Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

横審委員への違和感

2019-11-26 05:33:32 | Weblog
●白鳳が優勝したが、その後の横審の定例会見が違和感盛りだくさん。例によってかち上げだとか張り手だとかその手の技が〝見苦しい〟というわけだ。一部の相撲好きにもそんなことを言っているのがいるみたいだが、相撲は格闘技だろう。双葉山とか大鵬時代とは違うのだ。神事ではないし、格闘技の一種だ。当然ルールはあるし、白鳳の技は違法というわけではない。むしろ、体力の衰えを自覚している白鳳がカバーするために考えた立ち合いだと思う。
 だから、対戦相手も白鳳は全盛期より力が落ちているのだからつけ入るスキがあるととらえなくてはならないのだ。そういうことをしないから白鳳の天下は続くのだ。
 ほかの業界でもそうだが一強が続くのは多弱だからというわけだ。アベガーッって喚いているだけじゃ勝てないのと同じだ。彼らは自分たちの仲間内でしか通用しない発言を繰り返している。今の野党を全取り換えした方がいいんじゃない?と感じる昨今である。

●そうそう鳩山がなにかしゃべってたが、自分は仮にも総理大臣だったのだから具体的に提示するべきだし、巡視船に突っかかってきた中国の船長釈放についても話してもらわなくては困るよ。民主党時代なんだからファクトとエビデンスを明確にね。

全然factチェックしていないしエビデンスを提示しないバカの群れ

2019-11-21 05:37:24 | Weblog
●「桜を見る会」の報道だが、factチェックをしていないのとエビデンスを明示しないものばかりが目立つ。こういうのは追及とは言わない。鳩山元首相に至っては陰謀論を堂々と述べたわけだが、自分は仮にも総理だったのだから具体的な例を提示しろ。それから、自分の時にはどんなことをしていたのか。具体例で説明しなさい。
 想像で語るから信用されないのだ。野党なりリベラルのバカさ加減が目立つばかりだ。こんなことで政権をとれるなんて思っているのなら頭がオカシイ。ゼロはいくらかけたってゼロだ。
 マスコミもそうで事実を報道しないのならそれは単なる宣伝機関だ。マスコミのfactチェックも絶対必要だ。

中立を装うな。エビデンスを示せ!

2019-11-19 06:37:48 | Weblog
●元共産党の専従職員で国会議員の秘書もやった古是三春氏がツイッターで慶應大学名誉教授の金子勝が共産党員だと暴露した。別に共産党員であっても構わないが中立を装うのが根性悪い。だまくら化しているということだ。ということは共産党は今でも非合法だと考えているのだろうか? 今は共産党は非合法ではないのだからちゃんとオープンにせよ。このほかにも隠しているのはいっぱいいるのではないか。もともと、この男が慶應の教授になった時になぜ?と思ったものだが、一体誰がこの男を推薦したのだろうか? 品性下劣。最近の慶應はずいぶん落ちたものだ。

●鳩山元首相もそうだ。ツイッターで「政府がスキャンダルを犯したとき、それ以上に国民が関心を示すスキャンダルで政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的である。」とやっている。ということは鳩山政権でも同じことをやっていたということか? これが本当だったら、桜を見る会なんかより大問題だろう。警察権を自由に使えるということなんだから。嘘だとしたらこれまた大問題だろう。鳩山を国会に証人喚問しなくてはならないのでは。ついでにラサール石井をはじめとして陰謀論をぶち上げている連中も。もちろん、金子もだね。野党が反対するわけないよ。時の政権与党が警察権を自由に使えるという大問題なのだから。エビデンスを示してもらわなくてはならない。

 この手の連中は自分に都合よく考える妄想癖がすごい。以前にも台風は安倍が作った人工台風だなんて言っていた自称気象学専攻のバカがいたけど、そんなに簡単に人工台風ができるならほかの国でも作っているんじゃないの。そもそも、気象学が自然現象すべてを解明しているわけじゃないだろう。この時点でバカ証明だ。この男は現在の科学がすべてを解明しているんだという誇大妄想に取りつかれているんで病院で診てもらった方がよい。


憲法改正に賛成の「おわてんねっと」

2019-11-15 15:09:43 | Weblog
●憲法改正に賛成する団体が現れた。「おわてんねっと」という天皇制に反対する団体がそれだ。昨夜は大嘗祭に反対するデモを行ったらしい。この団体は天皇制に反対している。ということは、憲法改正に賛成と言うことだ。なぜなら、天皇は日本国憲法第一条に定義されている。これを廃止するには憲法を改正しなければなせない。だから、憲法改正に賛成するというわけだ。そうでなければ論理矛盾だ。

 安倍政権は憲法改正に賛成する団体にこの「おわてんねっと」というのを紹介し、構成員を誉めてあげよう。

●そうそう、蓮舫だか誰かが桜を見る会のことで批判されると民主党と立憲は違うみたいなことを言っているようだ。こういう理屈が許されるのであれば、戦前の日本と無条件降伏した戦後は違うのだから戦前のことをゴチャゴチャ言われても関係ないという理屈が通ることになるね。

ほのめかしではなくfactで勝負しろ

2019-11-11 17:49:59 | Weblog
●よくテレビ局や新聞・雑誌などに政府から圧力がかかったという話が出る。それが本当なら、なぜ公表しない。この前の国会でもそうだったが、ほのめかすだけで具体的には提示しないのだ。たしか、以前にもそういうことがあった。具体的に提示しないというのは非常に汚いやり方だ。
 本当に圧力があってそれに文句を言うのならば、具体的に言わなくては意味がない。ほのめかしは聞き手に想像を促すためのもので、その人の立場によってとらえ方は異なる。正確な情報を伝えなくては何の意味もない。言えないということは=そんなものはないともいえるわけだ。
 そういわれるのが悔しいのならば具体的なfactで勝負しろ。

流行語ではなく時事用語だろう

2019-11-08 06:28:25 | Weblog
●「流行語大賞」の候補が発表されたが、どれもこれもこれがホントに流行語?っていうものばかり。大体、この名前がオカシイので時事用語とでもすればいいのにウケを狙って流行語なんて言うから現実との乖離が激しくなる。もう止めてもいい時期だ。この候補にしても数人で決めているのだろうからそこに問題がある。少しでも公正を装うのなら〝流行語〟の候補を公募すればいいのだ。

●韓国の国会議長が上皇陛下にお詫びの手紙を出したと日韓議連の議員が発言したが、韓国ではそんなものは出していないといっている。どっちが本当だ。出したというのなら文書を公開すれば済むことだ。それができないのならどちらが嘘をついていることになる。日韓議連の議員が忖度したのか、国会議長が国内向けに発言したのか明らかにしてほしい。マスコミも当事者に確認しろ。仕事しろ!

自分の案を示せ

2019-11-07 10:54:46 | Weblog
●青木理とかいうコメンテーターが天皇制度に税金を使うのはいかがなものかと発言したらしいが、この手の発言をする奴はじゃあ自分ならどうするんだという提案をしたらどうなんだ。天皇制を廃止したいのならはっきりそう言いなさい。自分の案を示さずに批判だけするのは、単なるバカまたはアジテーター以外の何物でもないだろう。
 天皇制を廃止するということは憲法改正に賛成ということだろう。なぜなら、天皇は憲法1条に国の象徴ということで記されている。これを象徴以外にするには憲法改正が必要だ。青木理は憲法改正に賛成ということらしい。

●青木だけではないが、批判するだけで自分たちの案を示さない奴が多すぎる。大学入試の民間活用にしても反対ならば自分たちの案を提示したらどうなんだ。
 お仲間には英語の教師もいっぱいいるだろう。自分たちの考える問題を提示しろ。ついでに地方でも不利にならない試験の方策を考えたらどうなんだ。そのくらいのことはしろよ。批判ばかりには愛想が尽きた。学歴社会の弊害なんてことをいいながら自分は東大を卒業しているなんてのもこれと同じレベルのバカ。反省しろ。ついでにそういう連中の子供がどこの学校に行っているかも公開してほしい。

後の後悔、先に立たす゛ってホントだな

2019-11-06 13:32:15 | Weblog
●朝日のnet記事というか宣伝のような記事に「介護保険は無駄と信じた私」という有料記事があるようで、無料は一部だけ紹介しているが「80歳まで働き1000万円貯めればろうごはなんとかなる」と考えて介護保険を無視していたようだ。その人が倒れたということだが、正直この人の思考経路は〝自分は健康だ〟と確信して脳溢血で倒れた父親と同じだ。今は健康でも明日が不明なのが現実だ。それを無視して勝手な老後のイメージを作っているのだ。介護保険はまさに保険なのだ。いつ、どうなるかわからないからだ。それを無視したのだからしょうがないね。知り合いでも健康に自信というか過信だけという人もいたが、みんなあの世に行ってしまった。自信と過信は紙一重だ。

●「僕が生まれてきたのは間違っていたことだったのか」同じ朝日に未婚の母に育てられた子供の記事が紹介されていた。冒頭の発言はその子の話だが、なにか勘違いしている感想だ。未婚の母の子であるということと、生まれてきたのは間違っている云々とはイコールではない。本人がそう考えるのもしょうがないともいえるが、だからと言ってイコールではない。
  そもそも、あえて未婚の母を選ぶというのはいろいろなハンディがあるのを承知してのことだろう。いろいろ意見はあるだろうが、一時の情熱だか何だか知らないがもうちょつと考えることが必要ではないか。

首里城全焼は人災では防火体制に欠陥のようだ

2019-11-01 11:57:35 | Weblog
●首里城が全焼したらしい。原因はまだわかっていないが、防火体制に不備があったのは確実なようだ。スプリンクラーがなかったというのは信じられない話だ。沖縄はいつもいつも命が大事とかスローガン的に言っている割には観光客が大挙押し寄せる場所に設置していなかったとはどういうことだろう。担当課長はスプリンクラー設置すべしという連絡を無視したのかどうなのか調べることも必要になる。
 こういう防火体制の不備を抜きにしてすぐ再建を言うのはちょっとどうかと思う。
 
 しかも、これまでにも火災にあっているみたいだしそのあたりの体制をとってからでも遅くないだろう。