アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

フック首相、トランプ米大統領と会談―包括的パートナーシップの強化で一致 (VIETJO ベトナムニュース )

2017年06月04日 | ASEAN諸国ニュース
フック首相、トランプ米大統領と会談―包括的パートナーシップの強化で一致
VIETJO ベトナムニュース  2017/06/01 17:56 JST配信

 5月29日から31日まで米国を公式訪問していたグエン・スアン・フック首相は31日、米ワシントンのホワイトハウスでドナルド・トランプ米大統領と会談した。会談の末、両首脳は越米関係に関する共同声明を採択した。

 両首脳は会談で、越米関係を振り返り、両国間で合意に至った協力事項を本格的に実施すると共に、新たな協力の仕組みを構築し、両国の政治体制や独立・主権を尊重するほか、ハイレベルの訪問並びに国民間の交流活動を強化し、地域および国際社会の平和維持と経済発展に貢献すべく両国の包括的パートナーシップを更に強化していくことで一致した。

 フック首相は、経済改革および国際統合の推進を強調し、両国が効率的に参加できるサプライチェーンの構築など、両国にとって共に有益な形で両国間の経済・貿易・投資面での協力を強化したい意を示した。これに対してトランプ大統領は、農産物や工業製品、ITサービスなどの市場を相互に開放することなど、優先すべき貿易問題の解決を歓迎した。

 両首脳はこのほか、ベトナム戦争被害克服の継続、医療、国防・安全保障、科学・技術などの分野における協力関係を強化していくことで合意した。また地域問題については、南シナ海の海上・上空の自由航行の重要性を主張し、国際法に従って平和的な方法により問題を解決するほか、朝鮮半島の非核化を支持していく方針を共有した。

 フック首相がベトナムへの公式訪問およびベトナムが主催する第25回アジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議への招待を申し出ると、トランプ大統領は喜んでこれを受け入れた。

韓米日国防相会談 対北朝鮮での連携強化で一致 ( 聯合ニュース)

2017年06月04日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
韓米日国防相会談 対北朝鮮での連携強化で一致
聯合ニュース 2017/06/03 20:09

【シンガポール聯合ニュース】

韓国の韓民求(ハン・ミング)国防部長官、米国のマティス国防長官、日本の稲田朋美防衛相は3日、アジア安全保障会議出席のため訪問中のシンガポールで会談し、北朝鮮核・ミサイルの脅威への対応に向け情報共有や連合訓練など軍事的連携を強化することで一致した。国防部が伝えた。

韓米日が発表した共同報道文によると、情報共有の強化、3カ国による活発な演習の実施、相互運用性の発展と効果的な対応に向けた韓国軍、米軍、自衛隊間の実質的な協力拡大など、北朝鮮の核・ミサイルへの対応能力強化に必要な措置を取ることで一致した。

 また、北朝鮮に対し、核・ミサイル開発計画を「完全で検証可能かつ不可逆的な方式」で放棄し、域内の緊張高める挑発行為をやめ、国際的な義務と公約を順守するよう促した。

 3カ国は国防協力の発展を歓迎するとともに、相互運用性の向上、北朝鮮の挑発行為に関する情報共有と北朝鮮への対応での連携に向けた様々なチャンネルの活用など、共同の努力を高く評価した。

 海洋安全保障の重要性を含む域内の安全保障上の懸案についても協議し、航行と上空飛行の自由が保障され、紛争が平和的に解決されなければならないことを再確認した。

 一方、韓長官は稲田防衛相との2国間会談を行い、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対する両国間の連携を強化することに合意した。

 両氏は昨年の会談で合意した国防部と防衛省の直通電話(ホットライン)補強に向けた実務協議についても前向きに評価した。