Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

ぬぐいきれない違和感

2018-07-29 18:37:14 | Weblog
●過労死する人がいる。かわいそうだとは思うが、どうしてもぬぐい切れない違和感もある。それは自分の身は自分で守るということだ。こんなことは基本中の基本で、どんな職業でも当然のことだ。ところが、過労死する人はどうなのか?という気がしてならない。
 pochiの父親は働き盛りと言ってよい50代初めに脳溢血で倒れた。酒は飲めなかったが、毎日のように残業していたらしい。当時はそんなものだった。命はとりとめたが、右半身不随が残った。営業担当だったから復帰できるはずもなく、お情けで軽い仕事を与えられ母と二人で一般のお客相手の窓口のようなところで働いていた。社内報に「怪しげなロシア語で煙に巻く」と書かれていたのを見たことがあるが、その片言のロシア語はシベリア抑留で覚えたらしい。pochiは19歳で最悪学校を中退することも考えたが、なんとか卒業できた。それは孫の大学の費用はあると言っていた祖父の遺産のおかげだった。毎春、株をいくらか売って授業料に充てていた。
 そのせいか、父のように会社のためにシャカリキに働くという意識はなかった。会社は健康であることが大前提で“会社のために”といくら頑張っても関係はないのだ。死んだり、病気になればそれまでなのだ。それはヒラだけのことではない。管理職でも役員でも社長でも同じだ。倒れればそこで終わりなのだ。働きが良ければお情けで軽い仕事を見つけてくれることがあるかもしれないがそれが精いっぱいだろう。
 だから、健康には気を付ける、危ないと思ったら休むというわけだ。そういう意味で、過労死した人の意識がどうなっていたのかが興味があるし、不思議だというわけだ。
 pochi自身は編集プロダクションみたいなところにいたことがあったが、その時も比較的早く帰っていた。飲みに行くのが嫌だったからだ。愚痴の羅列みたいなことを聞いていてもプラスにはならない。
 出版社に移ってからもほぼ定時で帰っていた。私一人だったと思う。管理職になっても同じだった。定時に仕事を上げて当然と思っていたからだ。だから、残業手当はほとんどなかった。ちなみに飲みに行くのは営業の次席とだった。気が合うということもあったし、編集と営業立場は違うが、クライアント向けの企画を提示するときなどは営業の知識が必要だ。持ちつ持たれつという面もあったかと思う。

ダムが5か月も前倒しで完成するのか?怪しいな

2018-07-26 09:16:16 | Weblog
●ラオスでダムが決壊したらしい。なんでもこのダム、予定よりも5か月も早く完成したらしいが、そもそも5か月も早く完成するってありうるのか? おかしな話だな。
 ニュースでこの話を伝えるのに「ラオスとタイ、それから韓国」とnhkは報道していたが、建設会社は韓国だろう。西日本の豪雨災害の時の義援金が韓国から来たというニュースはあったが、それ以前にほかの国から義援金が届けられていた。そこは無視ですかい?
 どうも韓国のことはよいことはより大きく、よくないことはしかできるだけ小さくと忖度しているんじゃないの?と感じるpochiである。

●思いついて来年の賀状のデザインを作った。90%以上できたので、あとは寝かせておいて12月になったら見直せばよい。

野党はIR法案が成立する前から依存症があったことを知らないのか

2018-07-23 10:15:03 | Weblog
●野党やマスコミはIR法案をカジノ案などと言い換えているが、そもそも依存症はIR法案が成立する前から存在していたことを知らないのか? 本当に知らないのならバカの見本だな。知っているとしたらタチが悪い連中だ。パチンコやスロットが現在の依存症の原因だろう。

 本当に依存症をなくしたいのならパチンコやスロットの換金に強力な制限をかけることだ。換金額は1人1日1万円が上限。それは住基ネットカードなどを使って債務者のブラックリストと連動させる。使う金額も制限をかける。当然、債務との関係はチェックする。ブラックリストに載っている人間はパチンコができないというわけだ。また、家族との関係でも縛りをかけて依存症の入店は禁止。最低、この程度の制限はかける。
 野党はさっそく法案を提出したらどうだ。マスコミも大賛成だろう。依存症を入店させないのだから。

●熱中症で病院に担ぎ込まれる人が増えているが、年寄りの中には農作業中という人が結構いるようだ。それも高齢だ。年寄りは朝が早いのだから、それこそ農作業がしたいのならば朝5時ぐらいから活動したらどうなんだ。そして、昼間は休むというわけだ。35度以上の中で農作業というのは自殺志願?と思えるのだ。

学校行事での熱中症死亡、刑事責任を問うべきではないのか

2018-07-20 08:35:12 | Weblog
●熱中症で病院に運び込まれている人が多い。このあたりはエアコンを活用するとか自分の努力で防げるだろうと思う。災難なのは学校行事などでの死亡だ。教師や教育委員会が会見しているが、誤ればそれでいいのか?
 謝罪では済まないだろう。刑事事件とするべきじゃないのか。

●トランプとプーチンの会談が開かれたが、記者会見でのプーチンの発言、ヒラリーへロシアから4億ドルの寄付、それを米情報部員が民主党に橋渡ししたという内容だ。この発言がヒラリーびいきの米マスコミでほとんど報じられていない。日本でもそうで「報道しない自由」の特典を最大限に利用している。マスコミなんてこんなものということか。

●話題の「乃木撮」を買った。写真集を買うのはこれが初めてだが、ページ数が多いので高いとは思えなかった。判型がもう少し大きいほうがなお良いが。ほとんどコストもかかっていないだろうし、講談社大儲けだろう。今後は企画内容によっては、若い女性につきものの水着写真がなくてもOKということを証明できたのは大きい。

騒ぐ子供にやたら寒がる女

2018-07-16 11:03:06 | Weblog
●気象キャスターが2歳児と飛行機に乗っていて着陸寸前で子供が騒いで、隣の客から「うるさい」と文句を言われたと発信した。「心が狭い」とか「子供は社会で育てるもの」なんて母親を擁護している意見もあるようだが、この子がどうかはわからないが正直、うるさい子供はうるさい。なかには、親が騒いでいる子供に注意もしないケースがあるのも事実だ。状況がどうなのか詳しいことは不明だが、隣の客にしても調子が悪いときはあるのでそういう時に騒がれれば文句を言いたくなるのもわかる。

●それよりも、迷惑なのがやたらと「寒い、寒い」という女だ。2回ぐらい経験があるが、海外向けの路線で2人とも中年以上で離陸して大して時間もたっていないのに「冷房が効きすぎている」と文句を言いだした。言っているのはその女だけで回りは黙っている。caがpochiも含めて意見を聞きだした。pochiは「まだ、冷房は効いていないし、暑いくらいだ」と言った。ほかにも同じようなことを言う人がいて、冷房は下げられなかった。
 その女は当初毛布をかぶっていたが、そのうち、毛布は外してしまった。飛行機が寒いと感じるのだったら、羽織るものぐらい用意しておけよと思うpochiであった。

役人の「検討します」は嘘だが認められると元次官前川が断言

2018-07-12 08:23:12 | Weblog
●サンケイのweb版に面白い記事が載っていた。元次官の前川が“政治家の指示に対し「『検討します』といってずっと検討しっぱなしにするなど、粘り強さが官僚には必要だ」”とぬかしている。
 なるほど、役人の常套句に「検討します」が多いと思っていたが、あれはサボりだったというわけか。前川擁護派にとっては抵抗とかなるのかもしれないが。
 今度、役人の検討しますを聞いたら、サボりだなと反論しよう。なぜなら、前川がそう言っていたと説明しよう。

●参院選の新しい案が出ているみたいだが、1票の格差という面で言うなら、すべて人口比例にするべきで、人口最小県を一にしてあとは比例で議員数を出していくというわけだ。それが最適だろう。そもそも、比例代表なんていらない。小選挙区で勝てない党なんてそもそも支持がないわけだから。まあ、参議院なんてなくてもよいし。

いまさらながら全然面白くない「西郷どん」

2018-07-10 17:23:17 | Weblog
●「西郷どん」がつまらない。先週は盛り上げようとしてかタレントを集めて座談会みたいなものをやっていたが、ますます見る気がしなくなった。なぜ、面白くないのかというと、マイナーシーンのぶち切りなのかなあという気もする。編集上、どこかを重視して扱うのは当然なのだが、それが面白くないのだ。全体の中での位置づけがなされていない。慶喜が品川の妓楼みたいなところに入り浸っているシーンがあった。あれは後々のことを考えたフィクションだと思うが、なんだか江戸末期の大名家の当主があんなに簡単に抜け出せるものかどうか。なんか、白々しくなるのだ。

死刑確定者はさっさと執行しろ

2018-07-07 16:52:08 | Weblog
●オーム真理教の麻原彰晃をはじめとした7人が死刑になった。例によってeuがクレームをつけているが、死刑が人道に反しているのだったら、殺人はもっと人道に反しているのではないのか? それこそ、人道を無視した無法者によって無慈悲に殺されたのに、なぜ、犯人を生かしておく必要があるのか大いに疑問。暴論を言えば、逮捕するときにそのまま撃ち殺してしまうという逮捕法もあってしかるべきなのではないかとも考えないでもない。欧米は撃ち殺してしまうケースも多いのだから、世界標準に倣えば射殺というケースが増えてもおかしくないのでは。例えば、薬物中毒で暴れまくっているなんてのがその一例かな。
 そもそも死刑が確定してるのに、なんで何年も生かしておく必要があるのか。確か、刑事訴訟法ではさっさと死刑にしろとなっていたのではないかと記憶している。

●何日か前のnhkのニュースで被爆者の平均年齢が上がったなんて話をしていた。pochiはなんでこんな話がニュースになるのか疑問。生きている限り年齢が上がるのは当然ではないか。自分の体験を伝えるとかそっちの話に結び付けたいのかどうか知らないが、体験を伝えるのならば本人がビデオに向かってしゃべっても同じではないか。そもそも、自分の体験を伝えたいという人の比率が低いのではなかったかと記憶している。だったら、なおさら、avの活用をしなくてはならないのではないか.