Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

この程度か立憲民主のコロナ対策、金を出すだけじゃないか、予算措置は皆無か。批判だけする党は楽でいいな

2020-11-23 10:09:02 | Weblog

○立憲民主党がコロナの対策案を発表したが、なんだこれはという内容。要するにgo toトラベルなどを止めろ、飲食店や医療施設や宿泊施設に金を出せということだ。それこそ、なにか新しい科学的なものは何もない。それなのに、政府には科学的なものを要求している。レベルが低い党だと改めて認識した。野党なんだからいつもいつも消費税ゼロなんてことを言わずに税体系の組み換えなんてものを出してくるのかと期待したが、そんなものはまったくなし。既成の税体系はそのままで消費税をゼロにしろとかいう安易な発想。以前、石原知事の時に外形標準課税を提案したことがあったが、野党にはそういう発想はないのがはっきりした。

 会食が4人以下というのを批判しているが、そういう連中は提案を出せ。そもそも、人が集まれば危険は増えるのは当然だ。3連休もいっぱい集まっているのだから、もっと感染者が増えても自業自得だろう。


オンライン飲み会はどうなった?

2020-11-20 08:59:12 | Weblog

○コロナ患者が急増しているので、会食などでの5つの小を提案しているが、これに対して「ほかに対策はないのか」とか何とかで古馬鹿にしているのがいるが、じゃあ、お前の対策はどうなんだ、さっさと案を出したらどうなんだと言いたいよ。もともと、風邪だってなんだって個人ができる予防なんて限られている。うがいだって手洗いだってそうだ。小ばかにしている連中は自分たちの素晴らしい提案をしてもらいたい。提案もしないで批判だけしているのは無能の証明だ。

 そもそも、しばらく前にオンライン飲み会って騒いでいたのはどうした。飲み屋の個室で飲み会などやっていては感染の拡大は止まらないだろう。特に狭い室内で入り乱れてお酌などしていては感染拡大の見本のようなものだ。それこそ、オンライン飲み会と言っていた連中はオンライン忘年会にしたらどうなの?


なんか白々しい

2020-11-10 06:49:32 | Weblog

●バイデン氏が当選確実ということでニュースをやっていたが、この時広島の比較団体が出て核兵器反対に賛成してくれなんて希望を述べていたが、バカじゃないかと思ったよ。そもそも、核兵器を根絶して自国の安全が担保されるなんて思っている大統領がいるか?ということだ。「井の中の蛙大海を知らず」という言葉を思い出した。そもそも、バイデン氏に言うなら習近平にもプーチンにも金正恩にも言わなくちゃ筋が通らないというものだ。なんか、お花畑で暮らしている人たちというイメージだ。それぞれは善意でやっているのかもしれないが、そういう善意は通用しない。核兵器がなくなる日は、核に代わる兵器が出現し核が火縄銃としか思われなくなったときだと思う。

●確定していないが、トランプ大統領の功績が無視されていないか。新しい戦争を起こさなかった、アメリカ経済の繁栄、中東でのイスラエルとアラブの国交がその主なものだろうが、民主党をはじめとするリベラルはこの業績を超えられるのだろうか?ロサンゼルスとかニューヨークだけを取り上げてこれがアメリカだというのは間違っている。リベラルはこういうところを判断基準にしているのではないかと思っている。さらに反対派を毛嫌いして攻撃する特性があるので……それにしても、選挙を見ててアメリカは州の力が強い国だということを改めて感じた。そもそも、投票の期限が州ごとに違うなど時差の関係はあるにしても違いすぎるだろう。それに郵便投票も古臭すぎる。