Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

警察や医者に相談すれば本当に解決するのか希望があるのか

2019-12-28 17:42:16 | Weblog

●引き籠りの子供を殺した元事務次官の判決で「警察や医者に相談」などという判決文があったが、pochiはその通りに相談して効果があるのか、あるいは希望が持てるのか大疑問である。引き籠りのためにこの一家はとんでもない損害を被っている。妹が自殺したというのも引き籠りのせいだといわれている。

 pochiは警察や医者に相談してそれでもどうしようもなかったら殺人にまで踏み切ってもいいよという勧めかなとも受け取れた。一家にとっては災難そのものだ。逆に言えば、もっと早い段階で対応できなかったものかどうかそのあたりが個人的には知りたい。

 

●給食のパンを持ち帰った教師が首になったようだが、その是非ではなく、パンはどうしても余る可能性があるから子ども食堂とかその手の施設というか団体に寄付することはできないのか?

 廃棄処分にするよりもその方がよっぽど良い。


この差ってなんだ!不信の芽を大きく育てる野党・マスコミ

2019-12-18 08:47:55 | Weblog
内閣府官房総務課長らを前に、桜を見る会・野党追及本部 国民民主党・原口一博「もしね、あなた方が僕らが政権の時にいたら真っ先に役所から去ってもらうリストに入る、脅しじゃない」 と発言している。これが自民党の議員の発言なら大問題になっているところだ。ところが、それがほとんどスルー扱いだ。初鹿という議員が強制わいせつで書類送検されているのも大きく扱われていない。
 官僚のセクハラの時は〝me too〟と騒ぎになっているのに渦中の議員はお黙りだ。
こういうことだから野党やマスコミが信用されないのだ。自分たちで不信の芽を育てているということだ。原口の発言などはファシストそのもの。この党はこういうタイプが多いな。

ふざけた言い訳

2019-12-13 05:51:20 | Weblog
●報道ステーションが切り張り報道で抗議を受け謝罪したが、その言い訳が「説明が丁寧ではなかった」というもの。なんかふざけた言い訳だし、この手の言い訳をほかでも見ることがあるが、こんなのはいいわけではない。大体、アナウンサーが説明するのではなく、原稿を書いた、編集した人間や許可した人間・当事者が出てきて説明するのが筋だろう。こんな言い訳が許されるわけないと思っていたら、門田隆将氏も同じようなことを述べているようだ。
 東京新聞労組のツィッターも負けるななんて意味のことを書いていたが、お前たちはジャパンライフの広告が掲載されたことに対してどう思っているのだ。社長に取材してツィッターで報告しろ。まず、自分たちの立場を明確にしろ。批判だけ続けていれば支持されると思ったら大間違いだ。

●野党が合流なんて報道されているが、ゼロにゼロをかけても同じことだ。少し経てばまた分裂だ。同じことの繰り返し。何の意味もない。欠席ばかりする野党への懲罰として国会議員の給料は日給月給でよいのではないか。もちろん、ボーナスも同じだ。

自社の汚点をさらけ出せ

2019-12-09 11:38:35 | Weblog
●最近は芸人としてよりまっとうな意見の持ち主として知られつつあるホンコン氏がまたも極めてまともなことを言っている。要するに、本気で桜を見る会を云々するのなら野党もマスコミも自分の汚点を出せということだと主張している。これは確かにその通りでジャパンライフの社長が鳩山が首相の時の会に参加してたり、テレビや新聞の広告スポンサーになっていたこと、新聞記者がセミナーに参加していたこと(この連中の中には反アベも多いのでは)を自社で公表して、どう落とし前をつけるのかをはっきりさせろということだ。
 自分のところの汚点は無視しているのでは支持など得られない。こんなことは桜だけではない。古くは太平洋戦争中の報道やソ連・中国・北朝鮮等の共産圏賛美、民社党絶賛…あおってあおってあおり続けてきた過去を謝罪していないのでは? 
 田原総一朗とかいう司会者がベネッセから寄付などと嘘を言って自分で謝罪せずにテレビ局が謝罪というのはおかしいだろう。まず、自分が謝罪すべきではないのか。マスコミは自分で謝罪しない人間を甘やかしている。これでは言いっぱなしもOKということだし、それを容認するということだ。田原だけではないぞ。

記者失格、噂ではなくファクトを示せ

2019-12-01 13:58:56 | Weblog
●鮫島浩という朝日の記者がこんなことをつぶやいている。「桜を見る会疑惑渦中の安倍首相と会食した報道各社官邸キャップは同席した今井首相秘書官からやはり「恫喝」まがいの圧力を受けたようである。」記者のくせになんで…ようである…という表現を使う。曲がりなりにも記者であるなら自社の官邸キャップや編集局長に取材し、具体的なファクトを提示しろ。以前も官邸の圧力などと宣伝したテレビキャスターがいたが具体的なファクトは示さずに抽象的な表現だけだった。具体性がなくては意味がない。そういう意味でこの男は記者ではない。妄想をまき散らすだけの存在ともいえるのではないか。
 そうそう、ジャパンライフの宣伝に各社の記者が出席した話があったが、あれについて当事者は釈明しないのか? また、各メディアとも広告を掲載していたのでは? その掲載責任は? 
 野党も献金を受けていたみたいだが、結局、目くそ鼻くその類か。