Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

WSBK BMWのセカンドチーム体制決定

2009-12-17 22:44:42 | Superbike 2009









Crash.Netより


Pitt returns to WSBK on a BMW



スーパーバイク世界選手権において、Reitwagen BMW チームとして最初のシーズンをアンドリュー・ピットとローランド・レッシュの陣容で参戦する事が決まった。

アンドリュー・ピッドは、新チームのReitwagen BMW チームで、4年ぶりのスーパーバイク世界選手権に戻る事に合意した。

2度のスーパースポーツ世界選手権のチャンピオンであり、スーパーバイク世界選手権の勝者のピットは、既に合意がなされていたレイモンド・レッシュと共に2010年にBMW S1000RRに乗る事になるでしょう。
そして、ヨハン・スティグフェルトが、テクニカル・マネージャーに就任する事も発表された。

ピットは、2006年以来のスーパーバイク世界選手権でレースをしていない(ヤマハ・ファクトリーを降ろされた)。

MotoGPのイルモアのプロジェクトに一時携わり、2008年はスーパースポーツ世界選手権で王冠を勝ち取りました。
2009年は、王座を守るべく戦い続けたが、ミッシェル・ピロに来期のシートを奪われてしまった。
それにもかかわらず、ピットは、Reitwagen Motorsportと共にスーパーバイク世界選手権に戻る事が出来た。
Reitwagen Motorsportは、2010年にBMWと走らせる最初のサテライトチームとなるでしょう。

また、ピットとの契約に加えて、テクニカル・マネージャーとしてスティグフェルトの加入も明らかにされた。
スティグフェルト自身のプロジェクト(スティッギー・レーシング)が、とん挫してしまった事で、スティッギー・チームにいた主要なメンバーと共にく分かってくるでしょう。
同時に、元レーサーのピーター・ゴダードが、シャーシのエンジニアを務めます。

スーパーバイクにおいて、ピットの過去の成績は、ミサノで唯一の勝利を得ており、総合ランクは5番目が最高であった。
一方のレッシュは、今期初めてのスーパーバイクレースであったが、ポイントを獲得するには至らなかった。