アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

習主席の南京大虐殺発言に抗議 政府が中国側に ( 共同通信 )

2014年03月30日 | 米中紛争と東アジア
習主席の南京大虐殺発言に抗議 政府が中国側に
共同通信  47news 2014/03/30 10:58】

 菅義偉官房長官は30日、中国の習近平国家主席がドイツでの講演で南京大虐殺をめぐり「日本は30万人以上を虐殺した」と発言したことに対し、外務省が29日、中国側に抗議したと明らかにした。都内で記者団に語った。

 菅氏は南京大虐殺に関し「旧日本軍が南京で殺傷や略奪をしたことは否定しないが、犠牲者の数についてはさまざまな意見があり、日本政府は断定していない」と述べた。

 これに先立つフジテレビ番組では、習氏の発言について「第三国へ行って日本の歴史を取り出し、このような発言をすることは極めて遺憾だ」と批判した



首相 大型連休中の欧州訪問へ調整 (NHK NEWSWEB)

2014年03月30日 | EU離脱と世界経済
首相 大型連休中の欧州訪問へ調整
NHK NEWSWEB 3月30日 4時49分

 安倍総理大臣は、来月末からの大型連休に合わせて、外国訪問を行いたいとしていて、フランス、イギリス、ドイツ、ベルギーなど、ヨーロッパ諸国を訪問する方向で調整に入りました
 このうち、フランスで、安倍総理大臣は、日本がOECD=経済協力開発機構に加盟してことしで50年を迎えるのを機に、パリのOECD本部で、安倍内閣の経済政策や、成長戦略に掲げた「女性の活躍」を推進するための施策などについて、講演することを検討しています。
また、ベルギーのブリュッセルにあるNATO=北大西洋条約機構の本部を訪れ、みずからが掲げる「積極的平和主義」を説明する方向で調整しています。
 さらに、安倍総理大臣は、訪問先の首脳と会談し、ウクライナ情勢などを巡ってことし6月に開催されるG7=先進7か国の首脳会合を前に、ロシアへの対応などを話し合いたい考えです。

日朝政府間協議、きょう始まる 「拉致」で北朝鮮出方探る  (時事通信)

2014年03月30日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
日朝政府間協議、きょう始まる 「拉致」で北朝鮮出方探る  
(時事通信 2014/03/30-06:01)


 【北京時事】日本と北朝鮮の局長級協議が30日午前、北京の北朝鮮大使館で開かれる。政府間協議は1年4カ月ぶりで、31日までの2日間行われる予定。初日は国交正常化に向けた双方の基本姿勢を確認するとみられ、日本側は拉致、核、ミサイル問題の「包括的解決」が前提との方針を改めて主張する。
 日本から伊原純一外務省アジア大洋州局長、北朝鮮からは宋日昊・日朝国交正常化交渉担当大使が出席。日本側は拉致被害者の再調査と全員帰国を改めて要求するとともに、「拉致問題は解決済み」と主張してきた北朝鮮側の出方を探る。
 ミサイル問題では、北朝鮮が26日に日本海へ弾道ミサイルを発射したことに対し、「国連安保理決議や日朝平壌宣言に反する」と抗議する。31日は北京の日本大使館に場所を移して協議を継続する