昨日、水曜日、アンシャンテ原宿バレエ&ダンスでのクラスのため、いつもの時間に到着。
玄関ドアをあけると、受付のカウンターのところでスタッフのMioさんと話していたのは…。
おぉ~ららぁぁ…
なぁんと私の1番弟子イソナでした。
1月に帰国するという連絡をもらってはいたけど、そうかぁ。
嬉しいなぁぁ
昨日はもうひとつ嬉しいことが。
タカエさんが体験レッスンに来て下さったのよね。
彼女は以前、私のところでストレッチやウォーキングのクラスに参加してた。
その頃からバレエをやればいいのになぁ、バレエに誘いたいなぁ、とずっと思ってた。
やぁっと、一緒にレッスン出来ることになりましたぁぁ
タカエさんはご自宅近くの教室でバレエを始めて数年、ブランクは2~3か月。
イソナは2~3年のブランク、と。
それでは始めましょう。
プリエから。
右サイドのときに二人の動きを観察する。
ん、そうか、そこか…
タカエさん、足のどこに重心を乗せるかがちょっとズレてる。
いま、足の小指側からカカトの外側のラインに体重が乗ってて、親指側が浮いてる。
「あのね、親指と人差し指の間のところにエネルギーを通すつもりで、そこに膝を向けていくのよ。小指側のラインに重心がズレると、足首に負担が掛かるし脚の内側も使えないからね」
2番ポジシオンでちょっとやってみて。
「… … … … 」
どぉ…、すぅっと自然にプリエできるでしょ
「腿の前側に変な力が入らない…」
うん。
足のどこに重心を乗せて支えるか、正しいポジシオンが分かればもっと楽に動けるようになるわよ。
バットマン・タンジュ、バットマン・デガージェとメニューは進む。
「イソナ、そろそろお尻やハムストがピキピキしてきたでしょ」
「うん、お腹も鳴ってる…」
あら…。
ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールの最後、5番ドゥミ・ポワントでポゼ。
タカエさん、重心を乗せるのはやはり親指と人差し指の間を意識してね。
後側の足で前側の足を支えるつもりで。
「… … … … 立ってる感じが全然違う…」
でしょ
バー・レッスンのあとセンター・レッスン。
バットマン・タンジュの後半。
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド×4→エシャッペ×2→ルティレ-ルルヴェ→パッセ→5番ルルヴェ⇒…………
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
「あぁ、最後のところが上手くいかなかった…」
うん、エシャッペから後ね。
ルルヴェに立ち上がる方向がちょっとズレてるのよ。
単なる方向としての真上っていうのは、カカトから垂直に真上、なんだけど運動の方向としては
アゴと鼻の頭を結ぶ線の延長上
って考えるといいのよ。
バットマン・タンジュのつぎはタン・リエの練習、それからルルヴェとタン・ルヴェで足慣らしをしてプティ・アレグロの練習。
最後にピルエット&ピケ・アン・ドゥダーンを練習してレッスン終了。
タカエさんはね、重心の置き方と身体や脚の使い方を修正すればもっと動けるし、跳べるようになる。
ポワントも大丈夫よ
イソナは、ほとんど崩れはない。
ちょっとアームスの使い方を修正すれば よ。
楽しいレッスンでした、ありがとう
玄関ドアをあけると、受付のカウンターのところでスタッフのMioさんと話していたのは…。
おぉ~ららぁぁ…
なぁんと私の1番弟子イソナでした。
1月に帰国するという連絡をもらってはいたけど、そうかぁ。
嬉しいなぁぁ
昨日はもうひとつ嬉しいことが。
タカエさんが体験レッスンに来て下さったのよね。
彼女は以前、私のところでストレッチやウォーキングのクラスに参加してた。
その頃からバレエをやればいいのになぁ、バレエに誘いたいなぁ、とずっと思ってた。
やぁっと、一緒にレッスン出来ることになりましたぁぁ
タカエさんはご自宅近くの教室でバレエを始めて数年、ブランクは2~3か月。
イソナは2~3年のブランク、と。
それでは始めましょう。
プリエから。
右サイドのときに二人の動きを観察する。
ん、そうか、そこか…
タカエさん、足のどこに重心を乗せるかがちょっとズレてる。
いま、足の小指側からカカトの外側のラインに体重が乗ってて、親指側が浮いてる。
「あのね、親指と人差し指の間のところにエネルギーを通すつもりで、そこに膝を向けていくのよ。小指側のラインに重心がズレると、足首に負担が掛かるし脚の内側も使えないからね」
2番ポジシオンでちょっとやってみて。
「… … … … 」
どぉ…、すぅっと自然にプリエできるでしょ
「腿の前側に変な力が入らない…」
うん。
足のどこに重心を乗せて支えるか、正しいポジシオンが分かればもっと楽に動けるようになるわよ。
バットマン・タンジュ、バットマン・デガージェとメニューは進む。
「イソナ、そろそろお尻やハムストがピキピキしてきたでしょ」
「うん、お腹も鳴ってる…」
あら…。
ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールの最後、5番ドゥミ・ポワントでポゼ。
タカエさん、重心を乗せるのはやはり親指と人差し指の間を意識してね。
後側の足で前側の足を支えるつもりで。
「… … … … 立ってる感じが全然違う…」
でしょ
バー・レッスンのあとセンター・レッスン。
バットマン・タンジュの後半。
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド×4→エシャッペ×2→ルティレ-ルルヴェ→パッセ→5番ルルヴェ⇒…………
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
「あぁ、最後のところが上手くいかなかった…」
うん、エシャッペから後ね。
ルルヴェに立ち上がる方向がちょっとズレてるのよ。
単なる方向としての真上っていうのは、カカトから垂直に真上、なんだけど運動の方向としては
アゴと鼻の頭を結ぶ線の延長上
って考えるといいのよ。
バットマン・タンジュのつぎはタン・リエの練習、それからルルヴェとタン・ルヴェで足慣らしをしてプティ・アレグロの練習。
最後にピルエット&ピケ・アン・ドゥダーンを練習してレッスン終了。
タカエさんはね、重心の置き方と身体や脚の使い方を修正すればもっと動けるし、跳べるようになる。
ポワントも大丈夫よ
イソナは、ほとんど崩れはない。
ちょっとアームスの使い方を修正すれば よ。
楽しいレッスンでした、ありがとう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます