりにしようという申し出があり、その通りになっている。父の兄や兄の妻(伯母)、pochiの母が生きていたころはそれなりの付き合いもあったが、当事者がいなくなり実質は父の実家は亡従姉妹の妻やその子供が主体なのでつながりは薄い。
 その程度の付き合いなので電話もしていない。冷たいという意見があるかもしれないが、現実はそんなものだと思う。それはpochiが災害にあっても同じことだ。

●電気が来ないと騒いでいる人は多いし、その気持ちは当然かもしれないが、行政はほかにやることがあるのではないか。倒木が多いのであれば東電の関係だけで動員できる数には限りがあるだろう。だとしたら、県の土木関係の関係部署から応援を出すくらいのことは考えられるだろうし、特養などの施設は東京や埼玉の被害が少ないところの施設に患者を送り出すぐらいのことを考えてもよいのではないか。そういう考え方はできないのだろうか?
 そもそも東電などの電力会社は電力自由化でゆとりを失っているし、特に東電は大震災の原発事故でさらに余裕は少ないだろう。かつてのように各地域で電力会社が殿様扱いにされていた時代とは変わったのだ。そうである以上、倒木を防ぐための山野の整備などは法律的な便宜も含めて行政が対処すべきものが多いのではないか。
 野党の議員も国会が開いていないのだから黙っていないで物資でも積んで被災地に行ったらどうなんだ。文句を言っているばかりでは存在意義がないだろう。

週刊誌はホントにつまらない

2019-09-13 17:57:26 | Weblog
●先日、クリニックに行ったときにホントに久しぶりで週刊誌を読んだ。買ったのではない。置いてあったのだ。「週刊朝日」だ。第一印象はなんでこんなにつまらないんだである。30年ぐらい前は同誌に「犬ばか猫バカ」だと思ったがそんな連載があって毎週買っていたが、そのころを思うと隔世の感があった。そのころは週刊誌は朝日と文春を購読していた。ポストや現代は読む気もしなかった。ヌードは好まない。だいたい、週刊誌は最低でも1本ぐらいは金を出して読んでみたいと思わせるような記事が必要だと思うが、なに一つない。機関誌というイメージが強い。あるいは政党のパンフレットだ。ある一方向からの視点ばかりで多様なものがない。「犬ばか猫バカ」のようなページもあったが、興味をひかなかった。レベルが落ちたな。

●引っ越しで買い替えたものをクレジットを利用したのでポイントがたまった。図書カードに替えたかったが、ずいぶん前から図書カードはなくなっていた。ほぼ、金券に近いからマネーロンダリング規制の影響だろうか。それにしても、図書カードを除くとほしいものがない。商品券はあるが、あれは使い勝手が悪いのだ。ちょっとしたお礼に使ってはいるが、それ以外にはおつりが出ないので面倒だ。だから、兄弟などへのお礼に活用している。となると、amazonポイントかな。

子供にパンツをはかせていない時点で虐待と判断すべきではないのか

2019-09-04 10:34:56 | Weblog
●昨日、2人の女の子の虐待死のnewsがあった。あまり、このてのことには触れたくないのだが、どちらの件も最悪で鹿児島の方は別の日だったが〝女の子がワンピース1枚でパンツをはいていない状態で夜間に店にいた〟なんてnewsも流れていた。pochiはそもそもパンツをはいていない、はかせていないことで虐待だと思う。その時点で親から引き離すべきではないのか。それを虐待と思わない時点で感覚的にずれていると判断する。東京の方も母親がDVを受けているからなんて言い訳があったが、DVを受けていれば殺人(実質的に殺人である)に加担していてもよいのかと聞きたい。
 そもそも、3~4歳なんて抵抗できない存在を虐待しているのは殺人罪として扱うべきではないのか?両方の親もしつけなんて話を出しているが、しつけでも何でもない。
 鹿児島の母親の存在がわざとなのかどうか消されている。こういう情報を流さないのはどういうわけだ。京アニの犠牲者の名前の提供を望んだマスコミなのだから、10何年前の新宿キャバクラ事件の犠牲者の名前も公表すべきではないのか。それとも、キャバクラのホステスと客だから隠したのか?公表を望むなら何でも公表すべきだし、是々非々で判断するというのなら、その基準を明確に示すべきだろう。
 なんか、こういうのって韓国を批判的に扱うものは否定するだけで、韓国が日本を否定的に扱っているものには全然触れないという連中に近いような気がするな。日本のヘイトスピーチが悪いのなら韓国のヘイトスピーチだって悪いんじゃないの?それとも植民地にしたとこからの批判はなんでも享受しろ、反批判はするなというスタンスか?アベガーっっていう連中はみんなこのタイプだな。

韓国与党議員の日本メディア向けの会見を大々的に報道すると「相互理解」が進むんじゃないの

2019-09-03 05:51:26 | Weblog
●週刊ポストが謝罪したとか。ホントにヘタレだな。そもそも、特集を作った時点でクレームが来ることは分かっているだろう。そんなこともわからないのだとしたら、最低だね。理解してなおかつ出す価値があると思ったんじゃないの?言論の自由をつぶすのはこういうメディアだ。
 それにしても、韓国で行われている日本へのヘイトは無視かよ。韓国のヘイトを無視する理由について十分に説明してもらいたい。自分たちが考えるヘイトスピーチにはクレームをつけて、韓国で行われているそれには「植民地支配」したからしょうがないというのは理屈にはなっていない。韓国の与党議員が日本のメディアを集めて会見したらしいが、これがまたバカバカしい内容だ。
 しかし、彼らがそう考えているのを紹介する意味はあるので朝日や毎日や東京は韓国様の意見を拝聴せよと大々的な特集をしたらいいのではないか?日本人も韓国様の考え方がわかって「相互理解」が進むのではないか。