アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

昆明殺傷事件が警告する「新たな中国リスク」  (  ロイター )

2014年03月03日 | 中国バッタ屋経済の終焉
コラム 昆明殺傷事件が警告する「新たな中国リスク」
ロイター2014年 03月 3日 13:38 JST
 北京 2日 ロイターBREAKINGVIEWS  By John Foley


 中国雲南省の昆明駅で起きた無差別殺傷事件。少なくとも33人が死亡した今回の事件は、中国に新たな種類のリスクをもたらした。これまでは中国が相対的には安定した国だという投資家の認識があったからこそ、政治スキャンダルや国境紛争が起きても、資産価格や資本フローに大きな影響は及ばなかった。しかし、民族間の緊張の高まりは、中国リスクの見直しにつながる恐れがある

 政治リスクは、国の資本コストに大きな影響力を持つ。中国の政治リスクは、少なくともほとんどの投資家が注目していた期間においては低かった。投資家らは、薄煕来・元重慶市党委書記の失脚や、新疆ウイグル自治区の警察襲撃事件、天安門前の車両突入・炎上事件を受けても冷静さを保っていた。これらの事件の際、当局は概ね事態をコントロールしているように見えた。ベネズエラやウクライナ、タイの政治混乱に比べれば、中国の一党支配は障害よりも利点になるとみられていた。

 ただ、国営メディアが新疆の過激派による犯行だと非難した今回の事件は、性質が異なるように映る。タイミングが重要で、事件は全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の開幕直前に起きたまた、事件が北西部の新疆ではなく、南西部の雲南省で起き、かつ市民が標的にされたことは、無差別襲撃事件が全国的に発生するリスクが高まったことを暗示する
 今回の事件によって、国内外の投資家は中国に関するリスクの再評価を迫られるかもしれない。資本コストのわずかな上昇は、金融市場の大幅下落につながる可能性がある。中国の通貨人民元は、約2週間にわたって下落を続けている。人民元の下落は中国当局が投機筋を牽制するための意図的な試みとして始まったとみられているが、もし投資家が人民元建て資産のリスクとボラティリティーが高まったと判断すれば、資本逃避に発展する可能性もある。


 中国当局の治安維持能力は依然として高く、事件でナイフが使われたことは、武装集団の攻撃方法が洗練されていないことを示している。しかし、金融市場の混乱は、よりコントロールが難しいだろう

 流動性の低さや「影の銀行」への依存によって、中国の金融システムは資金フローの短期的変化に弱くなっている。中国のリスクプレミアムが少しでも見直されれば、世界の市場は一斉に反応するだろう。見直しが入っているのは、政治的安定だけではないのだ。

ウクライナ危機に国際社会が緊張、各国の反応 (ロイター)

2014年03月03日 | ロシアのニュース
情報BOX ウクライナ危機に国際社会が緊張、各国の反応
ロイター 2014年 03月 3日 14:17 JST



[東京 3日 ロイター] -ウクライナ情勢は、ロシアが軍事介入に傾いたことで、緊迫の度合いが一気に増した。米欧がロシアの行動を非難し、6月にソチで開催される予定のG8サミットの準備が中止された。
以下は、1日にロシア上院がウクライナへの軍事介入を承認した後に出た主な各国の反応。


安倍晋三首相(3日):
「ウクライナ情勢の平和的解決を期待する」「全当事者が自制と責任を持って慎重に行動し、関連国際法を順守すること、ウクライナの主権と領土の一体性を尊重すること」を強く期待する。


菅義偉官房長官(3日):
日本はロシアに法の支配とウクライナ領土の一体性を踏まえた自制と責任を要求した。


G7財務相声明:
「われわれは、ウクライナに対して強力な金融支援を提供することに、結束してコミットしている」国際通貨基金(IMF)からの支援はその他の機関の追加的な支援を引き出す上で非常に重要


G7声明:
ロシアによるウクライナへの主権侵害を非難し、6月にソチで開催する予定のG8サミットの準備を中止することを決定。


米英首脳会談:
ウクライナでのロシアの行動は「全く受け入れられない」。ロシアがウクライナ問題で軌道修正しない限り「大きな代償を払う」


米独首脳会談:
クリミア半島へのロシア介入は「完全に非合法」


ケリー米国務長官:
信じがたい侵略行為。理由をでっち上げて他国を侵略する19世紀のような行為を21世紀にすべきでない


ウクライナのヤツェニュク首相:
これは脅しではない。わが国への宣戦布告だ。

2月中国製造業PMIは50.2、8カ月ぶり低水準 国家統計局 (ロイター)

2014年03月03日 | 中国バッタ屋経済の終焉
2月中国製造業PMIは50.2、8カ月ぶり低水準 国家統計局
ロイター 2014年 03月 3日 08:00 JST


[北京 1日 ロイター] -中国国家統計局が発表した2月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.2となり、1月の50.5から低下した。8カ月ぶり低水準だったが、市場予想の50.1はわずかに上回った。

PMIは50が景況の改善・悪化の節目。先週発表されたマークイット/HSBCの中国製造業PMI速報値は48.3で1月の49.5から低下し、7カ月ぶり低水準となっていた。

国家統計局発表の製造業PMIでは、新規受注と輸出受注のサブ指数が共に8カ月ぶり低水準だった。2月の新規受注は50.5で、1月の50.9から低下。輸出受注も49.3から48.2に低下した。

PMIの算出に協力している政府系シンクタンク、国務院発展研究センターのエコノミスト、ZhangLiqun氏は「一部産業における市場の需要と生産の状況から判断して、今後は経済成長の安定が維持されると予想する」と指摘。「経済成長の安定を強固なものとするよう、リスク要因を徹底的に検証し、マクロ経済政策の備えをさらに整えるべき」と述べた。

中国・昆明駅襲撃、死者29人に 「新疆独立派テロ」と断定  (共同通信)

2014年03月03日 | 中国の内政問題・少数民族弾圧
中国・昆明駅襲撃、死者29人に 「新疆独立派テロ」と断定
共同通信 47news 2014/03/02 19:10 】

【昆明共同】中国南部、雲南省の省都、昆明市の昆明駅で1日夜起きた無差別殺傷事件で、2日の新華社電などによると、死者は少なくとも29人、重軽傷者は140人以上となった。公安当局は容疑者4人を射殺し、1人を拘束した。

 習近平指導部は新疆ウイグル自治区の独立勢力による「組織的テロ」と断定、治安当局に「厳しく処罰する」よう命じた。中国メディアによると、実行グループは全員同じ黒色の服と覆面を着用し、白い帽子をかぶり、刃物で市民を殺傷したという。

 都市の暴力事件としては習指導部発足後、最悪の惨事。5日に全国人民代表大会の開幕を控え、指導部は衝撃を受けている。