Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

高校野球マンセーが白々しい

2020-05-28 08:54:19 | Weblog

●夏の甲子園高校野球が中止になったが、その後の高校野球マンセーが白々しい。なんか、高校野球だけが聖域になっているようだ。野球だけがフューチャーされてそのほかのスポーツはのけ者のようだ。どんなスポーツでも競技者としては同じであり、それこそ区別はつけられないはずだ。しかし、現実には高校野球だけがマンセーだ。高校総体も中止になったが、そもそも種目によっては三密など関係ないものも多い。バレーボールやバスケットなどの球技はともかく、やり投げとか棒高跳び、走り幅跳び、ハンマー投げ等々なんてのは個人競技だから密になるはずがない。もっとも100mなんてのは密になるもしれない。密になる競技だけを中止して後は無観客で実施しても問題ないのではないか。さらにはそれぞれの学校とか地域で競技してその結果でランク付けすればいいのだ。ちょっとは工夫したらどうなんだろう。

 

●相変わらず感染者が増えているアメリカで経済活動がスタートしているが、この先がどうなるのかが興味深い。マスクはしていないし、三密になっている。自由が大好きで冒険心が旺盛なのだから無理もないのだろうが、なんだかアメリカ人こそ特攻隊のようだ。とくに、マスクをしていると男らしくないというのはいただけない。アメリカ人の男らしさというのはその程度のものか。


反アベがタレントを罵倒、これこそsns暴行の見本

2020-05-27 05:56:59 | Weblog

●朝早く目覚めたのでnetを見ていたら〝ゆきぽよ〟というモデルがwillに載ったというので、反アベの「木田茂夫」というのが誹謗中傷の限りを尽くしている。たとえば『ちょっとは安倍の腐れ外道さを理解してから発言しろ。……(彼女の)子供や孫も「コロナの時に安倍のあほんだらを擁護したクソ女の子供や」と差別することを決めた。死んでまえ』これはまさに木村花さんを自殺に追いやったと同等の発言だろう。こんなやつばかりだからアベガーッ陣営って信用されないんだね。それにしても、東スポが「見かけとかなりギャップのあるしっかりした発言」と紹介するのはどうなの?どんな雑誌に載ろうがその人の自由だろう。ところがこういう人たちは「赤旗」や「週刊金曜日」に乗ったら称賛するが、そうでなかったら罵倒の限りだということがよくわかる。そういえば、今は反アベ陣営から称賛の貧困調査・前川だが天下り斡旋とか罵倒されていたのにアベガーッになったとたんに良心の人みたいに褒められているんだからシラジラしい。反アベって許容範囲の狭い凝り固まりの集団だ。


野党は香港に導入予定の国家安全法に反対しないのか

2020-05-25 08:52:45 | Weblog

●1997年の香港返還の時の約束、一国二制度が崩壊しようとしている。国家安全法は政権転覆などを禁止するわけだが、中国本土でこれが通ると香港のデモなどはすべて禁止ということになる。人々の自由な活動を支持しているらしい野党はなぜこの法案に反対しないんだ。アベガーッどころじゃないだろう。アメリカが何かするとすぐ反対するが中国には沈黙か。ダブルスタンダードの典型だ。識者といわれる連中もそうだ。なぜ、黙っているんだ⁉中国は約束を守らない国ということが証明された。

 


BPOって機能しているのか?素人のBPO作って対比したら面白い。

2020-05-24 09:02:23 | Weblog

●コロナ騒動以来、各局のワイドショーの無責任さが倍加しているようだ。関係ない写真の提示や内閣をけなすためならなんでもOkというバイアスのかかった放送ばかり。まあ、委員がお仲間ばかりなんだろう。彼らとは関係なし素人のBPOを作って、対比してみると面白いかもしれない。pochiは以前から見ていないが、最近は海外放送を覗いている。海外放送も自分のところの惨状は無視して日本にケチをつけているのは、なんか彼らの中に占領軍意識があるためではないか?

 

●放送とか演劇とかに関係する人たちが支援をなんて言っているが、どうも同情しないのは、どうして自分たちで基金構想を作って関係団体等を巻き込んで1億なり10億なりをまとめてからさらなる支援を依頼しないんだということ。このあたりは昔から同じだと思うが、いわゆるスター連中は下っ端の何十倍も稼いでいる。そういう連中から寄付を集め、ミュージシャンは曲を作って、演劇関係者は芝居を作って基金収入に当てるということをしないんだろう。もともと、フリーランスを目指してやってきたのになにかあると否定するなら自分たちで会社を作ればいいじゃないの?と思うのだ。こういう人たちってアベガーッってタイプが多いように感じるが、だとしたら今の野党に満足しているのだろうか?そこが聞きたい。支持率が5%にもいかない野党って全然支持がないってことだから解散した方がいいんじゃない?


東京の美々卯が閉店か

2020-05-21 19:44:20 | Weblog

●東京の美々卯が閉店するらしいが、pochiが行ったことがあるのは新橋店だった。もう、40年ぐらい前だから古い話だ。大阪へ出張したときに美々卯本店に行ってうどんすきを食べた。これはうまいと思ったことを覚えている。ホルモン焼き等が好きでないので、大阪で食べた中ではきつねうどんと並んでうまかった。その前に初めて大阪に出張したときに店できつねうどんといなりずしがセットになっているのをはじめて知ってそれなりの衝撃を覚えたのを記憶している。いまでは当然だが、当時はそれまで、都内でそういうセット物を見たことがなかったからだ。大阪では第一ホテルに泊まった記憶がある。出張したのは3人である仕事が停滞していたのでそれを一気に解決する目的である。一気に解決できたかどうかははっきり覚えていないがなんとか完成したことは覚えている。

 

●黒川検事長がかけマージャンで辞職した。脇の甘い人だなという印象だが、この人を賭博で訴えるならその時同席した朝日とサンケイの記者も訴えなければオカシイ。個人的にはかけマージャンなんてみんなやっているだろうという印象だし、パチンコだって現実的に景品を金に換えているのだ。パチンコ屋の近くに景品交換所があるのは自明の理だ。この点は警察・法務省・公安調査庁などが業界を甘やかしているのが現状だ。パチンコを賭博でないというならば、景品を金に換えていることを中止すべきだ。

 

●10万円の請求書が来た。簡単な用紙でこんなものを間違えているのが結構いるというのは、ロクにペーパーを見ていないいい加減なのが多いというわけだ。nhkのニュースで振込先をJAバンクと書いたりしているケアレスミスが多いと言っていたが、もともと、マイナンバーカードに紐をいっぱいつけておけば問題ないのに文句を言う連中が多いから不便なのだ。この程度のことでプライバシーなんて言うのはインターネットもやめて手紙だけにしたらいいんじゃない。


日本よりも自国の惨状の原因や対策を報道しろ

2020-05-20 14:20:12 | Weblog

●欧米のマスコミが日本のコロナ対策を報道しているのをみると、効果的な対策もしていないのに死者が少ないのはなぜだ? なんて記事が目立つ。よその国のことはいいから、自国がなんで感染者や死者が多く発生しているのか?その原因を追究する記事を書いた方がいいんじゃないの?例えばアメリカ、なんで感染者が世界一なのか?死者もそうだ。原因は何なんだ。そういう記事を見たことがない。あるのかもしれないが見た範囲では紹介されていない。国内でも2週間後にはニューヨークになるなんて言っていたにもいたが、なってないじゃないか。もう少し、言動に責任を持つ奴はいないのか?嘘つきばかりだ。

 

●コロナのニュースを見ていると世界は土葬の国が多いことに気づく。宗教的な背景があるのだろうが、こんなに土葬が多くては墓地に回す土地が足らなくならないのかという気にもなる。

 

●10万円給付のマイナンバーカードが遅いとか何とか言っているが、もともと制約が多いからだ。成立の時になんだかんだと文句ばかりつけたせいでこうなったのだ。本来、すべてのデータを1枚に凝縮して身分証明書にも選挙投票にも使えるようでなくてはならないのだ。中途半端にするからだ。

 


中国公船が漁船追いかけまわし、韓国では慰安婦騒動

2020-05-17 06:13:19 | Weblog

● 尖閣諸島海域で中国の公船が沖縄県の漁船を追いかけまわした。ところが、この話、沖縄県知事がだんまりだそうだ。米軍だったら大騒ぎだろうに中国には甘い甘い沖縄だ。検察庁法改正で騒いだ〝アベガーッ〟連中もお黙りだ。こういう態度だからかれらは単なる親中親韓左翼かと疑われるわけだ。もっとも、親中親韓としたら中国はあんな国と一緒にするなと怒るかもしれないな?

 

● 韓国で慰安婦騒動が起きている。簡単に言うと仲間割れみたいなもので、慰安婦の代表みたいに思われていたイ・ヨンスと支援団体との内ゲバみたいなものだ。これに対して日本の慰安婦支援団体は日本が悪いからだと斜め上からの発信だ。支援団体のユン・ミヒャンは「イ・ヨンスは慰安婦ではない」とも発言しているようだ。こうした情勢を慰安婦問題を長年報道してきた朝日新聞はどうとらえているのか。そうだ、なんとかいう訴訟起こしていた記者がいたけど彼の見解はどうした。


不思議な話。ホームレスは全員密入国者か?

2020-05-16 16:14:25 | Weblog

● 10万円の給付金をもらうには住民登録が必要だが、ホームレスは登録がないと支援団体が騒いでいるらしい。

 これなんか、非常に不思議な話だ。ホームレスは全員密入国者か? そうでない限り、どこかに登録してあるはずだ。出生地とかサラリーマンだったところとかにあるはずだ。ないとしたら、隠しているんじゃないの? 密入国者でない限り住民登録しているはずだ。わからないというのは家族のことがバレタラ面倒とかでとぼけているんじゃないの?支援団体ってバカなの。

 

● 風俗嬢のこともあったが、昨年12月には200万円稼いでいたが、今は15万円なんてあったけど、200万円稼いでいた時に全然貯金ないんかい? ソープ嬢だってちゃんと貯金しているのは貯金してい るぞ。 こういう極端な例を出すから同情されないんだ。

 

● 給付金の手続きにしたってマイナンバーカードの暗証番号を忘れたとか、なんだか情報弱者ばかりが目立っている。そもそも、確定申告にカードリーダーを持っている人ばかりじゃないだろう。郵 送で十分だろう。pochiは確定申告は国税庁のページから確定申告書を作って送付したぞ。カードリーダーは使っていない。15日に税金を口座から落とすっていう連絡が来ていた。ちなみにマイナンバーカードは引っ越しの時に使った。当然、暗証番号の書いた紙は保管してあるし、紛失したときに備えて別のところにも保管してある。


インシュリン注射しながら土俵、無茶苦茶

2020-05-14 15:16:43 | Weblog

● 28歳の力士がコロナで亡くなったが、内々の話が報道されてみるとこれはもう無茶苦茶だ。インシュリン注射をしながら土俵に立ってたというのだから、コロナに罹患したら絶望的だろう。むろん、本人は医者にもかかり、病気のことは相談していたのだろうが、相撲のように食事で体を作ると言われているところでは厳しかったであろうことは想像できる。

 

● 検事の定年制延長がまだ騒がれているが、裁判長も検事も以前から内閣が任命することになっているのに、いまさら騒ぐのは何だろう。反対者は誰が検事や裁判官を任命したら良いと考えているのだろう。そういえば。菅直人だっけ「三権分立はない」って発言していなかったか? こういう発言を朝日なり毎日なり東京が大反対していた記憶がない。「政治主導」の民社党には大賛成していたのにである。いまさら、朝日が反対するのはオカシイ。


ジャニーズはキャンペーンソングを作っているのに支援支援という人たちはなにもしないの?

2020-05-13 08:10:15 | Weblog

● アメリカの歌手やミュージシャンがニューヨークでコロナ対応支援のためのチャリティーコンサートをnetで行ってそれをテレビで中継したというnewsをやっていた。

 日本ではジャニーズ事務所がいろいろと支援の活動やキャンペーンソングを作っているようだが、映画とか芝居とかの支援を訴えてきた人たちの中にはミュージシャンや演劇等々の有名人も混じっているのに、なぜ、アメリカのようにチャリティーコンサートをしないんだ。net中継を地上波でなくてもCSでもできるんじゃないの? youtubeもあるのにクラウドファンディングと組み合わせればそれなりの金額が集まるんじゃないの?まあ、曲にもよるけど。 支援支援だけでそのほかの活動はなしという現状に比べればよっぽどベターでしょ。メッセージだけで何もなくてはなんだ、その程度か?って感じてしまうのも事実だよ。

 

● 野党を支持している人たちはホントに現状の野党で満足しているのか? pochiも自民党よりよい政党があればそちらを支持するが今の野党を支持しようなんて気にはならない。そのあたりのことを聞いてみたいよ。