Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

川崎死傷事件をホントーに防ぐのなら思考の転換が必要だ

2019-05-29 17:24:22 | Weblog
●昨日、たまたまnhkを見ていたら臨時ニュースのような形で川崎児童等死傷事件の一報が入り、その後、中継のような形も取って連続していったが、なにしろ情報が少ないので同じことを何度も何度も繰り返す。やむを得ないのかもしれないが、なんとかしてくれという気にもなる。ヘリコプターまで出す必要はあったのだろうか?
 最初、カリタス学園という言葉がよく聞き取れなかったが、この学校にはちょっとした印象がある。というのも、以前北海道犬のミックスを18年近く飼っていたのだが、この犬の兄妹がカリタス学園の番犬をしていたのだ。それはもらいに行ったときに飼い主から聞いた話で、確かその家の娘さんも同校に通っているという話を聞いたような気がする。
 それはともかく、犯人の情報が乏しい。なんだか、幼いときから凶暴な因子を持っていたようで、教師がこういうことをしても不思議には思わないみたいなことを言っていたのが印象的だった。
 
 こういう話があると防ぎ方みたいなことになるが、ホントーに防ぐのならアメリカのように拳銃を携帯した人間が常に巡回し、危険そうなのを見つけたら直ちに発砲しないと無理である。あるいは自警団というか訓練した素人が強力なゴム弾や催涙弾を仕込んだマシンガンのようなものを携帯するとか。銃は重いからプラスチック製の軽い武器のほうが素人でも使いやすいからだ。最終的にはロボットとか。
 つまり、完全に防ぐには相当に強力な対策を立てなくては難しいのが現実だ。こういう時に〝一人で死ねなどというな〟というそれなりの意見もあるが、そのとき殺意を持って立ち向かってくる人間にそういう意見が効果があるのかは疑問だ。そういうときは、まず強い力で対抗したのちの話だろう。なにしろ、痴漢常習犯をはじめあらかじめ危険そうな人間に行動監視装置さえつけていないのだから。こういうことに反対する人間の罪は重い。

昭和生き残りのマニア政党は早く消滅してほしい

2019-05-28 11:45:23 | Weblog
●トランプ大統領が令和初の国賓として来日したが、トランプ嫌い(民主党好き?)安倍嫌いの連中がいろいろ発信しているが、批判のレベルが低すぎ。朝日の記者はゴルフ場でカートを運転した安倍首相のことをトランプの運転手と揶揄したつもりらしいが、アメリカではトランプ大統領がカートを運転している写真がアップされてしまい、単なる脳内妄想であることが証明されたわけだ。この記者だけではないが、朝日の記者は脳内妄想バカばかりだ。たとえばサメジマという記者がいるが、これなどその典型だ。あんな記者が役職についているらしいが、それだけでこの会社にバイアスがかかっていることがよくわかる証明になっているというわけだ。
 これだけではない。安倍嫌いの野党やその支持者たちのコメントのレベルが最悪だ。あんなコメントを見てこの連中を支持しようと思うのは彼らのお仲間だけだ。支持率が下がっているのも当然だ。この際、ダブル選挙をして昭和の生き残りのマニア政党の息の根を止めたほうが良いのではと思うのはpochiだけではないだろう。

実売部数公表がそんなに悪いのか?

2019-05-24 13:43:19 | Weblog
●幻冬舎社長が作家の実売部数を明かしたことで、一部の作家たちが怒っているという。しかし、実売数を明らかにすることはそんなに悪いことなのか。出版社だって商売だ。全然、売れない本ばかり出していたらつぶれてしまう。
 売れる本の書き手を優遇するのは当然のことだ。そんなに売れない本ならばネットでだけ販売する、それもあるのではないか。それも、活字ではない方法だってある。それに本人は公表反対ではないようだし。発行部数が3000→5000→10000となるには出版社の信用と読者から支持されることが必要だ。どんな分野だってきびしいのだ。
 テレビの視聴率だって営業マンの成績だって投資担当者の結果だって、すべてあらわにされているのだ。

●丸山議員の発言の問題の焦点がだんだんずれてきているようだ。政治家なのにどんな発言をしたらよいのかが全然わかっていないとしか言いようがない。要するに判断力がないのである。それにしても、“ロシアと戦争”して勝てると思っているのだろうか?核もミサイルもある国とどうして戦うのだ。客観的に判断できないのだろうか?勝てもしない戦争はバカのやることだ。

小学校の部活動なんてそんなに熱心にやるものなの?

2019-05-16 08:21:32 | Weblog
●横浜の中学で昼食時間が15分という話を昨日のnewsでやっていた。少し短すぎると思ったが、それよりも気になったのは一日のスケジュールが示されていたが、その中に見慣れないものがあった。朝の活動とかいうもので、これは一体なんだろうと気にかかった。netで調べると挨拶とか健康確認とか伝達とかあったが、これは朝礼とどこが違うんだ。記憶だと朝の会の後に朝礼も行っているような気がした。ダブっているのではないか。
 それと部活動に時間を取られすぎている気がした。pochiの時はそもそも小学校で部活動なんてやっていなかった。そもそもあったのだろうかという記憶しかない。学校が終わるとすぐ帰り、友達と遊んだりしていた。中には私立中学に行くために勉強しているのもいたのかもしれない。pochiの当時の知り合いで2人が私立に行った。1人は親しい友人で家に遊びに行ったとき、その子の母親から「中学受験しないの?」と聞かれたことがあった。そんなことは全然考えていなかったのでポケッとしていたと思う。
 その後はいろいろあって親の期待とは別の道を進んだのではないかと想像しているが、なにしろ高校の時に駅で一度会っただけなのでその後のことは分からない。悪いうわさだけしか聞いていなかったし、結構金持ちの家だったのにいろいろあって引っ越してしまった。
 中学は部活動はあったが、最初は入ったがすぐやめてしまい後は帰宅部だったので、そもそも熱心にやる気持ちがわからない。

firefox復活やホントはどこでもできる麹町中学の改革に護憲は頑迷固陋な精神の現れ

2019-05-06 09:16:11 | Weblog
●firefoxのアドオンが突然使えなくなった。広告ブロッカーとかカスペルスキーのプラグインとかダウンローダーとかetcがいろいろとオカシクなった。原因はnetでいろいろと説明されているが、解決策として提示されていた日付を変えたりするとのちのち面倒になると想像されたので、その間はクロームを利用していたが、本日、念のために起動してみると新バージョンに変更できたので、再度、アドオンをインストールした。
 とりあえず解決したわけだが、今後こういうことは勘弁だよ。クロームにしないのはクロームの場合、検索サイトが別枠でないことが最大の原因だ。

●麹町中学校が画期的な改革をしたと言われているが、しかし、これはほかの学校でもできたことだという。それをどこの学校でもやらなかったということだ。学校内部の改革がいかに遅れているかを示すものだともいえる。麹町中学のような有名な学校はそれなりの改革精神があったということだが、逆に言えばそのくらいのバイタリティがなければレベルアップはできないということだ。

●netのサンケイニュースに元nhkの永田浩三という人が憲法記念日に講演したらしいが、それを見ているとこの人が現憲法を一字一句も改正させないという時代錯誤な精神に取りつかれていることがよくわかる。まさに、この人やその支援者にとっては不磨の大典なのだろう。野党が国会で一切の憲法論議を拒否すること自体がこの人と同じ精神構造の産物なのだろう。
 「議論拒否」この考え方が彼らの頑迷固陋な停滞ぶりを表している。

令和時代の幕開け

2019-05-01 16:55:30 | Weblog

●令和時代がスタートした。今、令和って打ったら間違いなしに表記されている。いつの間に変換機能がこんなに進歩しているんだ。
 昨日の夜、ちょっとテレビを見ていたら、どの局も令和のオンパレード。新年が始まったかのような騒ぎ方だった印象。平成の時は昭和天皇崩御に伴うことだったからか、やたらと自粛ムードだったけど、今回はそういうことはないので、お祭りが前面に出ていた。令和の例は命令の令だからなどとケチをつけているのがいたが、バカじゃないの?そんなことを言ったら平成だってなんだってそうだろう。たとえば成仏とか成金とか平板とか……ケチをつけようと思えば何とでもなるんだ。
 前にも書いたけどpochiは令和という年号は新鮮に聞こえた。

●ケーブルテレビのセットトップボックスが新型になったせいで、やむを得ずブルーレイディスクプレーヤーを買い替えた。旧機種はライン録画に対応していないのだ。新しいブルーレイでは録画のレベルがDRになった。画質が良いのは結構だが、その分大容量になる。BDに保存する場合に画質レベルが下げられないので、それが困り者だ。もっとも、地上波はSRとかLSRで保存できる。
 内蔵ハードディスク付きのSTBを使うとレベルは下げられるようだが、pochiはブルーレイディスクプレーヤーで画質の調整ができないかと期待していたのだ。それができる機種があるのかどうかだが、どうやら現時点ではないようだ。