Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

バカの見本 可哀そうだとは思わない

2020-03-31 14:29:11 | Weblog

●「コロナ予防に効果がある」と謳った健康食品を買った人たちがいるらしい。pochiの感想はバカの見本。詐欺師とかそういう連中は世の中の動きに敏感だ。いま、何が求められるのか必死に探している。今のようなコロナが大問題になっていると思ったら、すぐにコロナに効くとアピールする。昨日までがんに効くと言っていたのが今日はコロナだ。明日はまたその時の話題に飛びつく。

 口車に載ってこういうもものを買った人たちが可哀そうなんて全然思わない。バカの見本だと思う。こういう人たちはなんにでも騙されるというか、影響されやすいのだろう。振込詐欺に引っかかるのも同じタイプかもしれない。

 そのうちに、例えば赤い屋根の家に住んでいる人はコロナになっても軽症なんて噂になったら、また、赤く塗り替えたりする人が出るんじゃないの。


リソースは無限と思っているのか?

2020-03-30 08:48:28 | Weblog

●いまだに検査検査と言っているのがいるが、そういう連中はその後はどうするつもりなんだ。コロナで陽性と判断されれば入院させなければならない。陽性患者が大量に出たらどこに入院させるつもりなんだ。そのあたりは考えていないんじゃないの? 

 まず、法律を改正して陽性でも軽症者は入院させなくてよい。その代わりにGPSを装着して行動を把握するといった改正案を提出したらどうなんだ。人工呼吸器だって装着したら放っておけばよいというものではない。その人員が必要なのだ。なんでもかんでも増やせばいいというものではない。検査増を主張する連中はこうした問題に対する回答を出せ。


こんなバカがいるんじゃトランプも大変だ

2020-03-28 10:32:07 | Weblog

●アメリカで水槽掃除用のリン酸クロロキン(どの程度飲んだか不明)を飲んで死んだらしい。生き残った妻がトランプ大統領がマラリア治療用のクロロキンが効果がある、薦めていたと説明したらしいが、実際にはまだ確定もしていないし、売り出されてもいない。なのに名前は同じクロロキンだと思って水槽掃除用を飲んだらしい。こんなアバウトなバカまでいたんじゃトランプも大変だ。

 

●小池知事の自粛要請に不要不急ってどんなことなんて聞いているのがいるみたいだけど、そんなことは自分で調べたらどうなんだ。なんでもかんでも指示しないといけないなら自主性なんて発達しない。それこそ、グーグルで調べてみたら。

 

●演劇が劇場で上演できないなんて言っているけど、webで上演しても問題ないんじゃないの?テレビで放送するのと同じこと。有料にするかあるいはクラウドファンドに寄付するとか考えればどうなんだろう。そういうことはなにもしないで劇場劇場というのは想像力がないのでは? これを機会に小中学校のweb授業があってもいいんじゃないの?


歴史的瞬間

2020-03-25 09:33:49 | Weblog

●後々教科書に載るような瞬間というのがある。今、この時がまさにそうだろう。何年か後の歴史の教科書にはスペイン風邪等と並んで新型コロナ肺炎と記述されるに違いない。

 そういう時はそれまで自明の理とされていたようなことが、次々と覆されることになる。わかりやすいのがEUだ。自由平等博愛の権化のようなことを言っていたのに、いまや各国が国境を閉ざし、食料品を買いあさる人で殴り合いが起きたりしている。整然と並んで待つなんてことはないのだ。一部の人たちはEUは人権大国なんて言っていたがそれは表向きだったことが判明した。あちこちにいる難民がヨーロッパを目指して進行したとき、彼らはどうするのだろうか?国境を開くのだろうか?メルケルやマクロンはどうするのか?想像してみよう。

 

●オリンピックが1年延期になったが、そうだろうな。仮に日本が感染を抑えても他の国が蔓延していては開催できないからだ。例によって野党が開催延期の決定が遅いなんて言っているが、それはIOCに言えっていうことだ。主催はIOCで日本は場所貸しというわけだ。マラソンコースの変更にしてもIOCが決めなくてはなにもできないのが実情だ。

 これで、次から以降、オリンピックの開催に手を挙げる国はさらに少なくなるだろう。まず、暑い国は無理だし、金のない国も無理だ。となると、開催国は西ヨーロッパと北アメリカ、中国あたりに限られてしまう。あと、可能性のありそうなのはインドと東欧連合、ロシアなんてところだけじゃないの?日本はもう立候補する必要はない。


自殺した職員の遺書でわかるのは財務省と近畿財務局の関係だけ

2020-03-21 05:52:35 | Weblog

●自殺した近畿財務局の職員の遺書の全文がnetに紹介(大阪日日新聞)されていたけど、これを見ると解るのは本省と近畿財務局の関係が主体であり、彼が攻撃しているのは財務省である。安倍首相も夫人の名前もない。そこのところを間違えてはならない。

 

●上昌弘という人が最近韓国やその他の外国のマスコミの取材に応じているが、この手の人は陰謀等々が好きだなと思う。某局から安倍政権の攻撃は控えてほしいと言われたなどと言っているが、某局とは一体どこの局なんだ。担当は誰だ。明確にしなくては意味がない。岡田という白鳳大学の教師も検査が進まないのは感染研が業績を独占したいからだなんて発言していたらしいが、その場合も明確なソースを提示しないとフェイクニュース製造元と言わざるを得ない。

 


書き忘れた遺書の件

2020-03-19 16:31:23 | Weblog

 今日のブログで書き忘れていたことを追加。

●森友騒ぎで直接ではないけど自殺した近畿財務局の人の遺書が公開されたようだけど、pochiのような門外漢が見てもここが弱いんじゃないか?という箇所があった。それは(佐川元局長)「ではないかと思う」という部分。これはこの人の思い込みの部分で証拠ではないだろう。当然、裁判ではこの点を突かれると思う。

 そのうえ、この人はうつ病だという。とすると、この2点からどうなのか?この人が自殺したのがマイナスだったのであり、厳しく言えば生きていて告発すべきだと思うのだ。多分、ワイドショーや週刊誌は誠実な人がうつ病で……みたいな記事になるのだろうがそういう訴え方は昭和までの手法だ。

 本当に森友騒ぎを解明する気があるのなら籠池夫妻の子供さんで手記を出している人を国会に呼ぶべきじゃないの? 野党は呼ぶ気がないだろうし、この際、自民党が呼んでも面白いのではと思う。朝日や毎日、東京もインタビューしないだろう。


コロナに関係したりその他の最近の疑問

2020-03-19 06:49:34 | Weblog

●コロナに感染すると基礎疾患のある人や高齢者の死亡率が高いという話を目新しいもののように話しているが、これ別に目新しくもない当然のことじゃないの?

そもそも免疫力は高齢者ほど低いし、基礎疾患があればなおさらだろう。したがつて、高齢者の死亡率が高いのは当然だ。まして、特効薬もないのだから体力勝負という点も否定できないのだから。

 

●日本の高齢化率は今のところ世界№1だ。高齢者が多い中で死亡者数が少ないのは医療のレベルも含めてよくやっているということだ。これには民度もあるだろうがこの先のことを考えると、現在は検査で判明した感染者は全員入院させているが、そんなことをしていればベッドが足りなくなるのは明白だ。したがって、トリアージを実行して重症者を優先することにしないとダメだ。大阪の取り組みを全国に拡大する必要がある。

●今後、検査を増やすときに〝安心〟のための検査は止めるべきだ。こんなことをしたらただでさえ厳しい医療保険の財政に壊滅的だ。〝安心検査〟は自己負担100%でよい。

●コメンテーターの中にはいい加減なことを言うのが結構いる。こういうのを淘汰選別しないとどうしようもない。

●国会議員の無責任な発言は許されるのかということ。原口のサル発言や鹿児島の川内という議員がコロナウィルスと戦うという言葉を使うのはどうかなんて発言しているけど、まったくバカの見本。鹿児島には乃木坂の大園桃子みたいにほわんとした感じの良いのもいるのにこいつが同じ県民とは情けない。こいつは病気と闘うという言い方を知らないのか?マクロンは戦争って言っているけどどう考えているんだ。原口や川内、蓮舫や福島みづほ、関西生コンの辻本、安住、共産党の全員……ほかにもいっぱいいるけどこういう連中が辞めないと野党が政権をとれる機会はない。


自分で判断できないのか

2020-03-12 09:42:20 | Weblog

●学校が休みになっているので子供を公園で遊ばしてよいのかどうか悩んでいる親がいるらしい。ついには文部省で大丈夫だというコメントを出したというnewsをやっていた。こんなことぐらい自分で判断できないのかよ、情けない親だな。

 公園は狭い空間ではないし、閉ざされてもいない。何十人も固まっているわけではないのだからよいに決まっている。それよりも、ゲームセンターとかカラオケとかそういう方が危険度は高いだろう。また、同じようなところでは激コミの居酒屋なんてのも危ないし、パチンコ屋スマートボールなんてのも同じことだ。そんなことは自分たちでちょっと考えてみてもいいんじゃないの?

 なんでも指示される方が良いのなら、それこそ箸の上げ下ろしまで介入してもらいたいということになる。バカじゃないの。

 そういえば、最近、検査検査というやつが少なくなってきた気がするし、感染症の専門家でもないのが適当な意見を吹聴することが減少してきたな。でも、野党が国会の参考人で感染症の専門家でもない上昌弘を出してきたときは「このレベルか」と思ったよ。無能な野党はなくてもいいな。そういえば、たつみコータローのツィッターがマスコミで取り上げられないのもオカシイ。自民党の議員だつたら大々的に報道するんだろうに。忖度報道かい。


必要以上に韓国びいきの朝日やマスコミ

2020-03-08 10:24:46 | Weblog

●遅いけれども中国や韓国からの入国禁止と隔離措置が取られるようになったが、朝日や一部の新聞・マスコミが韓国に必要以上に気を使いすぎだ。すでに韓国からの入国禁止としている国は100か国に及ぶ。韓国はそれらの国に報復措置をとっていないのに日本だけを目の敵にしている。また、それをマスコミが応援する。日本の措置に問題があるならそのほかの100か国も問題があるということだろう。そこのところは無視して日本のことだけを言うのはおかしいというものだ。大体、日本だって隔離措置が取られているのだ。まだ、よくわかっていない新型コロナを防ぐため、防疫のために出来ることをするのは当然のことだ。

 日本も中韓だけでなくイランやイタリアも含めなくてはならないのは当然だ。やたらと遅いとはいえ、やらないよりはましだ。ヨーロッパに感染が広まっているようで、今後はそういう国への対応も必要になってくるだろうし、「要請」を無視する奴も増えてくるかもしれないので、そういう連中はどんどん刑法犯として取り締まる必要がある。バイオテロリストだ。

 今後、さらに患者が増えるとマスクだけでなくアルコールの買い占めも取り締まりの対象にする必要が出てくるかもしれないし、4月以降の生活もいろいろ不自由になるのではという気がしなくもない。


なんで要請?強制力持たせなくては絶対拒否するのが出現する。性善説に限りなく疑問

2020-03-07 06:35:41 | Weblog

●中韓からの入国者は2週間隔離するという報道だが、問題はこれに強制力がないということだ。愛知県蒲郡市の50代の男が感染しているのに飲食店に行ったという。しかも、「コロナに感染している」と話していたという。こういうテロリストが多い中にはいるからだ。また、武漢からの救難機第1便でも2人が検査を拒否したという。

 こういう人間がいるのだ。強制力を伴わないと余計に混乱することになる。性善説に基づくというのは見直した方がよい。

 そうそう、87歳の男が2人の女子高生をはねて1人死亡という裁判で無罪になった。これは非常におかしな判決だ。裁判長は最後にこういう事件が起きないようになんて言ったらしいが、だからと言ってその2人が犠牲にならなければならないのかということだ。民事裁判が起こされるのは当然だと思うがそれだけではすまないということだ。地裁の判決は一般常識で首をかしげるものが少なくない。