Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

恥ずかしい人々。トウモロコシ(デントコーン)輸入に反応した人たち

2019-08-29 05:49:41 | Weblog
●安倍政権嫌いの人々はホントーにロクに調べもしないで脊髄反射的にツィートするんだな。アメリカからのトウモロコシの輸入の件。なんだかんだと言っているが、ちょっとnetで調べてみると、人間が食べるスイートコーンと飼料用のデントコーンを混同している。恥ずかしいね。もともと、デントコーンは100%輸入。今回だけでなく以前からアメリカから輸入。
 なんでもかんでもイデオロギーで見るから恥ずかしいことになるんだね。

金子勝とか山口二郎とか香山リカのツイッター、妄想のオンパレードで気分が悪くなる。慶應も落ちたもんだ。

2019-08-28 14:20:57 | Weblog
●金子勝とか山口二郎とか香山リカとか、その他にもいっぱいいるなんでもかんでも安倍政権反対派がツイッターを更新しているけど、こんなのを見ていると安倍政権は盤石だねと納得する。とにかく、この連中のツイッターを見ていると支持しようという気になれない。お花畑、妄想のオンパレード。最近だと韓国は悪くない、加害の視点を忘れるなとかそんなのばかり。
 年金財政再計算にもケチをつけるばかりだが、人口が減れば需給額が減るのは当然のことだ。経済状況が悪くなれば運用比率も悪くなる。これも当然のことだ。根本的な社会保障制度の改革=長生きが幸せという考え方を捨てるべきなのだ。
 今後、ますます高い薬が出現する、それを健康保険で賄うべきか否かだし、安楽死を認めて先の見込みのない医療に金をつぎ込む必要があるのかどうか。人里離れた所に住む少数の人のために公共のサービスを続けられるのか否かという問いも必要になるだろう。それこそ、もっと、中心に移転してもらえばその周辺の水道電気ガスといったサービスは合理化できるのだ。限られた金をどこに使うのかということは、絶対に議論が必要になるということだ。

●高野連が派遣する生徒の服に国旗をつけないということらしい。バカじゃないの? すべての国が国旗をつけないのならよいが、日本だけがつけないというのはおかしいだろう。そもそも、国旗をつけたら危険だというのなら、そんなところに派遣しなければいいだろう。大丈夫なようにするのが高野連の責務だろう。スポーツは関係ないというのなら余計にそうだ。国旗をつけないというのはスポーツも関係あることを示しているのじゃないの?

韓国は既定路線まっしぐら

2019-08-23 10:24:08 | Weblog
●韓国がGSOMIAを廃棄したが、いよいよ既定路線まっしぐらというコースを激走しているようだ。すでに2017年にムン大統領は〝アメリカは同盟国だが日本は同盟国ではない〟と発言しており、その路線で言えば日本との軍事同盟など守るはずがない。日本との軍事同盟などありえないという判断なのだから。
 北との統一、朝鮮共和国の成立を願っているのだろう。そうすれば北の核・ミサイル技術があり、南の経済力があれば日本など恐れる必要はないという考え方なのでは。
 さあ、今後どうなるか。他人事ながら面白くなってまいりました。

角度報道が横行、都合の悪いことは報道しない

2019-08-22 05:55:37 | Weblog
●昨夜のニュースを見ていたら韓国からの観光客が減って困っているみたいなのを流していた。これだけ見ると、「なるほど観光地は困っているんだなぁ」となりそうだが、これで報道していない事実があった。それは訪日観光客全体は増加しているという話だ。確かに韓国からの客は減っているが、全体では増加しているというのである。このように一部のみを強調するのはフェアではない。世論を一定の方向に動かそうとしているのではないかと想像できるわけだ。朝日得意の角度をつけた、あるいは都合の悪いことは報道しない姿勢の表れだといえる。

●昨日の続きでテレビのアンテナケーブルを交換した後で、さらにテレビとブルーレイをつなぐケーブルも緩んでいたので交換し、設置場所等もデータから再度修正し初期スキャンを行った。さらにきれいになったが、ボードも痛んできたし、テレビも購入して10年経つので買い替えを検討。4Kは求めていないのでnetで見るとずいぶん安くなっている。主流は4Kの50型以上のように見える。そちらに力が入っているので4K非対応はスタンダードというか通常版というかそういう扱いになってきたのだろう。ていうか、これ以上やることがないというのが実情ではないのか?

●立憲と国民が合同会派だとか。大民主党の復活か。希望の党に群がって党を解体したのに、また復活かよ。こりない奴らだね。

税と保険料

2019-08-21 19:16:40 | Weblog
●八王子に引っ越してから初めて市から「国民健康保険税」の請求書が届いた。これまで、健康保険料の請求書は目にしていたが、税の請求は初めて見た。これは八王子の新しい税かと思い、市役所に電話した。すると、八王子では国民健康保険料のことを国民健康保険税と表現しているということだった。
 普通、保険料というのが常識だと思っていた。なぜなら、国民健康保険だからである。
 しかし、八王子では税ととらえているらしい。ところ変われば、言い方も変わるということか?
 それにしても違和感のある呼び名である。

犠牲者の身元判明=事件の全体像となるわけない、説得力がない

2019-08-21 06:37:59 | Weblog
●京アニ事件でマスコミ各社が京都府警に事件の犠牲者全員の氏名公表を求めているが、その理由がオカシイ。「犠牲者の身元判明=事件の全体像」としているわけだが、なぜイコールになるのかその理由が不明である。大体、犯行の明確な理由も確定していないし、類似の行動を防ぐための提案もなされていない。単に報道したいだけだろ。全然、説得力がない。昔からそうされてきたから今回もという理由ではないの?そうだとしたらマスコミ自体が意識改革がされていないということだろう。

●地デジの電波がなんか不安定な状態が続いていた。nhkは問題ないが、9チャンネルはひどかった。スカパーで見る分には問題ないが、選択範囲は広い方がよいので協同アンテナとテレビをつなぐケーブルを買ってきて交換した。問題解決。なんか、ねじが緩い状態だったのを取り外してL型とストレートタイプに交換したのだ。ブルーレイとテレビを結ぶアンテナもちょっとと思ったので併せて交換することにした。アンテナとのケーブルは10年以上使っていたので痛むのもしょうがないか。

愛知の美術展、実行委員会のメンバーを選んだのは誰だ

2019-08-16 15:26:58 | Weblog
●大分でバーベキューをやろうとして台風接近中に渓谷に向かった連中が救助を求めたという。台風接近中に渓谷だから何かあっても不思議ではないと想像できるところ。そういうイマジネーションがないんだろうな。台風とかそういう自然災害の時にはよくこういうことが起きる。いまでも覚えているが、子供の時に雪下ろしをしようとして屋根から落ちて、結局死亡した人がいた。東京で雪下ろしなんて考えられない。こういう人は一種のイベントとして騒ぎたいタイプなんだなと納得している。

●愛知の美術展、監督も相談役も逃げるなよ。それにしても実行委員会のメンバーというのが、角度を持った人間ばかりだ。この連中を実行委員会として先行したのは誰なんだ?という話だ。それこそ「アベガーッ」というタイプばかりじゃないの。よくも、こういう人間ばかりを集めたものだ。感心するね。

108キーボード

2019-08-13 16:59:52 | Weblog
●長年使っているvaioのキーボードの反応が悪くなったので、ちょっと出かけた折に新しいキーボードを買った。その店で売っていた一番安い有線タイプのusbキーボードだったが、家に帰って箱を開けてみて、少し文字を打っていて〝アレッ〟と思った。バックスペースがないのである。そんな馬鹿なと思ってよくよく見るとバックスペースキーのところに左向きの矢印があった。念のためにと思って打ってみるとこれがバックスペースキーだった。
 発見してみればなんということはないが、バックスペースキーがないのはちょっと焦った。デリートキーの下の矢印で戻ってデリートを押すのは面倒だと思ったからだ。長年、109タイプのキーボードを使い慣れていたのでそれになじんでいたということだ。
 パソコンも新しく購入した。引っ越してからと思っていたので、それを機会にした。メーカーはdell。一体型のタイプでメモリは16メモリgb。前のvaioやhpのノートパソコンに比べてゆとりがある。動きが速い。onedriveがしつこい気もするが、当面はそのまま置いておこう。

慰霊登山の違和感

2019-08-13 09:56:13 | Weblog
●御巣鷹山に日航機が墜落してから何十年ということで、慰霊登山が行われたらしい。毎年のことだが、いつも疑問に思っているのは自分の肉親があの事故で死んだら自分は登山しているかどうかということだ。行きたい人はいけばよいが、多分、自分は登山していないと確実に判断できる。なぜか、慰霊はあそこでなくてもよいからだ。最初の一回ぐらいは登山したとしても、一度行けばもういいと思うからだ。第一、死んだその場に霊が存在するわけではあるまい。もし、存在したとするならば、それは〝地縛霊〟ではないのか?ということだ。
 成仏した霊があの場所に存在するとは考えられないからだ。
 だから、自宅なりお墓などに行って手を合わせればよいと考えているからだ。日航の社長が「安全の原点」のようなことを言っていたが、あの事故はボーイング社の「圧力隔壁」が主因ではなかったのか?だとしたら、日航の整備体制とはまた別の要素があるのではないのかと思うからだ。

●立憲〇と国民〇が合同会派なんて話をしているらしいが、バカバカしいとしか言えない。ほんとにあの連中は離合集散を繰り広げているだけだ。当選の確率が高そうだからと希望の党になだれ込んだり、すぐ解散したりと恥かき集団としか思えない。

「表現の不自由展」全国の新聞社主催で地域ごとに開催したらいいんじゃないの。

2019-08-12 06:15:33 | Weblog
●pochiは「表現の不自由展」を支持している人は天皇の写真を焼くのに賛成し、特攻隊は間抜けな死であり、少女像は芸術と思っているわけだ。pochiはあの少女像が芸術なんて思わないがね。単なるプロパガンダ像だ。ただし共産党や社民党、最近だと立憲とかそのあたりの人間はみんな写真を焼くのや間抜けな死や少女像を芸術と考えているわけだ。企画展の構成や出品群を選定した津田大介や東浩紀、その他の支持している人間はみんなそういう立場というわけだ。
 なんか立ち位置をあいまいにしている人間も多い中で、この展示会はそのあたりを明確にしてくれたというわけだ。そういう意味では意義はあった。
 だから、中止に反対の人たちは同じ意見の朝日や毎日、東京・中日新聞社の系列のホールとかで実施すればいいじゃないか。民間の施設だし、どんな展示をしても全然問題はない。それこそ、築地の朝日ホールを手始めに竹橋の毎日、この辺りは東京も交じって共催とか。名古屋の中日、北海道、福岡、沖縄と順に開催していけば大体全国を網羅できるはずだ。そして、各地でマニアや60年代の生き残りが終結して、それを新聞では〝草の根の力が全国で開催をバックアップ〟とか〝加害の歴史に誠実に向き合う〟とか言った記事にもなって左翼は万々歳。いいPRになるんじゃない。そして、香山リカあたりが〝みんなのパワーで全国開催。ネトウヨには負けない〟なんて投稿し、山口次郎や金子勝なんて毎回ピントがずれてるのが大はしゃぎというわけだ。できたじゃない。