一昨日の合同リハーサルで水曜日クラスの二人もソロとアンサンブル作品を練習しました。
私の場当たりの仕方は見方によっては必要最小限しかやらないって感じで、音無しで一通り動いてみましょうか的なことはしません。
出の位置or板付き位置、最初の移動でどこまで行くかandその時の方向=角度、ピケ・ターンなどがある場合は何回でどこまで行くか簡単なステップで確認してみる、つまり実際にピケ・ターンはしない、最後のポゼの位置、大体そんなことしかしないから予定時間をかなり巻いて終わります…、あとは踊る本人からの要望があればそこを確認するくらいかな…。
先週のスタッフさんによる下見の際に舞台の尺に合わせたバミリをしてもらって、それに応じた場当たりをして踊ってますから、一昨日の合同リハでもその尺は変わらないとなればほぼ場当たりはいらないわけです。
で、まずはマリさんから音で。
… … … … … … … …
ほっほぉぉぉ、いいねぇ…、伸び伸びしてて軽やか、見てて楽しい
つぎ、ヒメさん。
… … … … … … … …
はぁい、そういうことです、言うことなし、バレエだねぇ
ふたりで踊るアンサンブル作品。
… … … … … … … …
おぉ、いいねぇ、“出来るおんなたち”って感じ
…って、まぁ使い古しの表現をするなら“余は満足じゃ”って感じだったわけ。
もちろん完璧ってことではなくて、もっと5番を正確にとかもっと緻密なカウントでとかアイソレーションをもっと大きくとか注意すべきことは色々あるんですけど、本番を2週間後に控えた時点でスタートラインに立てたなってそんな印象でした
まだまだ磨きをかけてはいきますけど、ここまでくると願うのは“怪我無く体調を崩すことなく無事に”ってことだけですね
私の場当たりの仕方は見方によっては必要最小限しかやらないって感じで、音無しで一通り動いてみましょうか的なことはしません。
出の位置or板付き位置、最初の移動でどこまで行くかandその時の方向=角度、ピケ・ターンなどがある場合は何回でどこまで行くか簡単なステップで確認してみる、つまり実際にピケ・ターンはしない、最後のポゼの位置、大体そんなことしかしないから予定時間をかなり巻いて終わります…、あとは踊る本人からの要望があればそこを確認するくらいかな…。
先週のスタッフさんによる下見の際に舞台の尺に合わせたバミリをしてもらって、それに応じた場当たりをして踊ってますから、一昨日の合同リハでもその尺は変わらないとなればほぼ場当たりはいらないわけです。
で、まずはマリさんから音で。
… … … … … … … …
ほっほぉぉぉ、いいねぇ…、伸び伸びしてて軽やか、見てて楽しい
つぎ、ヒメさん。
… … … … … … … …
はぁい、そういうことです、言うことなし、バレエだねぇ
ふたりで踊るアンサンブル作品。
… … … … … … … …
おぉ、いいねぇ、“出来るおんなたち”って感じ
…って、まぁ使い古しの表現をするなら“余は満足じゃ”って感じだったわけ。
もちろん完璧ってことではなくて、もっと5番を正確にとかもっと緻密なカウントでとかアイソレーションをもっと大きくとか注意すべきことは色々あるんですけど、本番を2週間後に控えた時点でスタートラインに立てたなってそんな印象でした
まだまだ磨きをかけてはいきますけど、ここまでくると願うのは“怪我無く体調を崩すことなく無事に”ってことだけですね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます